★私は初めてのお産でした。
産む前からどんな痛みなのか想像がつかず毎日不安でした。
私の子は予定日を過ぎてしまったので誘発のため入院しました。
バルーンも促進剤も打ちましたがなかなか陣痛が来ず結局2日間で帰り、また2日後から入院しました。
1日目は相変わらず変化がありませんでしたが次の日の朝の内診で子宮口4cmと言われ促進剤を打ちだんだんと子宮が5cm、6cm、7cmと開いてゆきそれと共にとってもお腹が痛くなってきて喋るのも辛くなってきました。
そしてしばらくして分娩室に移ってからはずっとずっと体験した事のない痛みで赤ちゃんも苦しいのだろうけど私もどうやって息んでいいかもわからず苦しかったです。
でも取り上げてくれた助産師さんの言う事を聞いていたらうまく息めてそれまで暴れまくりだったけど少し落ちつく事ができました。
しばらく息んでいたら髪の毛がでてきたと聞いてそこから頭がでてきてそっからは助産師さんがうまく取り上げてくれたこともありすぐに体もでてきました。
本当に痛かったけどずっとずっと会いたかった我が子に会えて幸せで涙がでました。
優しい助産師さんたちばっかりで本当にヤナセクリニックで産めてよかったです。
★初めての、お産でしたが、陣痛から出産まで約7時間の、お産でした。
あっという間の出来事で、ビックリしています。
産まれた時は、体の力が抜け、元気な産声を聞き、安心してか、初めて見た我が子を見たら、大号泣してしまいました。
貴重な体験をしました。
痛みも、すぐ忘れました。
★39週5日でのお産となりました。
検診では「子宮口は柔らかくなってきているけど、赤ちゃんは高い位置にいるから、まだまだだね」と言われていたので、予定日は過ぎるだろうと思っていました。
前日の丑三つ時、前駆陣痛がはじまり、4時頃におしるしがあった。
7時半頃10分間隔になったものの初産だし、まだまだかかるのだろうと安産教室で教わった食事はとれるときにというアドバイスに従い食事をとる。
9時過ぎ5〜7分間隔になったので病院に連絡をして向かうことに。
子宮口3〜4cm開いており、そのまま入院することになった。
里帰り出産の為、夫に定時で仕事を上がるように連絡。
それでも移動時間が4時間かかるので、お産に間に合うか心配だった。
しかし、そんな心配は杞憂に終わる。
陣痛室に入ると嘔気・悪寒がする。
食べ物・飲み物を体が一切受けつけない。
発熱。
LDR室に移動するも、体調の悪さは続き、陣痛はまだ弱いまま。
結局、点滴・抗生物質を投薬しながらのお産は、22時間かかりました。
「発熱しても、赤ちゃんは生まれてくるから大丈夫よ」と助産師さんに励まされ続け、生まれたばかりの赤ちゃんを胸に抱いた時は、赤ちゃんの生命力の強さを実感しました。
柳瀬先生、佐田助産師さん初めお産に携わっていただいた助産師の方々、主人が来るまで付き添ってくれた母、立会う予定はなかったのに、退室するタイミングを逃し最後まで立会ってくれた主人、皆々様に多謝。
★今回5人目の出産となりました。
5人目ともなると気が付いたら出産になっていました。
2、3日前から腰・おしりあたりに夜中寝ている時にズシズシくるとは思っていたけど、それほど痛くなかったので下りて来てるのかなぁと思っていたぐらいでした。
だけど、特に下ってきているかんじもなく過ごしていたら、夜中に痛みがある中、尿がしたくなったのでトイレへ行くとおしるしがけっこう出たのでとりあえずヤナセさんへ電話しました。
痛みの間隔もバラバラだったけどおしりあたりに痛みがあったのでヤナセさんへ行く事になりました。
3、4cmは子宮口が開いてきてたけど痛みは強くなく下りてきていなく・・・陣痛は進行するけど赤ちゃん下りてこずでなかなかいきみたくなるまでいかず、破水させてもらっても下りてこず・・・どうにか、みんなでがんばり赤ちゃん誕生しました!
赤ちゃんとつながってたへその緒が短めだったみたいで下りにくかったみたいです。
助産師さんの言葉を聞きながら助けられながら無事に何事もなく出産できました。
ありがとうございました。
ヤナセクリニックのみな様、本当にありがとうございました。
★今回は、3人目の出産でした。
36週目から子宮口が2cm開き、38週には、子宮口4cm開いてましたが、全く陣痛が来ず・・・。
いつ産まれるのかドキドキする毎日でした。
周りからは“3人目は、早く産まれるよ〜”と言われることが多かったけど、結局、予定日を4日過ぎて、誘発入院することになりました。
促進の点滴を始めてから徐々に陣痛も強まり、陣痛がついてからはとっても早い出産でした!!
