出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2018年7月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★こちらのクリニックでは、3人目のお産でした。
3人目といえど、予定日まで出て来てくれないとは思っていなかったですし、破水から始まるお産も初めてだったので、出産はいろいろあるなと思いました。
上の子供達は、小4・小2ということもあって久しぶりの出産に不安もありましたが、年の差の兄弟だからこそ、子供達にも立ち会ってもらって弟を一緒に迎えて欲しかったので、家族全員で出産できたことは、家族にとってとても素敵な経験ができました。
今後もこの経験は家族にとって大きな出来事になるのだろうと思います。
これから3人の子供達と私自身も一緒に成長していきたいと思います。
お世話になりました。
ありがとうございました。

★今回2人目の出産でした。
予定日が近づいてきた39w1dの深夜2時頃、違和感を感じ起きると、破水していました。
経産婦なうえ、1人目が早産だったため、今回のお産はすすみが早いだろうなと思っていましたが、陣痛どころかお腹の張りも感じず・・・。
分娩室をうろうろ、病室をうろうろ、足湯を用意していただき、リラックスするも何も変わらず・・・。
この日のお産はないのかなと思っていた23時過ぎから7~8分間隔の陣痛がきて、日付が変わり1時48分、元気な赤ちゃんを無事出産しました。
陣痛待ちの間や、出産時の先生や助産師さん方の声かけにとても励まされ、安心してお産できました。
1人目の出産の時も思いましたが、ヤナセクリニックで出産できて良かったと心から思います。
本当にありがとうございました。

★午前2時頃陣痛の間隔が5~6分になったので、電話をし病院に向かいました。
今回の出産は2回目だったのですが、1回目の出産の時お産が重なっていたこともあり、助産師さんがいない時が多く不安だったのを覚えていて、今回の出産も助産師さんいなかったらどうしようとかどのように出産したのかと不安しかありませんでした。
病院に着くとLDR室にすぐ案内されましたが、助産師さんが陣痛がない時に色んなお話をしていただいて気がまぎれたりしました。
陣痛の間隔が縮んで痛みも強くなってくると、背中や足など痛い所をマッサージしていただいてすごくありがたかったです。
またその時の呼吸の仕方やいきみ方など一緒に実践していただきすごくわかりやすかったです。
気付けば5時間半くらいで出産することができ、助産師さんのお陰で不安だった私を最後まで導いていただいて本当にありがとうございました。
この助産師さんの事は一生忘れないと思います。
本当にありがとうございました。

★今回、3人目の出産でヤナセさんの出産も3回目でした。
上の2人は、陣痛から始まるお産で、今回初めて破水からのお産になりました。
なかなか、強い陣痛に繋がらず、主人の立ち会い希望で仕事の都合もあったので、先生と相談して促進剤を使用して様子を見ることになりました。
陣痛が始まって、助産師さんがテレビをつけてくれたり、お尻をおさえてくれたり、主人と一緒にアロマオイルでマッサージをしてくれたり、いきみ逃しが辛い時も沢山声をかけていただき頑張ることができました。
陣痛が本格的にきて約1時間半程で、全開からも約10分程で、今までで1番安産でしたが1番いたかったです(笑)
でも、やっぱりお産は辛くて痛いけど赤ちゃんに会えた時のしあわせはたまらんなと思いました。
バースプラン通りのステキなお産になりました。
先生、助産師さん、立ち会いしてくれた家族、沢山支えていただきありがとうございます。

★赤ちゃんの出産予定日は7/9でした。
なかなかお腹が下がってこなくて、予定日の検診でしたが、子宮口も閉じてる状態でした。
先生から自然に陣痛まつか、2週間の間に生んだ方が良いので誘発分娩するかのお話がありました。
本当は自然に待ちたかったのですが、立会い希望の旦那の休暇にあわせて、明日(7/10)入院し、誘発分娩することにしました。
薬などを使って陣痛をおこす事に少しごめんねという気持ちがずっとありましたが、初めて授かった赤ちゃんを流産していて、悲しみや苦しみを共に乗りこえ、産まれてくるこの赤ちゃんの誕生を共に喜びたかったので、旦那と頑張ることに決めました。
しかし・・・入院予定の日の朝、6:30頃から20分間隔で痛みが・・・そのまま8:00くらいには7分くらいの間隔で自然に陣痛がきたのです。
奇跡!!
すぐに病院へ行くも、立つのも無理なくらいの痛みで大変でした。
9:00に内診してもらうと子宮口は6cmまで開いてるらしく、初産の私はおどろきと、痛みについていくのに必死でした。
練習していた呼吸法と、赤ちゃんが海から波にのってやってくるイメージを思い出しながら、旦那にボールを押してもらったり、さすってもらったりして痛みをのがしました。
10:00くらいには子宮口は全開になり、赤ちゃんに会いたい一心で力を入れ頑張りました。
11:01赤ちゃん無事に生まれました。
初めて抱いた自分の娘は、お産の痛みを忘れるほどの幸せを私たちに与えてくれました。
陣痛始まって4時間半での超スピード出産、そして安産でした。

★元気で生まれてきてくれるか心配で寝れない日もあったが、泣き声がすぐに聞け、すべての辛かった事がイイ思い出になりました。
一緒に乗り越えたお産っていうのを実感し嬉しく思います。
スタッフの皆さんのおかげで乗り越えれた。
ありがとうございました。

