産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です

  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp

今回は私にとって2度目の出産でした。
私の入れて頂いた部屋は畳のLDRでした。内心『ここで産むの?!』と驚きました。
立ち合いだったので、主人は私のそばで正座して、手をずっと握ってくれました。息子は先生の隣にチョコンと座り、出産の様子を初めから終わりまで、ジッと見ていました。
お産の進み具合が早くて、私は「まだ気持ちがついていけない」と先生と高野婦長さんにつたえました。その時、「大丈夫よー。大丈夫よー。頑張ってイキんでごらん」と言ってもらい、その言葉を信用して、お2人に身をまかせて上手にイキむことができました。
赤ちゃんの頭が出る時、1番痛く、つらく、でも産まれたての赤ちゃんを胸に抱かせて頂いた時には、あのあたたかさに感動と喜びと感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
今回は畳の上で、家に居るような雰囲気の中、リラックスしてお産ができ、とてもよかったと思います。
皆で力を合せ、産めたという満足のいくすばらしいお産でした。5才の息子に見せてよかったのか不安もありましたが、「怖くなかった?」と聞いてみると「キレイだった」と言ってくれたので安心しました。主人と息子も立ち合い出産ができてよかったと喜んでいます。
先生、高野婦長さん、ありがとうございました。そして入院中、看護婦さん、病院のスタッフの皆様、親切にして頂きありがとうございました。(ベットか畳か迷った方、ぜひ畳の方で!すごくよかったですョ。)
                               (2003年2月ご出産)
2年前に長女、この1/27(月)に次女をヤナセクリニックで出産しました。
1人目は帝王切開だったので、今回は自然分娩したいと願っていました。妊娠中に心がけたことは、仕事をしていたので、ストレスをためないこと。気分よく過ごせるよう、産休に入ってから、マタニティ・ヨーガに参加しました。
そして、経過も順調で、願いかなって5時間30分という早さで自然分娩することができました。ヨーガで教えてもらった通り、お産の痛みの呼吸法での逃がし方、リラックス、姿勢をとることができ、冷静に早いお産に意識がついていくことができました。リラックスしている時は、一瞬眠くなる感覚を持ったりして、婦長さんの言葉「肩の力、腰の力、指の力を抜いて〜〜」と頭の中でこだましていました。痛みに苦しい、いきみたい時「スーハー・スーハーで痛みを逃がして、赤ちゃんに酸素を送るような気持ちで」と言われ、必死にその通りすると、スーッと楽になるのでびっくり!!もっと叫ぶかと思ったけど、自分と赤ちゃんに集中することができ、今思えば楽しかったなぁと満足しています。
破水して入院、すぐ出産でアロマバスには入れなかったけど、ずっと背中をさすったり、手を握ってくれていた主人、スタッフの梅原さんの声かけ、奥村さんや院長先生、婦長さんと次々顔を見せてくれてすごく心強く安心して出産することができました。
また、これから育児が大変ですが、「肩の力〜」を抜きながらやっていきたいと思います。
楽しかったです。ありがとうございました!
                               (2003年1月ご出産)
今回が2度目の出産なんですが、上の子と6年半はなれているせいか、初めてのような気持ちになり、不安でした。でも、先生たちの気さくな言葉、すごく気持ちがリラックスできました。
妊娠中は、体重が増え、主人にもいろいろ言われ、自分も気になっていました。
たくさん、気になることがあって、予定より少し早い日に陣痛がきて、すごく安産で、今はやっと安心した気持ちでいます。
主人とも、今度は男の子がほしいなと話あってます。
その時は、またよろしくお願いします!
                               (2003年2月ご出産)
1がつ31にち。ほんとの予定日は2がつ4かだったけど、お昼ごろからなんかおなか痛いな!?ってカンジだった。
ひんぱんに、けっこう痛くなるから、もしかして・・・・ってカンジで、思いながら、そうじやせんたくをしていたら、だん×2痛くなる間かくも短くなってるし、トイレに行くとおしるしが出ていたので、家の用事をして、ヤナセさんに向いました。2人目の子供だったので、そんなにまだ痛くないし、まだ×2と思って、ヤナセさんに到着し、先生に見てもらうと、8cm近くもう開いていたのでビックリでした。
じんつうの間かくも短くなり、痛いとき先生がずっとこしをさすってくれていたし、いきむのもがまんしやんくていいよってゆってくれたので、とても楽なお産でした。
念願のまちにまった男の子だったので、出産したトキはとても×2うれしかったです。上の子が女の子なので・・・。上の子もこの子も同様、大切な命を授かり2人目も無事出産できて、女にうまれてよかったと思う。
女なら誰でも通る道なのだから、初めてのトキは不安だったけど産んでしまえば心配することなんてないし。
先生を信じてれば大丈夫。ほんとに先生ありがとうございました。
                               (2003年2月ご出産)