出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2015年5月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★今回の出産は、3回目でしたが、(毎回)産まれた時の喜びが言葉で言い表せないくらい幸せです。
お腹に居る時に、お姉ちゃん2人がよくお腹をなでてくれたり、お腹にキスしてくれて、家族みんなで産まれてきてくれる事を本当に楽しみにしていました。
切迫早産になったり、心配する事もありましたが、無事産まれてきてくれて、本当に良かったです。
産まれてからも、優しい先生や助産師さんに優しく接していただいたので出産中から入院中まで本当に赤ちゃんに集中できました。
3人ともヤナセクリニックでお世話になりましたが、本当にヤナセクリニックで良かったです。
先生、助産師さん、ありがとうございました!
赤ちゃん、ママを選んできてくれてありがとう。

★ヤナセさんでは2度目のお産でした。
1度目は陣痛から出産まで丸2日半かかり、助産師さんから幸子先生まで、みなさんに支えてもらいながら無事に出産できました。
今回は予定日から6日も過ぎてしまい、最後の診察で3800グラムを超えていたので、みんなからまた時間かかるかもねーと言われていました。
私自身そんな気がしていました(笑)
が何か察したのかLDRに入ってから1時間半で出てきてくれました。
体重4084グラムというビッグな女の子です。
正直“もうヤダー”と何回も弱音を吐きました。
でも幸子先生、助産師さんにはげまされなんとか出産できました。
もちろん、夫にもはげまされましたが幸子先生と助産師さん達の言葉はかなり説得力があります。
1度目も今回も同じ助産師さんだったからかもしれませんが、2年も前の事だったので覚えてないかなー?と思っていたら覚えてくれてて、少しなつかしい話が出来てうれしかったです。
正直2回目でも痛いものは痛いしつらいです。
でもそんな時だからこそ周りを見て下さい。
サポートしてくれる先生が、助産師さん達がいます。
少し落ち着いて先生や助産師さんが言っている事に耳をかして下さい。
良い出産が出来ると思います。

★予定日よりも9日早く、破水から始まり、それから出産までは本当にあっという間でした。
11時頃破水し入院してからもあまり実感がなく不思議な感じでいました。
15時頃から少しずつお腹が痛くなり、夕方からはどんどん痛くなり、これが陣痛かと思うと、とても緊張してきました。
そこからは出産までは必死すぎて、記憶もはっきりとはしていない部分もありますが、ずっと会えるのを楽しみにしていた赤ちゃんが産まれた瞬間は一生忘れません。
事情で立ち会いは難しいと思っていたパパも、タイミングが合い、お産に立ち会うことができ感動していました。
途中初めて痛みにパニックになりそうでしたが、助産師の方にリードしてもらい本当に助けて頂きました。
先生、スタッフの皆様大変お世話になりました。
一番頑張ってくれた赤ちゃん、これから大切に育てていきたいと思います。

★3人目の出産でしたが、上2人が陣痛時間、10時間以上と、長かったので、今回もそれ位かかるだろうと家で陣痛が来てものんびりしていました。
痛みが来始めて2時間を過ぎた頃、そろそろ病院へ行こうか・・・。と、準備をし、車に乗り行きました。
病院へ着いた頃には、痛みの間隔も短くそのまま分娩室へ。
それから、30分後位には産まれて来ました。
分娩台での長い時間を覚悟していた私は、あまりの早さに、おどろいてしまいましたが、パパがお休みの時、3時間41分というスピード出産で、出て来てくれた孝行娘、本当に、ありがとう。
これから、家族5人、いつも笑顔で過ごそうね。
出産に立ち会ってくださった助産師さん、本当にありがとうございました。
不安なく産む事が出来ました。

