産科・婦人科ヤナセクリニック
ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です

  診療のご案内    院内のご案内   院長とスタッフ   アロマセラピー
  出産の方法    入院のご案内   入院中のお食事   館内の施設
  ストロベリークラブ    連載・アロマの話  アロマテラピーのイチゴ・Aromatherapy 私のお産   アクセス
  ケータイページ    掲示板「苺の部屋」  グループCEOご挨拶   求人情報
ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」
メール info-yanase@pmc.or.jp

12月13日午前8:25 3525g 予定日より10日早く出産!!
もう「感動」の一言です。待望のBabyだっただけに、かわいくて、かわいくて。。。。
--12日早朝に出血。初産の私はこれがおしるしなのか、何なのかわからず緊張しながらその時が来るのを持ってました。
夕方6:00頃から一定間隔の痛みが来ました。「来たっ、これが陣痛!?」立ち会う事を約束していた主人を会社から呼び戻し夜9:00病院へ。陣痛は3分間隔になっていて、すぐ洋室LDRへ…長い長い陣痛との闘いが始まりました。その間、主人には腰を、スタッフの方には足をマッサージしてもらい、ずーっと付き添ってくれてそれはそれは勇気づけられました。
AM3:30には子宮口全開!AM7:37に破水。順調に出産の時を迎えました。
陣痛でヘトヘトになってたケド、命がけで産まれてくるBabyのために、私も最後にひとふんばり。
苦しいし、痛いし、大変だったケド、最後はBabyが大きい声で泣いてくれたから安心しました。私はとーっても笑顔。主人は涙でBabyと対面。へその緒は主人に切ってもらいました。主人にも少しだけBaby出産の感動を味わってもらいたかったから……
今回がはじめてのお産で、不安で怖くてたまらなかったケド、先生やスタッフのみなさんのおかげで、とてもリラックスできた良いお産になったと思います。
本当にありがとうございました。
                                    (2002年12月ご出産)
予定日が過ぎても何の変化もなく精神的にも不安が出てきて、先生と相談して入院して誘発してもらう事にしました。完全な自然分娩を希望していた私にとって、かなり抵抗があり、入院を決めてからも誘発すると言う事に対して迷いもありました。
入院初日、メトロ挿入をし子宮口を広げるために軽い陣痛を4、5時間体験し、2日目誘発剤と歩行により陣痛促進を待ちましたが変化なく、3日目点滴をし、とうとう本当の陣痛が来ました。この痛みが何時間も続く事を覚悟していましたが、入院してからの誘発効果のためか2時間痛みをガマンしたら、赤ちゃんは出てきてくれだしたので、LDRのベットがあっと言う間に分娩台に早変わりし、後は先生、婦長さん、助産婦さんの言葉通りにいきむと、どんどん赤ちゃんは降りてきて、あっという間30分で誕生してくれました。
あっけなくて、すぐには自分が産んだという実感を出来ないくらいでした。
痛みも強いし、出血は大変だと思ったけど、陣痛を和らげるためにアロママッサージをしてもらったり、絶え間なく声をかけてもらったり、常に安心でき励まされ、無事に出産できた安心感とともに、スタッフの皆様に対する感謝の気持ちでいっぱいでした。
どうして良いか分からなかった主人も、助産婦さんの助言で上手に腰をマッサージしてくれました。お産の大変さからは誰も逃げられないけれど、精神的にこんなに助けてもらえると苦しいお産ではなく、幸せなお産が出来ると分かりました。
先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
                                    (2002年12月ご出産)
私は初めての出産で、予定日は12月16日でしたが、次の日の17日の朝4時に陣痛がはじまり、病院に入ったのが9時30分くらい。
診察をして、子宮が2p開いていたので入院。そして様子を見てだんだん痛くなってきたので、よる12時過ぎLDR室に入り、全開になるまで時間がかかったのですが、先生達が声をかけてくれて、やさしくマッサージしてくれたりして良かったです。
そして全開になったのが18日の夕方。先生達に励ましてもらったり、楽に出産出来るように教えてもらい、無事元気な女の子を5時5分に出産出来て良かったです。
それまで私は先生達にわがままを言い、先生達を困らせましたが、ずーっと優しくしてくれてうれしかったです。
私はこの病院にきて本当に良かったと思います。まず一つは先生方の笑い顔。もう一つは、LDR室で旦那と旦那のお母さんに応援してもらう事ができたこと。もう一つは、先生達がいろいろ優しくくわしく教えてくれた事。
まだ書く事、いっぱいあるけど、なにより本当にありがとうって気持ちがいっぱいです。
最後までがんばれて我が子の顔が見れて本当にうれしいです。
                                    (2002年12月ご出産)