出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2013年11月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★2人目の出産でした。
1人目の時と比べてしまうのですが、全てにおいてヤナセクリニックさんのがお世話になってよかったなと思えるものでした。
出産までの先生の検診や陣痛がきてまだ子宮口が3、4センチの時のアロマバス。
ベテラン助産師さんの「大丈夫よ!」という力強い言葉といきみ方等、ほんとに産みやすかったです。

★初めての妊娠で、色々とストレスも多く、考える事も増えて、自分は大丈夫なのかとか、毎日不安でした。
けど、子供を可愛いと思わなかった自分でも、お腹に居た事、頑張って産まれてくれた事、今では可愛くて仕方ないです。
嫌な事、不安な事、それより、今は、喜びでいっぱいです。

★初めての出産で、妊婦中はとても順調で、つわりも軽く、早く赤ちゃんに会いたいなぁ。と思っていました。
ところが予定日を過ぎても、赤ちゃんは下がってこず、子宮口もすごく硬いとの事で誘発目的で入院する事になりました。
健診後、少しでも赤ちゃんが下がってくる様、散歩、雑巾掛け、窓ふき、スクワットや陣痛がくるようになるジンクスもためしましたが、全く陣痛がくることなく入院の日を迎えました。
少しの期待を抱きながら診察をうけたら、やっぱり子宮口が開いていないとの事。
入院となり、1日目バルーンを入れてもらい、痛みもありましたが子宮口は2cmしか開かず、2日目促進剤を錠剤で投与してもらいましたが、陣痛はこず、3日目促進剤を点滴で投与してもらったら、陣痛が!!このまま出産!と思っていたら赤ちゃんの心音が低下してきた為、薬の量を減らしたら、そのまま陣痛もおさまってしまいました。
内診の結果、子宮口はまだ2cm位しか開いていないとの事。
まだ41週目だったので、来週まで様子をみるか、今日帝王切開をするか選んでくださいとの事。
まさか帝王切開をするとは考えてもいなかったのですごく悩みましたが、赤ちゃんの心音が低下した事もあり、不安なまま1週間をすごすのは、赤ちゃんにもよくないと思い、帝王切開してもらう様お願いしました。
急なことで、先生やスタッフの皆様には、ご迷惑をかけましたが、無事赤ちゃんに会う事ができました。
出産後、赤ちゃんの姿をみていると、あの時、帝王切開を選択してよかったなぁ。と思いました。
入院中も皆様、とても親切に対応してくださり、とても感謝しております。
ありがとうございました。

★一人目の時もヤナセさんにお世話になり、二人目もぜひお願いしたいと思っていました。
でも、高齢出産なので、受け入れてもらえるかなと不安もありましたが、快く診ていただきました。
8ヶ月後半で切迫早産のため自宅安静と言われたときは、びっくりしましたが入院することなく、37週を迎えることができました。
さすがにまだ大丈夫だろうと思っていたら37週2日目の夕方5:00頃から規則的な痛みを感じました。
違うかな!?とも思いつつ、電話をして7:00過ぎに到着した時にはすでに子宮口も開き始めていてそのまま分娩になりました。
そして、あれよあれよという間に進んでいき、8:29には無事に女の子を出産することができました。
かなりのスピード出産だったかと思います。
びっくりでした。
この間、今何をすべきかなど教えていただき、また励ましていただけたからこそ、こんな私でもなんとか産むことができたと思います。
ありがとうございました。
入院中も上手くおっぱいを飲ませることができなかったり、深夜のミルクをお願いしてばかりだったりでしたが、優しく励まして対応していただきました。
院長先生はじめ助産師さん看護師さん、またおいしい食事を作ってくださったり、おそうじしていただいたりなどなど、本当にたくさんのスタッフのみなさんにお世話になりました。
本当にありがとうございました。
私たちのところに産まれてきてくれた2人の子育てをこれからがんばっていこうと思います。

★2年前、初めて、可愛い我が子を出産したのがついこのあいだのよう。
その子がもうお兄ちゃん。
早朝4時半に、腰の痛みに気付き、まだ薄暗い5時過ぎに、ヤナセさんに電話し、家族3人で家を出発。
「ちゅきー!ちゅきー!」と、後部座席から見える月を指し、どこかワクワクの長男。
私も助手席で、5、6分間隔で来る陣痛に耐えながらも、どこか家族旅行に行くような、ワクワクな気持ち。
病院に着いたら、直ぐにLDRへ。
子宮口が既に5cm。
昨日焼いたパンを家族3人で口にしながら、旦那と長男に応援されながら、家族3人でこの時を過ごせる幸せを喜びながら、陣痛に耐え。
そうこうしているうちに、子宮口7cm。
そこからは早い。
痛い。
意識朦朧。
7:06、産まれたー!
直ぐに元気な泣き声が聞こえてほっとした。
少し驚いた表情の長男。
「赤ちゃん産まれたねー。」の、私の一言に、直ぐに私の無事と、一大イベント終了に気付き、安堵の表情。
その後は、すっかりお兄ちゃん。
「だっこするー。可愛いー。」
胸に抱く、赤ちゃんの温かさ、家族の温かさに、私は、ニコニコが止まりませんでした。
今日、家族が4人になった瞬間の喜び、忘れないように生きていきたい母であります。

★11月20日に無事に女の子出産できました。
予定日をすぎてもなかなか赤ちゃんが下りてこなくて誘発剤などを使ったのですが、最終的には帝王切開になってしまいました。
自分の身長があまり高くないのも、赤ちゃんがうまく下りれなかったのかなぁ、と思っています。
この数日間で、いろんなことをたくさん経験できました。
柳瀬先生、助産師さん、たくさんのスタッフさんに助けられました。
本当にありがとうございました。
ゆっくり自分のペースで育児頑張っていこうと思います!!