★今回は2人目のお産でした。
1人目の時は破水から始まり、陣痛開始から19時間半かかって出産したので、今回もきっと長くかかるのだろうと覚悟していました。
37週3日の午前中に妊婦検診を受け、内診の際に頭が少し下がってきていると言われました。
子宮口は全く開いていなかったので、まだ数日先になるかなと思っていたら、その日の17時頃から陣痛のような痛みが。
すぐに10分間隔くらいになったので、17時42分に病院に電話をすると、食事を済ませてから様子を見て下さいとの事。
夕食の準備が出来るのを待っている間に陣痛の間隔が5分くらいになり、痛みに耐えられなくなったので18時7分に再び病院に連絡し、病院に向かうことに。
18時半頃病院に着くと、まさかの子宮口全開ですぐにお産へ。
痛みに耐えながら数回いきむと元気な泣き声が。
18時54分に無事に産まれてきてくれました。
2898gの元気な元気な女の子。
1人目より500g以上小さかったので、すごく小さく見えて、愛おしくてたまりませんでした。
今回のお産は予想以上に早かったので、パパも名古屋から急いでかけつけてくれたけど残念ながら5分、間に合わず。
そのかわりに、病院の先生や助産師さんがずっと側にいてくれたので安心して産むことが出来ました。
今回のお産を支えてくれた赤ちゃん、先生、助産師さん、周りの人みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

★今回(2人目)の出産は、分娩時間が1時間45分だった事もあり、本当に早く感じました。
ただ、出産時の痛みを分娩台に上がるまで完全に忘れていた為、強い陣痛がきた際には「こんなに痛かったっけ?!そやそや痛かったんやー!!涙」と頭の中で叫んでいました。
しかし、1人目の出産時の事を体が覚えていたのか、自然といきみ逃しの呼吸法ができ、焦る事なくスタッフの方の声を聞く事ができました。
ですが、最後いきんでいる途中にヘソの緒が邪魔をしていたらしく、赤ちゃんの頭は完全に出ているのにそれから下がなかなか出てこない状況は痛さもピークで辛かったです。
何回かいきんだ後ズルンと出てくれた時には、思わず「ヒャー!!産まれた!!終わった!!」と声に出たくらい開放感でいっぱいでした。
その後カンガルーケアで我が子の顔や体温をじっくり味わい、誕生の喜び&嬉しさをかみしめました。
10ヵ月間に渡り誕生の時を待っていたので、今後家族4人になってからの生活がとても楽しみです。
これから寝不足&肩こり地獄が始まりますが、この喜びをバネに楽しく育児をしていきたいと思います。最後に、先生・助産師さん・スタッフさん達には本当にお世話になりました。
ヤナセクリニックで出産でき、本当に良かったです。

★私の初めてのお産は予定日より10日も早い出産で破水から始まりました。
もう少し先の事だろうと思っていたので予想外の展開に不安でいっぱいでした。
お産は何が起こるか分からないんだってことを痛感しました。
子宮口がなかなか開いてくれず、入院3日目で点滴の促進剤でやっと陣痛からお産が始まりました。
あまりの陣痛の痛さにうまく呼吸も出来ず、その度に助産師さんから呼吸の仕方や力を抜いてリラックスするタイミングなどを優しく教えて頂きました。
産まれた瞬間はつるんっと出てきて自分でもびっくりしました。
あまりの嬉しさに旦那と抱き合って喜びました。
母乳はもちろんおむつ替えさえも初めての私は苦戦しながらも、たくさんアドバイスを頂き少しずつ出来る様になってきました。
慣れないことばかりで睡眠不足ですが我が子の寝顔を見ているだけで疲れがぶっとびます。
まだまだ未熟なママですが、息子と少しずつ成長出来る様にがんばります。
そしてヤナセクリニックのスタッフの皆様、本当にお世話になりました。
とても忙しく大変そうなお仕事ですが、たくさん新しい命が誕生する場所でのお仕事にすごく感動しました。
優しくサポートして頂きありがとうございました。
今後また新しい命を授かったらヤナセさんにお世話になろうと思います。

★今回2度目の出産でお世話になりました。
1人目の時は普通分娩でしたが今回2人目は24週あたりから逆子になり先生も「まだ大丈夫」との事でしたが結局逆子もなおらず38週で帝王切開となりました。
手術の日が近づくにつれ不安と恐怖でいっぱいでしたが先生のあたたかい言葉で「よし、頑張ろう!!」と心に決め当日をむかえました。
手術中緊張していた私の手を助産師さんがずっと手を握ってくれていたのでとても安心しました。
赤ちゃんの産声を聞いた瞬間涙が出てきました。
本当に嬉しかったです。
術後数日間は体が思うように動かず痛みとの戦いでしたが、助産師さん達が優しく接してくれ本当に本当に助かりました。
嬉しかったです。
先生をはじめたくさんの方々に本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
我が子を見ると幸せです。
子育て頑張ります!!

