産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です

  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp

初めての出産で、経験者の人達からは色々な事は聞いても実際自分の出産なんてわからないし、産んでから思いましたが、不安に思いながらも結構軽く考えていたように思います。
旦那さんの仕事上、陣痛が来た時、出産に立ち会ってもらえるかどうか分からなかったのですが、たまたま元旦にきまして、休みでずっとそばにいてもらえました。「一人でも大丈夫」なんて思いもありましたが、全然!!立ち会い出産出来てものすごく良かったです。私のものすごいわがままを聞いてくれて、(ホントすいませんって感じです)一生懸命マッサージしてくれたりとかして、、でも一番は何よりものすごい安心感があった事です。
そしてヤナセ先生、スタッフのみなさんの心良い指導、妊娠中寝てばかりで本を読んだりとか全然知識を頭に入れてなかったのですが、心強い指導・そして励ましの言葉でここにも安心感があり、そして両家族、友達、みんながずっといてくれた事。
もう皆さんのおかげでこんなに立派な子供を無事出産することが出来ました。もう本当に感謝、感激です。
ありがとうの気持ちでもう心の中はそれだけでいっぱいです。
もう絶対的にこの子は幸せに育つと思います。
                                 (2003年1月ご出産)
私のオススメはやっぱりヨーガです。私は初めての出産と言う事もあり、不安も大きかったのですが、毎週ヨーガに通っていたので、婦長さんに妊娠中の悩みを解消してもらったり、陣痛の時の過ごし方のポーズを聞いていたため、実際に陣痛が来た時は家で実行していました。
もし行っていなかったら、不安で家でパニックを起こしてたんじゃないかな?って思うほどです。呼吸の方法とネコのポーズが特に参考になると思います。
私は、家でこの2つを頼りに12時間くらい頑張りました。12時間ずっと10分間隔…5分間隔になったら行こうと思ってたけどなかなかならず、痛みのひどさに病院に来てみると、2時間後には出産していました。これもヨーガのおかげかな〜と思います。
是非一度ヨーガ教室に行って見て下さいね。
PS LDRでのアロママッサージ、痛みの中でも少し和らいだりホッとする時ありますよ。これから出産の皆さん、頑張れ!
                                 (2003年1月ご出産)


ヤナセクリニックマタニティヨーガのページはこちらです。
一度目の出産は何もかも手探り状態だったので、母乳の事、赤ちゃんのペースにあわせた生活のことなどいろいろ悩み、自分の中で思うように行かない事にイライラした事もありました。
でもヤナセクリニックからの毎日の手紙や月々に行われるイベント・サークルなどに参加したりして、自分なりに楽しく子供とふれあう事が出来ました。
今回、2度目の出産でしたが、前回の時にお世話になった看護婦さん達や高野婦長さんの顔を見ると安心して出産することが出来ました。不安の中で、なんでも話を聞いてくれて相談に乗ってくれる人がいる事は本当にありがたい事だと思います。
子育ては、その子その子で個性があり、上の子がこうだったから次も……というようには行かない事が沢山出てくると思います。またいろいろ分からない事、聞いて欲しいこと等は、ここに来て親子共々いりびたりたいと考えています。
これからも、ぜひぜひヨロシクお願いします。
                                 (2003年1月ご出産)