産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です
  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp


初めてのお産で予定日を1週間ほど過ぎてしまいました。私に陣痛はちゃんと来てくれるのだろうかと、散歩したり階段の昇り降りをしたり、スクワットしたり…と、痛みを待ちこがれました。3月16日の朝、おしるしと少し破水していることが分かり、いよいよ入院することになりました。とてもうれしい気持ちで入院でした。もうすぐ待望の赤ちゃんに会えるのだと。ところが、なかなか強い陣痛がやってきてくれなくて、誘発剤を飲みながらつき添ってくれた主人や母と階段の昇り降りをしたり、スクワットをしながら、どんどん増してきた痛みを必死で乗り越えていました。それなのに子宮口はなかなか開いてくれず、2,3cmのまま。こらえていた痛みも限界に達した頃、パン!!!というすごい音といきおいで破水。婦長さん、看護婦さんたちが見事なチームワークでお産の準備をととのえて下さいました。「もう9cmも子宮口開いているよ」の婦長さんの一言で、よし、頑張れる!!赤ちゃんを少しでも早く産んで助けてあげたいと、みるみる力が湧きあがってきました。LDRの和室でした。畳のうえで主人、母、先生、婦長さん、看護婦さんみんなに励まされ、支えられて驚くほどただひたすらに産むことに集中できました。どんなに立ち会ってくれた方々の一言一言、支えマッサージしてくれた手のあたたかさが、ありがたかったか知れません。心ひとつになって一緒になってお産をして下さいました。異様なほどの集中力のせいでしょうか、LDRに入ってから2時間はあっという間に感じられました。誕生!!!産まれたばかりの赤ちゃんをすぐに抱かせてくれ、一生懸命私を見ようとしている健気さに、私のところに産まれてきてくれて本当にありがとう…と、心底思えました。日々成長し、可愛さが増してくる赤ちゃん、日々母親になっていく自分。明日はいよいよ退院です。
最後に、いつも優しく適切なケア、アドバイスを下さった先生、婦長さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。和室のLDR、とってもよかったです。家庭的な雰囲気の中、優しい先生、婦長さん、スタッフの方に囲まれてお産ができて本当に幸せでした。
そして、私の痛み、苦しみを泣きながら共に感じてくれた母、苦しい時、悲しい時、どんな時でもいつも変わらない優しさと強さで私をしっかりと励まし支えてくれた主人に心からありがとう!!そしてこれからもよろしくね!!

                                (2003年3月ご出産)
3/30 朝6:00頃、お腹の下の方が痛くて目が覚めました。
初めは30分くらいの間隔で痛かったのが、10:00頃から15〜20分になり、すぐにおさまる痛みだったのでガマンしていました。3人目とゆう事もあって破水してすぐ出てしまったら困るので、2時半頃病院に連絡して入院しました。でも、なかなか強い陣痛もこず、子宮口もまだ高い位置にあって、まだまだとゆう時に、アロマバスに入れてもらいました。とても気持ちがよくてリラックスしていると急に強い痛みがきて、子宮口が半分も開いていて、それからはとても痛くて辛かったけど、先生やスタッフのみなさんのおかげで無事にかわいい女の子を産む事ができました。3回目の出産を経験してそれぞれ違った出産でしたが、一番リラックスして、感動して、大仕事をしたなと思った出産は今回でした。
どうもありがとうございました。


                                (2003年3月ご出産)
私のお産のはじまりは夜中のおしるしでした。夜おフロに入った時「もしかしたら明日産まれるかも?」っていう予感はありました。その後、2時間おきによわい生理痛のような痛みがありましが、夜中だったのでウトウトしながら横になってました。不安だったけども主人がずっとそばについていてくれてたのでよかったです。腰が冷えてつらかったけど、主人があっためてくれてたので、だいぶ楽になりました。人の温もりってこんなにもホッとさせるパワーがあるんですね。明け方、ヤナセさんに電話して病院にむかいました。その時すでに子宮口が8cmもひらいてました。入院してすぐLDR室に入りました。ラベンダーのやさしい香につつまれて、TVをみたり、好きな音楽きいたり、歩いたり、すわったりしてすごしました。10分間隔にきていた陣痛が1時間おきになった時もありましたが、先生が「弱い陣痛だけど、このまま促進剤はしないでおきましょう」と言われ「リラックスのためにもアロマバスに入った方がいい」と進められたので、オレンジの香りがただようおフロに入りました。主人に呼ばれて立ち上がった時に「ホコッ」という音がして破水しました。それがよかったのか、その後本格的な陣痛がきて、ベットに横になりお産の準備を助産婦さんにしていただきました。いきみ方や、赤ちゃんに酸素をおくる方法を教えてもらいながら汗だくだくになりながらふんばってました。途中、助産婦さんにアロママッサージしていただきとっても気持ちよかったし、安心できました。おへやもおフロもそうだけど、アロマのパワーもホントすごいですね。すごく大変な時にリラックスする時間空間いただけて、お恥ずかしい話だけど、いきみといきみの間ウトウトしてしまうこともありました。途中、婦長さんにも来ていただいて、沢山のスタッフの方々にはげまされ、声をかけられ(最後は体育会系のノリだったけど)無事男の子を出産することができました。本当にありがとうございました。これから出産をひかえてみえる未来のお母さん、大変なことだけど、生まれてきた赤ちゃんの顔をみたら今までの痛みなんてふっとびますよ!!


                                (2003年3月ご出産)