★初めてのお産でした。
子供が欲しいと思ってから、生理がくるたびに落ち込んだりしていましたが、妊娠が分かった時は本当に嬉しかったです。
女の先生が良くてクリニックを探してここに決めました。
先生はいつも笑顔で安心して不安な事とかも聞く事が出来ました。
出産予定日を超えて検診に来た際、赤ちゃんの首にへその緒が巻いていてたまに苦しそうとの事で、入院する事が決まりました。
すごく不安になってしまいましたが、スタッフの方がたくさん声を掛けて下さり、頑張ろうと思えました。
入院して大丈夫そうとの事で誘発分娩する事が決まり、先生とこのまま陣痛がくればいいねー!と話していたら、その日の夜中に破水して陣痛がきました!
もうすぐ会えるというドキドキで全く寝れず・・・そのまま朝を迎えてしまいこのあたりから本格的な痛みに・・・。
旦那と母にサポートしてもらいながら何とか子宮口全開に!
でも赤ちゃんの首に巻いていたへその緒で赤ちゃんが出そうになっては戻ってしまい、私の体力も限界であまり強くイキめなかったのですが、ヤナセ先生やスタッフの方達の手助けで無事に産む事ができました!!
嬉しそうな旦那の顔を見て、赤ちゃんと会えた時は本当に人が入っていたんだ・・・!と不思議な気持ちでした!
入院中もたくさん声を掛けてくれるスタッフの皆さん、忙しくてもいつも笑顔のヤナセ先生、本当にありがとうございました!
2人目を授かる事ができたらまたお世話になりたいです。

★予定日より13日早く私の初めての出産は始まりました。
朝方、少しお腹が痛いと思いトイレに行くと出血があり、まっ赤な便器に驚きました。
予定日より早く産まれることもあることはわかっていたものの自分は、初産だからと出産まではまだ時間に余裕があると思っていたので、あまり心の準備ができていませんでした。
朝7時に病院に到着し、入院になりました。
今日中には産まれるかなっと思い日中はしゃべれるし、ごはんも食べることもでき過ごしました。
夜になるにつれ陣痛が強くなりました。
陣痛が強くなったり弱くなったりを繰り返し、翌朝を迎えました。
体力も消耗してまだかと思いましたが陣痛促進剤を使い、強い痛みがどんどん押し寄せ、助産師さんの「お産になるよ」という声が聞こえ、いきみをがんばりました。
何度かのいきみの後産声が聞こえて安堵しました。
午後1時2分、33時間かかって私が想像していたお産よりはるかに大変なものでした。
赤ちゃんの顔を見て今までの痛みや疲れはどこかへ行きました。
これから、赤ちゃんとの生活が楽しみです。
無事に産まれてきてくれてありがとう。
サポートしてくれた旦那さんとお母さんに感謝です。

★今回は2度目のお産でした。
出産5日前から前駆陣痛があり、一度入院してみたものの何もなく、私だけでなく私の周りの家族もそわそわしていました。
5日間の間に散歩をしてみたり、家の掃除をしたり、布団干したりと動いていたのですが何もなく・・・。
「もういつでてきてもいいや」と諦めて家でTVを見ていたら生理痛のような痛みが7~8分間隔でやってきて・・・。
しかし前回のこともあり疑いつつ病院に電話したら「とりあえず来てください」と。
着いたらそのまま分娩室に入り、主人は上の子の寝かしつけで部屋に行き母が立会うことに。
陣痛の痛みがありながら母や助産師さんと話をしていると痛みと共に吐き気が・・・。
すると分娩室に色んな機器が入ってきて「もう産まれるのかな?」と不安になりながら見ていました。
やはり以前出産を経験しているからか、助産師さんや看護師さんの行動を見て何となく推測して「いよいよだなぁ」と思っていました。
赤ちゃんがでてくる瞬間も前回は全くわからなかったけれど、今回は「今は頭だ、胸だ、脚かな」と痛いながらわかりました。
洋室のときは何だかみんな遠くにいて指示にしたがって産んだという印象でしたが、今回は和室だったので助産師さんや看護師さん、そして母に励まされながら出産したので、とても心強くて幸せな出産でした。

★今回は2人目の出産でしたが、1人目の時同様早く対面したい気持ちと、みるみる強くなる痛みへの恐怖心がありました。
お産は同じ様にいかないと知っていましたが本当にその通りで、1人目の時には感じなかった腰やお尻の痛みがこの後どうなるのかと未知の世界で、緊張しつつももうすぐ会えると思うと痛みを感じながらでも幸せな気分でお産に挑めました。
痛みが引いている間は家族や助産師さんとの会話でたくさん笑わせてもらい、リラックスできたのもとても良かったです。
破水をしてからはあっという間に進み、一瞬の出来事の様で驚いてしまい、感動が追いつかなかったのですが、誕生した赤ちゃんも同じでまだ外に出た事に気がついていないみたいと言われ、でも元気だから大丈夫という言葉もあったからだと思いますが、とても可愛く感じ、その後全ての泣き声やさわりごこち、小ささなどいちいち可愛くて、いとおしいと思いました。
家族のみんな、支えてくれてありがとう。
スタッフのみなさん家族の誕生をお手伝いいただきありがとうございました。
赤ちゃん、うまれてきてくれてありがとう!!

★今回3人目の出産。
初めてヤナセクリニックで出産させていただきましたが、安心してうむことができ、本当感謝しかありません。
3人目にしてやっとお産というものが、良い思い出にかわることができました。
ここでうめて良かった。
先生、スタッフの皆さんありがとうございました。

 

 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。