ヤナセクリニックは三重県津市にある産科・婦人科の医療機関です
今回、2度目の出産でした。
35歳という年齢で少し不安はありましたが、どうしても子供は2人欲しかったので頑張って出産しました。
一人目の時も35歳という年齢で出産の時間が19時間もかかったので出産する前、「二人目はどうかな」って感じてました。
でも思い切って二人目を出産してよかったです。二人目は6時間くらいと少しくらいで出産出来ました。
私の友達とかは「二人目なんかいらない」って言う子が多いですが、子供は多い方が絶対幸せの量も多いと思います。
今回、一人目の時とは、全然出産の方法が違ったように思います。
病院によって違うのでしょうが、今回は本当にあれよっという間に、すごくリラックスして産む事が出来ました。
産まれてすぐ、子供とも一緒に長い間いられました。
横に抱かせてもらって、じーっと顔を見ていると実感がワーッとわいてきました。一人目の子供の事も思いだし、「こんなに小さかったかなっ」とか「顔は私と主人とどっち似かなっ」とか色々考えたりして産後痛いのも忘れてました。
この病院で出産できて、本当によかったと思います。ありがとうございました。
(2002年10月ご出産)
30歳の誕生日を目前に控えての初産でした。
3315gの女児を自然分娩で、時間は約11時間半かかりました。初産でも私の半分のい時間で産まれる人、逆に長くかかる人といろいろいらっしゃいます。私はたまたまこの時間でした。
痛みもそれぞれでしょうが、私は「深呼吸」が難しい程、感じましたし、出産前は「歯を食いしばって耐える」姿を想像していましたが、実際は声を出し、大きな口をあけて呼吸する方が楽でした。
どこを取っても、出産前に想像していたものと同じところはありませんでした。
「想像を絶する」とはこのことです。
出産後もそうです。想像なんて比にならない程の感動です。私は「もう、何もいらない」と思いました。
立ち会ってくれた主人に、そして父に母に、担当して下さったスタッフの方に、先生に、何より小さな体で命がけで私の産道をくぐり抜け、出てきてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちがあふれました。
これから出産を迎える方へは「大丈夫」としか言えません。ああしなくちゃ、こうしなくっちゃと考える必要はありません。
声を出しても、弱音吐いても、甘えても、お母さんが楽なら赤ちゃんも楽な筈です。
ただ一つ、赤ちゃんは命がけだと言う事だけ、ずっと忘れず挑んで下さい。
きっと大丈夫です!頑張って下さい。応援しています。
(2002年10月ご出産)
私の家からヤナセクリニックさんまで車で45分くらいかかるのですが、こちらでお世話になれて本当によかったです。良い思い出ばかりです。
妊娠中は初めての事ばかりで、いろいろ不安がありましたが、来院するたびにドキドキの私は、幸子先生の「順調です」と明るい笑顔で言っていただくことで、すごく安心感を得る事が出来ました。
毎週ヨガでお世話になった高野婦長さんとのお話はかなりの心の支えになりました。ヨガの時間を楽しむ事が出来ました。
出産の日は、陣痛にもおしるしにも気づかず、何となく張りが強くて5分くらいで来るなあの感じで、ヤナセさんに朝、到着しました。
子宮口はまだ2cmでした。「痛い」という感じが「かなり痛い」にんなるまでにクラセージュのアロマバスに1時間はいることが出来ました。お風呂から上がると一気にお産が進んだようで「痛ーい、止めてー」と叫んでいました。陣痛が来るたびに、LDRでスタッフの方々と夫にマッサージしてもらったり、温湿布をもらったりと色々わがままを聞いてもらいながら、クッションにしがみついて過ごしました。泣けるほどの痛さと眠気の中で夫に支えられながら、高野婦長さんのイメジュアリーとアロママッサージをしていただいたことが、とてもいい気分転換になりました。
夜になって、ようやく子宮口全開となり、いきむと破水しました。仰向けになるのが不安だったので、ベットに左向きの横向きでお産させてもらいました。
夫と幸子先生と婦長さんに「あと、どれくらい?」と何度もたずねながら支えてもらって、いきむこと2時間。
とても暖かくやわらかい空気の中で我が家のベイビーを迎える事が出来ました。産まれてすぐにベイビーを抱かせてもらい、たくさんの笑顔の中で夫がへその緒にハサミを入れました。私にもお産が出来たんだと言う感動でいっぱいでした。ヤナセクリニックの皆さんには、たくさんのわがままを聞いて頂いて、私が少しでも楽になれるようとつとめていただいた事に感謝です。
ありがとうございました。そして優しく強くサポートしてくれたダンナ様、ありがとう。
(2002年10月ご出産)