産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です
  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp


2人目の出産でした。1人目が33週で早産。その上1892gと超未熟児で、産後半年後に妊娠していた子も6ヶ月で他界。そんな中での妊娠でしたので、4ヶ月に子宮をしばり、とても気にしながらの生活でした。でも、予想に反し、予定日をすぎても全く陣痛もなく、40週と3日目に入院。昼から陣痛誘発剤を飲み、夕方には5分おきぐらいに陣痛。LDRに入り、主人と子供とリラックスしながらもまだまだ軽い陣痛にたえてましたが、7時すぎ頃から、かなり本格的になりました。でも、上の子の時のことを思うと、まだまだだって思ってましたが、婦長さんや先生が少しずついきんでいいよって言ってくださり、「えっ!もういいの」なんて思いながらもそのままいきんで8時10分にはもう出産してました。1人目の時は、小さいながらも10時間もかかったのに、なんだか本当に大変だったのは約1時間くらいだったので、あっけにとられたような気分でした。2人目はお産も早くすすむとは知っていたけど、本当に早くて驚きました。不安で毎日、今回は10ヶ月間おなかにいてねって祈っていた毎日が、あまりの早さの出産に、不安ばっかりしてても、きちんと祈れば必ず大丈夫だってことを証明してくれたようでした。

                                (2003年3月ご出産)
3月3日の予定日だったのですが、3日おくれの3月6日AM2:51に2855グラムで男の子を出産しました。
最初、予定日が近づくと、ドキドキ*や不安で…涙
それが1日おくれ、2日おくれとなるうち、まわりの人から「まだぁ〜?」ときかれる、あせりが…。いつの間にか、ドキドキ 不安がたくましくも、どんな陣痛も耐えるゾッ!!早くこいっ!!と、かわっていきました。そんな風に思ってた夜20時、何か痛いっ” 21時まで時間を計ると10分間隔。すぐヤナセさんにTELをし入院しました。
お母さん、妹、友達とそばにいてくれて、リラックスした気持ちで、(だんなさなは仕事で朝5時になるといわれ、いち番心強い人がいないのが…)3分間隔もフーッフーッとのがし、But1時30分ごろプチッという音がして、破水。急激な痛みとスピードでパニック”この時、5〜6cmといわれ、『えっまだそんなん』と1言!!とりあえずLDR室に、強い痛みとスピードの早さで『もー無理』って言ったり、『いきみたいっ』そこからは、分きざみで全開に。看護婦さんにも「すごいNe〜早かったNe〜」と言われる中、先生、婦長さんを呼んでもらって「すごいっ早いNe〜」てまた言われ、すごーく気分がリラックスへと… そしたらフーッフーッと頭がでてスルッとBabyたん生*
ほんとうになんともいえない痛さだったけど、産声はかなりのご褒美。なんともいえない幸せな気持ちへと。。残念ながらだんなさまは間に合わなかったけど、am5:00に病院について『ごくろう様』といってくれました。それからはニャッニャッとBabyちゃんばかり見てたようなっ。。

PS:先生、婦長さん、看護婦さん、お母さん、妹ありがとうございました。
背中をさすってくれたり優しく言葉をかけてくれて安心して出産できました。


                                (2003年3月ご出産)
予定日を4日過ぎた3月5日、朝起きると軽い張りと痛みがあり、時間をはかってみるとなんと10分間隔!Butそれほど痛くはないし、普通に歩けるし、ダンナさまと「これって陣痛?どうしよう、わからん???」などと言いながら、とりあえずダンナさまと病院へ。
入院したものの、まだまだ余裕で旅行気分の私達2人。しかーし、お昼をすぎたあたりから、次第に痛みが強まってきて、LDRへ。子宮口全開までは痛いながらもスタッフの方に助けられ、ダンナさまの励ましもあり、スムーズに進んでいました。が、「子宮口全開=もうすぐ産まれる」と思っていた私にとって、それからの道のりが長かった!Babyちゃんがなかなか降りて来ず、お腹の痛みと腰の痛みは増すばかり。「もうすぐ終える?」と何度もスタッフの方に聞きまくり、「イターイ」とわめき…。
そして「もうだめだー」「しんどい」「つらい」と思ったり、その一方でそんな事を思ってしまう自分を情けなく思ったり…。
でもついに23時40分、男の子誕生!!しばらくして、初めて泣くのを聞いた時の感動、うでにBabyちゃんの重さを感じた時の感動は一生忘れられないものとなりました。この感動を味わえたのも、最後まで励まし助けて頂いた先生、スタッフの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

最初は立ち合いに乗り気でなかったケド、今や立ち合い推進派のパパ。ずっと一緒に居てくれて嬉しかったョ。ありがとネ。



                                (2003年3月ご出産)