★上の子を出産して1年7ヶ月。
お産を1度経験しているものの、予定日が近づくにつれ、“今回はどんなお産になるのか・・・”とやっぱり不安でした。
お腹が痛みだした時、前回は破水からだった為、“これが始まりかな?”と迷いました。
痛みの間隔を計ると8分。
もっと痛かったよなーと思い、もう少し様子をみることに。
数時間経ち、間隔が5分になり、夜中の12時に入院。
すぐにパパも到着し、一安心。
助産師さんが、「経産婦さんは進行が早いよー」とおっしゃっていたものの、朝までにうまれるかなー、と漠然と考えていました。
それから、1時間半程経った頃から、痛みが強くなり、これが朝まで続くの!?と不安に。
しかし、助産師さんは、冷静でいられなくなって、うまく息ができなくなってきた私に、的確にアドバイスをくれ、「上手だよー」と安心できる言葉をたくさんかけて頂きました。
ここから、私が思っていたより、あれよあれよと進行し、午前2時8分に無事出産!
「もう、うまれたん?!」と思ったぐらいでした。
それと同時に、あの痛みが朝まで続かなくてよかったー、と思ったのも正直なところです。
でも、やっぱり1番は、一緒に頑張ってくれた赤ちゃんが元気にうまれてきてくれたことが本当に嬉しかったー。
そして、ずっと隣りで手をにぎり、声をかけてくれたパパ。
心強かったよ。
ありがとう。
うまれた赤ちゃんを見て嬉しそうにしているパパの姿を見ていると、出産の疲れもどこかへいき、幸せな気持ちでいっぱいになったよ。
兄2人の男きょうだいで育った私にとって姉妹は憧れ。
我が子が姉妹になり、おそろいの服を着せたいな、髪型もおそろいにして・・・と夢がふくらんでいます。
最後に、今回のお産を無事終えられたのも病院スタッフの皆様のおかげです。
ありがとうございました。

★出産予定日が近づくにつれ、赤ちゃんはまだ下がってこないですし、子宮口も開いておらず、やきもきしていました。
予定日をすぎて、突然早朝に破水したときは、「これだ!!」と分かりました。
が、ここからが長かったです。
いよいよ本格的に痛みだしてからは、想像をはるかに超えるもので、心が折れそうになります。
■やっとけば、よかったなと思ったこと。
・余裕がある内に、寝ること。(興奮していて、眠れませんでしたが)
・水分取っておけばよかった。(LDRでは、吐き気であまり飲めませんでした)
・体をあたためておくこと。
・リラックス(高ぶった神経を落ちつかせるのって大切なんだと・・・)
■やってよかったこと、やって頂いてよかったこと。
・陣痛時のマッサージ。
・はげましの声、「今が一番つらい時」この言葉で、気持ちが楽になる、終わりが見える。
・立会いに難色を示していた主人も、なんだかんだで、最後まで居てくれたこと。
 出てきた瞬間、血のつながりをかみしめたらしいです。
最後産まれる瞬間近くまで、胎動が有り、この胎動も痛かったのですが、赤ちゃんが、もがいている!!と思い、がんばれました。
産まれた我が子を見て、かわいくて、仕方ありません。
夫婦共に。

