産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です

  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp

私の出産予定日は3月1日。予定より20日程、早い出産でした。
2月10日午前7時頃、フッと力が入った瞬間尿をもらした様な感じで何かが流れ出たので、破水?と思いながらも少量だけだったので(午後から検診にゆくし、ちょっと様子を見ようと思い)特にあわてることはなかったです。
それでも何となく気になった私は、たまたま仕事が休みだったパパに連絡してスグに松阪から私の自宅に来てもらうことに。それから病院へ連絡。9時から診察を受けることになりパパの到着を待つ間、それまで何ともなかったのに、急に便がしたい感じが襲ってきました。トイレに行っても治まらず痛みは強くなるばかり・・・パパが到着して病院まで向かう間も痛みに耐えきれず、ずっと叫んでいました。病院に着いて診察を受けることもできずにそのままLDR室へ。午前10:00入院することになりました。その時には子宮口はもう全開だと言われ、もうすぐに産まれるよ!!の助産婦さんの声に一瞬ホッとし、早くこの痛みから逃れたいと必至でパパの手や体を握りしめ1時間も経たずに無事女の子が誕生しました?
始めから最後まで、ずっと励ましながら汗をふいてくれたり、お茶を飲ませてくれたり一緒にがんばってくれたパパ、おなかの赤ちゃんの様子が見たいと毎回検診の度に付き合ってくれて本当に感謝しています。
そして、これまでに色々お世話になりました先生、看護婦さんやスタッフの方、本当にありがとうございました。
                                  (2003年2月ご出産)
私のお産は、産まれる2日前の夜の陣痛から始まりました。
夜中に10分間隔の陣痛がきて、いよいよ出産だと思ったらなぜか朝にはピタリと治まり、次の夜も7分間隔の陣痛がきて今度こそ出産だと思ったら、なぜか朝にはピタリ・・・・。
朝一番に陣痛はないものの診察を受けたら子宮口5cmということで、そのまま入院。しかし夕方まではあまり陣痛もなく、いったいいつになったら産まれてきてくれるのかと不安になっていたところ、夕方から夜にかけてどんどん陣痛が強まり、アロマバスに入った頃にはあまりの痛みに耐えきれず少しの時間しか入れませんでした。(実はアロマバスに入るのを楽しみにしていたのに・・・・。)
でもアロマバスがすごく効いて、一気にお産が進み、その後はあっという間に出産することができました。元気な初声を聞いた時にはそれまでの長かった痛みも忘れ感動!!でした。
ふりかえればお産が順調に進んでくれたのは、スタッフの方々のあたたかい声援・アドバイス・立ち合ってくれたパパの存在、アロマバス・毎週のヨーガ・産休に入ってから1日2回の犬との散歩がすごく良かったのかなーって思っています。
幸子先生、高野婦長、梅原さん、そして立ち合ってくれたパパ、元気に産まれてきてくれたBaby、本当にみんなありがとうございました。
                                  (2003年2月ご出産)
出産予定日よりも3週間ほどはやく産まれた。うちの子!!
初めてで破水やぁ〜なんて思ってなくて、車運転してアパートに帰ったらお腹が“イタイ”もしやって思ったけど、まだやろぉ〜って思ってたらどん×2イタくなってきて、やっとじんつうやぁ〜ってきづきました。
私は夜中さけんどんのに、ダンナはしらん顔してねとるしー
実家にtelしておかあさんにきてもらいました。ヤナセについて子宮口2cmひらいてました。それから5cmひらくのに半日もかかりました。じんつうのイタみにもぉー死んできそうでした。ごはんもぜん×2たべれなくて、このまま死んでくのかと思いまくってました。もーうきばりたくてしょうがなくてLDR室に入って子宮口全開だったのでふんばりました。でもなか×2頭でてくれないし・・・
時間だけが過ぎてゆくう〜!!スタッフの人達がいっしょうけんめい背中とかさすってくれて、おかあさんも一緒になってきばってくれて、みんながいたから頑張れた***
何回もまだぁ〜?!産まれやんのぉ〜ってきいてました。
何回もいきんで頑張ったらやっと頭がでて、かたがでて、ヌルって全部でて、大っきいこえで泣いてくれて・・・・
すっごくうれしかった*そしてよかった*
おかあさんと、スタッフの皆さんにありがとうって心から言いたいです。これから、ちょっと小さめのこの子をおっきく育てたいと思います。
若いママやけどくじけずがんばります?
                                  (2003年2月ご出産)