産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です

  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp

今回は2回目の出産だったので、出産時、2歳になる長女を連れて入院したらどうなるんだろうかということが一番気がかりでした。陣痛らしき痛みが始まったのは夕方だったのですが、長女を寝かしたり色々家事をしたりしているうちに夜中になり、「そろそろかも・・・」と思い病院に電話しました。
ところが入院してみると、のんびり構えていた間に既に子宮口が8〜9cmに開いており、助産師さんから、「あと1〜2回良い陣痛が来たら生まれるよ。」と聞かされてびっくり。長女は病院(LDR室)の物が何でも珍しいらしく大興奮してしまいましたが、夫に面倒を見ていてもらい、私は出産に専念することに。
陣痛が強くなってきてからは一気に痛みや破水が押し寄せて来る感じで、長女を出産したときとはずいぶん勝手が違い、「耐えられるかな?」と不安になりました。ですが、助産師さんや先生に言われるままに、ハーッと呼吸をしたり体の力を抜いたりしていると、次第に赤ちゃんの頭が見えてきました。頭が、それから肩が出てくるまでが辛かったですが、真白なへその緒が付いたままの元気な赤ちゃんが飛び出して(?)きた時には、思わず涙が出ました。
今回はすぐに赤ちゃんを抱っこでき、夫や長女に見てもらえたのもとてもいい経験でした。
どうもありがとうございました!
                                   (2003年1月ご出産)
今回2度目のお産でしたが、こちらでお世話になるのは初めてでした。
出産当日の朝4:00くらいから陣痛?と思われる痛みがありAM8:00くらいに入院したもののだんだん痛みが無くって階段を降りたり上がったり、部屋の中を歩き回ったり・・・・。
お昼を過ぎてPM2:30くらいに様子を見に来ていた上の娘を見送って間もなく、急に腰が痛み出し、内診してもらった所、もう8〜9cm開いているとの事。そうしているうちに、どんどん激しい痛みが来るようになって、その度に助産婦さんに腰を強くさすっていただいて、ずい分痛さがまぎれました。それから出産までの間も、院長先生、婦長さん、助産婦さんの適切な指示や、不安がる私への心強い励ましのおかげで、PM5:12無事女の子を出産することができました。
皆さんのおかげで本当に大満足のお産でした。
どうもありがとうございました。
これから出産される方、どうぞ安心してその日を迎えて下さい。
                                   (2003年1月ご出産)
今回、2人目で前回同様ヤナセでお世話になりました。
1人目は予定日より8日早く出産したせいか、今回も絶対に早まると思い、まだかまだかと待っていました。
予定日の5日前、ちょうど検診日で子宮口が3センチ開いていると言われ、この2・3日中かなと思い、入院の準備の最終確認をし寝ました。
AM2:00にけっこう強い痛みが20分間隔でやってきて入院。最初は7〜8分おきのがずっと続き、やっと5分になったと思ったところで痛みが弱まってしまいました。あれ?!と思っていたら、いったぁ〜っ!!という痛みにおそわれスタッフの方を呼んだら、もう9cmも開いていて“あれよあれよ”と準備され、無事に出産。超安産◇
2人目ということもあって、次はどうなるかっていうのが分かっているせいか、頭でいろいろ考える余裕があったくらいです。
でも産むのは一緒。先生とスタッフの方のアドバイスを頼りに必至でした。余裕があったせいもあって、痛みも1人目より感じられイヤだったけど赤ちゃんに会えた時はホッとしたし安心しました。
ママが頑張らないと赤ちゃんにも会えないし、スタッフの方に身をまかせ自分を信じ、お産にのぞんでほしいと思います。
最後に先生をはじめスタッフの皆さんありがとうございます。
                                   (2003年1月ご出産)