★今回、四人目の出産。
予定日11月19日を過ぎても何の兆候もなく・・・。
11月25日誘発入院となりました。
促進剤を使うのは初めてでちゃんと効いてくれることを期待して点滴スタート。
2時間後くらいに3〜5分おきの陣痛が。
でも痛みも軽く陣痛かなー?という感じでした。
促進剤の量を少しずつ増やしていき、痛みも強くなってきて深呼吸するくらいの痛みになった時に子宮口7cm。
そこからはスピード出産。
いきみたい感じも出てきて、痛みも激痛!!
分娩時間3時間54分の11月25日午後3時19分 3200gの女の子誕生。
四人目でもやっぱり泣けました。
生まれてきてくれてありがとう。。。

★2回目のお産でした。
1人目の時(今1歳10ヶ月)もヤナセクリニックでお世話になり、今回も、絶対ヤナセクリニックで!!と決めていました。
おしるしも、破水もなく、いつもと違う張りに気付き朝目覚めました。
10分間隔で張りを感じるようになって電話し来院。
が・・・モニターをつけると何故か張りが弱くなり・・・。
診察で子宮口2〜3cm開いてはいるけど、今すぐっていう感じではないから、歩いて経過を観てみましょうとのことで入院に。
ひたすら廊下をウロウロ・・・。
少しずつ少しずつ痛みはつよくなってくるものの間隔が長い・・・。
LDRに入り、しばらくウロウロ。
そして、アロマバスに入り、中でストレッチしました。
入浴後助産師さんに子宮口を診てもらっている時に破水。
そしてさっきとはケタ違いの痛みがやってきました。
『これこれ!この痛みっ!!』と思いながら深呼吸し、いきみ逃ししました。
部屋で上の子とおばあちゃんと待ってくれていたパパに来てもらい、そばにいてもらいました。
陣痛の合間におしゃべりする余裕があり、『まだ、かかるかナ?』と思っていたけれど、破水した後は子宮口全開するまで早く、すぐにいきみたい感覚になりました。
助産師さんの『次痛いの来たら、力入れてみよか』の声かけで、いきみ、楽になったのを覚えています。
頭が見えた時にパパが急いで上の子を部屋から連れて来てくれ、破水から約2時間後、元気な泣き声とともに産まれて来てくれました。
パパにへその緒カットしてもらい新しい家族が増えた喜びに包まれました。
家族でNew Babyを迎えることができて本当に幸せです。
出産って、やっぱり素敵です!!

★2人目の出産です。
その日の朝はぞうさんが体にのっかる夢を見ました。
右へ左へ・・・。
どちらを向いてもお腹が重い!!
39週と0日でした。
起きてからもお腹がチクチク・・・。
その間隔はすでに5分でした。
しかし、痛みもすぐおさまるし、のんきに上の子と遊んでいました。
けど経産婦だし念のためヤナセへ状況を電話したら、とりあえず来て下さいとのこと。
そしたら子宮口が1〜2cmひらいてるし入院となりました。
まだまだ余裕でした。
そしたら寺澤さん指導のもとアロマバスを2時間入りました。
アドバイスで子宮口は5〜6cmに。
まだ本格的な陣痛がこない私は、色々なところをウロウロ・・。
それがしばらく続いて、気づけば本格的な陣痛に!!
さすが経産婦!!
こっからが早い!!
モニターをつけてもらって、だんだんと、「あ〜この痛み!!2人目とは言え陣痛は陣痛や・・」となってきたら破水!!
そしてこの体力がない私ですら、3いきみで、出産することができました!!
1人目も2人目も本当リラックスして出産を経験できました。
病院ついてすぐ出産!!ってこともあるけど、余裕もって、ゆっくりお産について体と心をリラックスしていどむってこともすごくステキだと思いました。
しんちゃんパパかわいい息子をありがとう。
そしてヤナセのスタッフの皆さま、ありがとうございました。

★今回2人目の出産となり、1人目もこちらでお世話になり、2人目もということで、安心してお産を迎えられることができました。
1人目は最初から出血があり、2人目も・・・どうかなと思っていましたが、何もなく普通に検診をこなしていく、妊婦生活。
お産の前々日まで仕事もし、ありがたかったですが、2人目ということで陣痛の痛さやその後のいろいろな痛さを覚えている・・・知っているため、今回のお産は正直、だいぶビビッておりました。
怖いなぁ〜と思っていたこの数日・・・いよいよお産に入ると、知っているスタッフの方や優しく声をかけて下さり、陣痛の痛さの中でも主人よりも声を聞くとホッと安心するスタッフさんの声でした。
陣痛もあまり痛さを強く感じず・・・あっという間に子宮口も開き、最後は思いがけず、早く出てきてしまったため、スタッフさんにご迷惑をおかけしてしまいました。
とっても不安な出産もあっという間に終え、これも先生はじめスタッフさんのおかげだと感謝しております。
もし3人目が・・・また、こちらでお世話になりたいと思っております。
ありがとうございました。