破水と共に旦那も息子、娘も来てくれて、ちょうどいいタイミングで立ち合い出産できました。
息子は、血まみれで出てきた赤ちゃんにビックリしていましたが、赤ちゃんの誕生にとても喜んでいました。
パパがへそのおを切るのを見て、「へそのおって何メートルあるの?」と聞いていました。
小学校の授業で、助産師さんの話を聞いたこともあり、良い経験になったと思います。
2才の娘は、「赤ちゃん、“ボヨ〜ン”って出てきたなぁ〜。」とはしゃいでいました。(笑)
上の子も和室で出産しましたが、和室での和やかな雰囲気は、リラックスできて良かったと思います。
★3年前に1人目をお世話になり、今回2人目もこちらで出産させて頂きました。
1人目の時は前駆陣痛が長引き、2晩眠れぬ夜を過ごして、3日目ようやく陣痛促進剤を使っての出産でしたが、今回は2人目なので、本陣痛がいきなり始まるだろうと思っていました。
けれども、今回も不規則な間隔の痛みから・・・。
その日は痛みで一睡も出来ず、次の日の夜、ようやく間隔が一定に近付いてきたのでヤナセさんに来ました。
着いた時点で安心して、また不規則な微弱陣痛になってしまったのですが、その時子宮口が3cm、家も少し遠い為、お産につながるよう努力してみましょうと助産師さんに言って頂き、子宮口が開いてくるようにアロマバスに2時間以上入らせて頂きました。
入っている間強い陣痛に変わっていき、お風呂を出ると子宮口が5cmに。
そこからしばらく開かずに、また今回も2晩徹夜で、促進剤になるかなぁと頭をよぎっていましたが、途中で破水してからは、スムーズに子宮口が開いていき、自分が予想していたより、だいぶ早く出産することが出来ました。
2回目の出産ですが、やはり命の誕生はとても感動し、涙があふれてきました。
出産に関わって頂いた助産師さん、先生、一晩寝ずにずっと背中をさすってはげましてくれた主人には本当に心から感謝をしています。
ありがとうございました。
★今回3人目の出産でした。
初産の時は予定日より10日早く、2人目は予定日より5日遅かったので、今回3人目の出産はいつになるのかドキドキでした。
予定日より早く産まれてきてほしいなぁーって思っていたし、周りからも3人目だから早く産まれるよーって言われていましたが、予定日当日になっても子宮の入口はまだかたいと先生に言われ、まだなんかなぁ〜っとちょっと残念で家に帰りました。
けど、こればかりはいつ陣痛がくるのか誰にも分からないので、お腹の赤ちゃんに声をかけたり、いつ産まれてもいいというリラックスした気持ちでいようと心がけました。
焦っても仕方ないし、ゆったりと余裕な気持ちでいないと赤ちゃんも安心して出てこれないなっと思いました。
そんな気持ちで予定日の夜、眠りにつくと、次の日になった夜中1:00頃にお腹痛いかも!しかも定期的に痛いかも!と目が覚め、4:30頃病院にtelし、5:30頃に着きました。
9:00頃の内診で6cm子宮口開いているけどもうちょっとお産まで時間かかるかなぁーって言われていて、陣痛が痛いのに耐えていました。
けど、子宮口が9cmくらい開いてから赤ちゃんが出てくるまで、ものすごーく痛く、足も開けられず、腰も上がってしまい助産師さんに手伝ってもらって足を開けてもらい、体をまっすぐにしてもらい、痛さに耐えしのんでいる間に、排臨と発露が同時になって、一気に赤ちゃんが出てきました。
予定日より1日遅れましたが、子宮口が全開になってから赤ちゃんが産まれるまでは、経産婦は、ものすごく早いし、あまりりきんではだめなんだと思いました。
★私は妊娠高血圧症候群に最後の最後になってしまい、38w5dで入院。
次の日から、誘発していくとのことでした。
夜中3時半に赤ちゃんの胎動を感じていると、お腹がいきなり「バチンッ」と音がし、心配になりトイレにいくと、尿と一緒に、何か違うものが出てきていました。
破水でした。
それから陣痛室にうつり、まだそのころには痛みもあまりなく、ただちょっと張っているかな?というぐらいでした。
それからまたすぐにLDR室にうつると4時すぎ頃に痛みもきだして、破水して、5時間31分で3700gのビッグベイビーに会えました。
妊娠高血圧にもなり自然分娩で産めるか心配でしたが、母子共に無事お産をのりきれたことがなによりです!!
★長くてすごくすごくつらかったですが我が子の顔を見ていると本当に幸せで出産して良かったなと本当に思います。
陣痛中は、つらくて何回も弱音を吐きました。
その度に皆にはげましてもらい最後まで頑張ることができました。
ずっと付きそってくれていた家族、助産師さん達先生方ありがとうございました。
陣痛中は、本当につらいけど赤ちゃんを見たら本当にしあわせな気持ちになれました。
★破水から始まった今回の出産でした。
初めての事でわからない事だらけでとっても不安でした。
でも、助産師さんがやさしく声かけてくれたので11時間というお産でしたがとっても心強かったです。
頭が出てきた瞬間とっても感動しました。