★初めての出産だったので不安でいっぱいでした。
生理痛みたいなのがお昼ぐらいにきてこれが陣痛かな?という感じで、普通に買いもの行ったり、犬の散歩に行ったりしてました。
痛みが弱いまま病院に来てそのまま入院。
そしてその日に出産でした。
不安で何もかも分からない私に「大丈夫だよ」「上手上手」とたくさん声をかけて頂いてとても心強かったです。
痛みでわけが分からなくなっている私にとても適切な言葉でした。
夫にも立ち合ってもらったのですが、立ち合ってもらって本当によかったです。
仕事でギリギリ間に合ったのですが、もうその時は痛みがMAXで・・・。
腰を押してもらったり、足をもんでもらったり。
気を失いかけた時も「大丈夫」と常に声をかけてもらいました。
部屋は和室にしたのですが、それも正解でした。
本当にリラックスできて、夫の手を握りながら出産しました。
夫も、一緒に出産できて、良かったと言っていました。

★今回は2年ぶりの出産で、またヤナセクリニックさんにお世話になりました。
検診時から少し小さめと聞いていたので、しっかりお腹にいてくれれば2500gはこすかな〜と思っていた数日後。
37週4日目の朝におぼえのある腰の重い痛みが!!
まさかなーと思い時間を計っていると10分間隔でした。
おしるしもあったので、すぐに病院へ!
丁度パパが仕事に行く前だったのでラッキーでした。
前回が19時間!
今回はどうかなと思っていたら、やはり進みだすと速く、痛みも強くなってきました。
パパ、母、助産師さん、そして今回は研修生が入ってのお産となり、とてもにぎやかでした。
痛みはあるものの、母や助産師さんとなごやかにおしゃべりをしながらだったのでとてもリラックスできたお産でした。
久しぶりだったので、うまくいきめず少し苦戦しましたが、15:31に2310gのおチビちゃんが元気なうぶ声をあげて生まれてきてくれました。
ずっとはげましてくれていた助産師さん、見守ってくれた母、応援をし、感動してくれた研修生さん、後ろでサポートしてくれたパパ、そして診察のたびにあたたかい声をかけてくれた幸子院長。
こんなにたくさんの人に見守られ産まれてきた息子は本当に幸せだなと感じました。
ありがとうございました。

★逆子だった為、予定日より10日早く、帝王切開での出産でした。
手術中、先生、助産師さん皆さんが、「大丈夫?気持ち悪くない?」と、ずっと声をかけてくださり、優しい言葉に、何の不安も感じませんでした。
赤ちゃんが産まれ、泣き声が聞こえ、顔を見せてもらい、涙があふれました。
妊娠中、無理ばかりの生活をしていたので、無事産まれてきてくれた事が奇跡の様に思いました。
9日間の入院生活、スタッフの皆さんがとても優しく、又、時には厳しく指導してくださいました。
母乳が上手にあげれなくて、毎回付きっきりで見守って頂き、とても勉強になり、退院してからの不安も少なくなりました。
初めての出産でしたが、先生や助産師さん、スタッフの皆さんのおかげで無理なく、おだやかな気持ちで過ごせた産後の9日間でした。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。
自分にとって「愛おしい」と想える存在が初めて出来、これから新米母としてがんばっていこうと思います。

★今回、3人目の出産ということもあり、育児の不安から、出産自体、待ちわびたものではありませんでした。
出産が予定日より遅くなったのは、お腹の子が察してしまっていたのかなと今では思います。
食べづわりから始まり、食欲が治まらず、体重がだいぶ増えていたので、せめて、早く産んであげられる様、陣痛の合間には、できるだけ歩きました。
そのかいあってか、早めに出てきてくれました。
お腹にいるときは胎動が少なく、生きているのか不安になり、妊婦であることも苦痛でした。
出産直後に、元気よく泣いてくれて、安心しました。
だっこしたときも、温かく、産んでよかったと思いました。
大事に育てたいと思います。
ありがとうございました。

