産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です

  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp

私は今回4人目で9年ぶりのお産でした。
2月3日に実父が亡くなり、心身ともにまいってしまい、早産しかけて入院・・・
何とか37週目に入り、今度はもういつ産まれてもいいよ・・・と待ち続け、陣痛促進剤を使ったりして何度も陣痛は来たけれど・・・なかなか赤ちゃんもおりてくれなくて5日間、家族にも「まだ?!」とせっつかれて、少々あせり気味でした。
子宮にふうせんを入れ、子宮口を広げるのもしました。産むくらい痛い!でも、そのおかげかやっと子宮口が開き、あとは陣痛促進剤の力をかりて7時間あまりのお産でした。4人目のこの子が一番大変で、一番きついお産になりましたが、家族全員がたまたまそろっている時に、タイミング良く産まれたし、みんなに支えられたお産でした。
長い入院生活の中、スタッフの方々にも良くしていただいて、「大丈夫よ」「あせらないで頑張ろうネ」と声をかけてもらい、待ちに待った赤ちゃんは、2月25日PM5:46 2980gで元気に産まれてきました。
スタッフのみなさん、先生、本当に長いお産と入院中ありがとうございました。
そして、今年7月には長男に子供が産まれ、またこちらで出産しますので、よろしくお願いします。
赤ちゃんの名前、友冴(ゆうじ)です。みなさんありがとうございました!!
                               (2003年2月ご出産)
2003年2月20日PM4:00に4040gのBigな女の子の赤ちゃんが誕生。
初めての出産で、こんなに大きくて元気な子が生まれるとは思ってもなかったです。
健診の時(予定日の3日前)すでに3500gを越えているみたいで、予定日になっても陣痛がなかったら、薬で陣痛を誘発してもらう事に・・・。予定日が私の誕生日と同じ16日だったので、同じ誕生日だったらいいなぁと思っていたけど、なかなか陣痛の気配すらない。
次の日、入院して朝から薬を飲んだ。早い人だと3〜4錠で陣痛がくるみたいだけど、私の場合はなかなかこない・・・。点滴と薬と、あとは体を動かしたほうが赤ちゃんが出やすいと教えてもらったので、階段を上り下り、スクワット、部屋の中で体を動かす事3日の夜、少し痛いかなぁ・・・と思い、LDR室に移動。
4日目のお昼に本格的な陣痛がきてからは、けっこう苦しかったけど、わりと時間的には短かったかなぁ。お母さんと旦那が付きそってくれていたのは、すごく心強かったです。最初は立ち合うのが怖かったみたいだったけど、生まれた瞬間、パシャパシャ、カメラで我が子を撮りまくってました。
「こんなかわいい子みたことないっ!嫁にはやらんっ。」って、親バカっぷり(笑)
先生や看護婦さん、みな様のおかげで無事産むことができました。本当に感謝してます。2人目はまだまだ考えられないけど、できればまたここでお世話になりたいです。
ありがとうございました。
                               (2003年2月ご出産)
私にとって2度目のお産でしたが、最初の出産の経験があるだけに不安と心配、そして今度のお産への思いがはっきりとしていました。
上の子は予定日も過ぎ、お腹の中でかなり大きくなってしまい、誘発入院をして、吸引分娩でやっとの思いで出してもらったという感じでした。大きかったので、赤ちゃんの体に少し異常がみられ、つらい出産となりました。
二人目妊娠がわかった時、今度はしっかり体重にも気を付けて、小さく産みたい、LDRで家族3人赤ちゃんをむかえたいと思いました。
8ヶ月、9ヶ月となると、やはり私のお腹では赤ちゃんが育ちやすいのか、大きい赤ちゃんとわかり、37週に入り誘発入院をすることにしました。
入院すれば2・3日で必ず赤ちゃんに会えると思っていたので、楽しみな気持ちで入院してきました。しかし赤ちゃんはどんなに薬や点滴、階段の上り下りをしても産まれてきてはくれませんでした。
ショックを受けながら1度退院し、また1週間後にがんばってみることにしました。赤ちゃんがどんどん大きくなってしまうのではないかと心配な気持ちは赤ちゃんにはとどかず、2度目の入院も失敗に終わりました。
病院を行ったり来たりしていると気分は落ち込むばかりで、私の思いはわがままな勝手なものなのかなぁと、どうしてよいかわからなくなっていました。赤ちゃんの思いもあるのだから、予定日までゆっくりまって、その後もう1度誘発入院することにしました。そして入院から3日目、やっと赤ちゃんが産まれてきてくれました。
つらく長い入院でしたが、先生、婦長さん、看護婦さん、みなさんやさしく支えてくださいました。
涙ばかりながしていましたが、元気な赤ちゃんに会えた時はとても感動しました。大変でしたが、充実したよいお産ができたと思っています。
いつも笑顔ではげまして下さった先生、お産の痛みも心の痛みもやさしくのがしてくれた婦長さん、看護婦さん、本当にありがとうございました。お世話になりました。がんばって子育てしていきたいと思います。
こちらの病院で出産できてよかったです。
                               (2003年2月ご出産)