産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です

  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp

私のお産はLDRを24時間も独占するという、本当に長いお産でした。
22日夜10時にLDRに入ってから、翌朝の6時過ぎまでは順調に子宮口9cmまでひらいたのに、その後それ以上に陣痛が強くならず、除々に不規則で弱いものになってしまいました。それまでは痛いながらも「赤ちゃんの為に頑張る」という気合いがあったけど、遠のいてゆく陣痛にまず気持ちが落ち込んでしまい、陣痛に耐える気力がなくなり、精神的にも肉体的にも本当につらかったです。それでもなんとかこらえることができたのは、子供のように泣きベソをかく私を優しく励ましてくれた婦長さんやスタッフの皆さんのおかげです。
その後、陣痛促進剤の力を借りましたが、赤ちゃんの頭がなかなか出てこず、前日からの疲労も重って、またまた「もう頑張れません」と泣きベソをかいた私・・・。今度は幸子先生も加って、体育会ノリの力強い励ましのおかげで、なんとか男の子を出産。それまでの疲れが一気にふっ飛びました。
今思うと、長い長いお産で、安産とはいえないものだったけど、私にとっては本当にかけがえのない素晴らしい出産だったと思います。
特に先生やスタッフの方々の長きにわたる献身的なサポートを思うと、こんなに自分の為に誰かが一生懸命になってくれたことを一生忘れられません。だからこれから出産を迎える方の中にもし私の様に長い出産になってしまっても、先生やスタッフを信じて頑張れば絶対大丈夫と言ってあげたいです。本当に10人いれば10通りのお産があるんだな、と実感しています。
最後に幸子先生、婦長、スタッフの皆様、そしてママと一緒に頑張って頭が長〜〜〜くなっちゃった赤ちゃん、本当に本当にありがとう・・・・。
                             (2003年2月ご出産
私は初めてのお産でした。1/29という予定日だったのですが、その日はなんともなくすぎてしまいました。
でも、1/31に検診に来た際、おしるしらしきものがみられ「0.5cmひらいてきてるね」と先生に言われ、まだ入院するには早いということで、自宅に帰って様子を見ることに・・・。2/1の夜まで、なんともなくすごしてしまいました。陣痛の経験したことがない私は、痛いようなまだのような?という微弱な陣痛からのスタートだったので、とても不安でした。
2/1の日が過ぎ2/2の朝がもうすぐ来るぞというころ、5分おきになってきた陣痛であったものの痛い時間が20秒〜30秒という感じであった為、6:00まで様子をみることに。結局は不安だった為そのまま入院となりました。しかし朝の診察では、まだ子宮口は2cm、このままの状態であったならいつになるかわからんという状態でした。しかし効果的な陣痛が除々に表われはじめ、「いいお産になるよ」と助産婦さんに言われ、調子にのった私は、しばらくあまり声もあげずたえていました。でも、それが最終的に体力がのこりよかったのでしょう・・・。
赤ちゃんの頭が大きさより平均より2cmも大きく、おまけに回旋異常ということで、子宮口が全開状態になってもお腹の中で赤ちゃんがさがってこず、あばれている状態、それが続いてしまったのです。
しかし、そんなことは全然知らない私は、とにかくいきんで出さないかんとおもいっきり力をこめて何十回もいきみました。大声をあげてしまい、すごくはずかしかったですが、「大丈夫、頑張れ、もう少し」という助産婦さん、先生、立ち会ってくれた夫のはげましで何とか無事出産。たいへんでした。立ち合い出産はとてもいいものです。夫の力があって私はこの子が産めたと思います。
ずっと痛い間さすってくれたり、手を握りしめてくれたり・・・・。感謝です。
先生、助産婦さんありがとうございました。最後、痛くてわめきちらす私を支えて下さったこと、自然分娩でいられたこと、とても嬉しかったです。次回もヤナセクリニックにお世話になりにきます。
                             (2003年2月ご出産
今回2度目のお産でしたが、こちらでお世話になりのは初めてでした。
出産当日の朝4:00くらいから陣痛?と思われる痛みがありAM8:00くらいに入院したもののだんだん痛みが無くなって階段を降りたり上がったり、部屋の中を歩き回ったり・・・。
お昼を過ぎてPM2:30くらいに様子を見に来ていた上の娘を見送って間もなく、急に腰が痛み出し、内診してもらった所、もう8〜9cm開いているとの事。そうしているうちに、どんどん激しい痛みが来るようになって、その度に助産婦さんに腰を強くさすっていただいて、ずい分痛さがまぎれました。
それから出産までの間も、院長先生、婦長さん、助産婦さんの適切な指示や、不安がる私への心強い励ましのおかげで、PM5:12無事女の子を出産する事が出来ました。
皆さんのおかげで本当に大満足のお産でした。どうもありがとうございました。
これから出産される方、どうぞ安心してその日を迎えて下さい。
                             (2003年2月ご出産