★私のお産は、帝王切開での出産でした。
手術中は、先生やスタッフさんの声に励まされながら、落ち着いた状態で手術に臨めました。
我が子がはじめて、泣き声を聞かせてくれた時は母になれた喜びと愛おしさで涙が出ました。
手術後、回復室で赤ちゃんと会えて、術後の痛みが少し和らぎ、不思議な力があるなと思いました。
触れ合う事でどんどん回復していきました。
赤ちゃんのお世話は、スタッフのみなさんにわかりやすく教えて頂き、慣れてくると赤ちゃんがしてほしい事など徐々に分かってきて、スムーズに出来るようになってきました。
要望にすぐに対応して頂いたり、退院してからも役立つ細かいところまで丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございました。
とても心強いです。
これから、いろいろな事があると思うけど、無理しすぎず、我が子に寄り添い子育てを楽しんで一緒に成長していきたいと思います。

★1人目の出産、里帰りのため34週からお世話になりました。
初めてヤナセクリニックに来た時の先生や助産師さんの三重弁に安心したのを覚えています。
希望の誘発分娩で39週2日で入院。
初日はバルーンで子宮口3センチ、アロマバスにも入りましたがお産につながらず。
2日目は錠剤で軽い陣痛が起きましたが薬がきれるとおさまっていきました。
3日目朝の内診では子宮口2センチに逆もどり。
今日は点滴で、とのことで10時に開始すると12時にはうーんと声がもれるぐらいの少し強い痛みに。
その後おしるしがあり、14時にLDRに移動!
15時頃本格的に痛くなって、痛みがくるたびに旦那がフーっと呼吸の声かけをしながら腰をさすってくれていました。
耐えている途中、隣の洋室から赤ちゃんの産声が聞こえてきて感動して自然に涙があふれました。
そのあと、赤ちゃん用の台などが自分の隣にも用意され、あともう少し!と頑張る気力が湧いてきました。
17時すぎにはいきみはじめ、先生・助産師さんの声かけに合わせ17:55、無事に3028gの男の子を出産することができました。
産んだ瞬間、号泣するかと思いきや、本当に産まれたーと不思議な気持ちでいっぱいで涙は出ませんでした(笑)
そのあとのカンガルーケアやおっぱいを一生懸命吸う姿には感動して自然に笑顔に。
会陰切開をしたので傷が治まるまで痛みはありますが、産まれてきてくれた子供の顔を見るとオムツ替えも夜中の授乳も頑張れます!
立ち会いしてくれた旦那、仕事終わりに駆けつけてくれたお母さん、助産師さん、先生に本当に感謝です。
入院中からスタッフの皆さん優しく声をかけてくれてとてもいいお産になったと思っています。
本当にありがとうございました!

★先生もスタッフの方もみんな優しくて女神さまのようでした。
そして、おかげ様でとても良いお産でした。
赤ちゃんがとってもかわいいです。

★今回、初めてのお産だったのですが、予定日を過ぎても全く産まれる気配はなく、予定日から6日後に入院しバルーンを入れることから始まりました。
入院1日目のバルーンだけでは進まず、2日目に誘発剤の薬を飲み、自然陣痛へと繋がりました。
17時間の分娩時間となり、想像以上のお産に、途中で何度も心が折れそうになりましたが、助産師さんが常に「大丈夫!すごい順調やで!上手上手!」と優しく声を掛けてくれたり、旦那にさすってもらったり声を掛けてもらいながら、なんとか乗り切ることができました。
痛さに耐えられず、大声で叫んだり、旦那や助産師さんに弱音を吐いたり、腕を強くつかんだり、今思い返すととても申し訳なく思います。笑
そして、本当に支えて頂いた方々に感謝しています。
赤ちゃんが出てきてくれた時には本当に嬉しく涙が出ました。
3550gという大きな赤ちゃんで、パンパンにむくんだ顔がとっても可愛くてしかたなかったです。
私が苦しんだ分、赤ちゃんも苦しんで頑張ってくれたんだなぁと思うと、10ヶ月間元気に育ってくれて、無事に出てきてくれて、パパママを選んでくれて本当にありがとうと思いました。
まだまだこれからが大変ですが、楽しんで子育てしたいと思います。
毎回、検診で明るく、優しく安心させてくれた幸子先生、出産時、温かく最後までサポートしてくれた助産師の長谷川さん、産後も丁寧な対応をしてくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。
ヤナセクリニックで出産出来て本当に良かったです。

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。