産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です

  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp

2回目の出産でした。しかし、前回は帝王切開だったので今回が初産と同じでした。
妊娠中から、切迫の気配があり、普通分娩できるか不安でした。先生にも常に安静にと指導されてましたが、なかなか上の子がいると……という感じでした。
しかし何とか36週まできた時、先生に「もう産まれてもいいョ*」とおっしゃっていただき、やったーでした。38週に入り、ついにきました!お昼におしるしと少しの陣痛が。そして、お昼からの(3時からの)診察で、子宮口が6cm開いてるという事で、すぐ入院でした。
だんだん陣痛が強くなり、深呼吸もつらく、おしゃべりすらできなくなって、ベットにもたれかかり、すわりこんでしまいました。夫や家族がはげましてくれて、腰をマッサージしてくれるのもお礼も言えず・・・車イスでLDR室へ。夫がずっと汗をふき、手をにぎってくれて。ここまでくると、あと少し!と自分に言い聞かせ、もうすぐ赤ちゃんに会えるぞと強く思いはじめました。
しかし、なかなか頭が出ず、そんな自分にイライラしはじめ、足はつってくるし、痛みよりつかれてきたという思いが・・・・先生に「まだ出ませんか?」ときくと、「あと数回いきもう!もう頭は見えてるヨ!」この言葉で、よし!と思い、最後の力をふりしぼって「ん〜〜〜!!出た〜〜!!」という感じで産まれました。
0:20になってました。先生はじめ、婦長さん、スタッフの皆さん、家族のみんな、深夜までありがとうございました。お産はつらいけど怖いものじゃありません。幸せをはこんでくるもんだヨ。がんばろー!!
                                 (2003年2月ご出産)
今回は三人目の出産でした。
上の二人の時は破水から始まり、微弱な陣痛の為、促進剤を使用したのちの出産でしたが、今回は一週間前くらいから夜になると15分間隔くらいの陣痛?!らしきものがあり、出産当日の前夜に病院に来て診てもらったもののまだ(子宮口は3〜4cm)の様子だったので、一度家に帰りました。家に帰りお風呂に入ったのが良かったのか、その日の夜いつになく痛いお腹。これが本格的な陣痛?その時の私はまだよくわかってなかったみたいです。
早朝の5時まえにお腹がプチっと何かが破れた様な気がした私はトイレに行くと破水でした。
そしてすぐさま病院へ(着替える間もなく)。そしたら子宮口が7〜8cmもあいてたそうで、それからあっという間に子宮口全開になり6時には出産となりました。
自分自身が一番びっくりでした。本当、先生ならびにスタッフの方にはお世話になりました。
これから出産を迎えられる方も、色々不安や疑問を持ったらスタッフの方々に何でも聞かれるといいですョ!
リラックスすることが大事だと思いますョ
                                 (2003年2月ご出産)
陣痛の間隔が10分になったので病院に連絡し、入院の用意をして午後2時ごろ病院に到着。
子宮口が1cm開いていたため、入院することになりました。そして陣痛が早く進むために階段の上り下りをして体を動かしたりしました。
が、しかし翌朝になると陣痛が弱くなってしまいました。
予定日が過ぎていたこともあり、薬を飲んで陣痛を促進することにしました。朝9時から午後2時まで合計6錠の薬を飲み、筋肉痛になりながらも階段の上り下りをしました。
午後3時頃アロマバスに入り、リラックスしました。子宮口はこの時まだ3cmでした。午後6時すぎからものすごい陣痛が次から次へとやってきました。赤ちゃんが頑張ってるんだから私も頑張らなくちゃ!午後6時半頃破水し、7時20分に無事出産しました。
陣痛はキツかったけど、案外出産は楽だったかなぁと思っていたのも束の間。子宮弛緩出血で、大量の出血をしてしまいました。子宮を圧迫される時の痛さは出産以上のものでした。でも、先生やスタッフの皆様のおかげで、今はすっかり元気になりました。お世話になりました。
案ずるよりも産むが易しです。
これから出産される方は、何かと不安に思うことがあるでしょうが、かわいいBabyに会うためにちょっぴり頑張って下さい。
                                 (2003年2月ご出産)