出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2011年 8月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★出産は、自分が思っていたよりもはるかに大変だったので、赤ちゃんの姿を見れて痛みから解放されたのもありホッとして、産まれた瞬間しばらくは放心状態でした。
産まれるまでは本当に痛くて事前に教えてもらっていた呼吸法もできないし、付き添ってくれていた母親に暑いからと言ってずっとうちわを扇がせたり、あたったり、痛みを忘れようと何度も看護師さんを呼んだりと周りのみなさんにかなりの迷惑をかけてしまいました。
でもみなさんが優しくサポートしてくれて、お産は自分一人が頑張っているのではないと実感しました。
そして母子共に健康で出産できるというのは、実は当たり前ではないということを今回の出産で学びました。
そのことを肝に銘じて今後の育児にとっても産まれてきてくれた命を大切に感謝して、子どもと共に私たちも親として一緒に成長していきたいです。

★前回、帝王切開での出産だった事もあり今回も帝王切開での出産となりました。
前回は里帰り出産で血圧が上がってしまい緊急手術になり準備もあまり出来ずの出産でしたが、今回は予定通りの手術が受けられたので事前に準備も出来、心の準備も出来ていたので安心して手術が受けられました。
しかし、前回麻酔が全然効かなかったので「もしかして今回も・・・」という不安はありましたが、先生が念入りに麻酔が効いているのか確認していただいたので麻酔がしっかりと効いていました。
手術が始まり、しばらくするとお腹をグッと引っ張り上げられる感じがして、「女の子ですよ」と言われ、産声が聞こえた時無事に産まれてくれた事がとても嬉しかったです。
推定体重よりも大きく産まれてきてくれたので良かったです。
帝王切開だと陣痛の痛みを味わう事は出来ないけど、赤ちゃんが元気に無事に産まれてくれるなら関係ないと思う。
私が産んだ事にかわりはないので・・・。
今回ヤナセさんで診察から出産まで全てお世話になり無事退院する事が出来ました。
ありがとうございました。

★そろそろ2人目を・・・ということになり、またヤナセクリニックの門をくぐりました。
院長先生からアドバイスを受け、その後すぐに第2子を妊娠することができました。
長女を妊娠中は仕事をしていたものの、おなかに話しかけたり夫婦で話し合ったりと、ゆったりとした気持ちで日々を過ごしていたように思います。
ところが、今回はそうはいかず元気いっぱいの長女を追いかけるドタバタの日々。
1日の終わりに「今回も構ってあげられずごめん・・・」とよくおなかの赤ちゃんに謝っていました。
そんな中、唯一おなかの赤ちゃんとゆっくり向き合える時間がヨガでした。
高野先生、湯谷先生のご指導のもと、心を落ち着け赤ちゃんのことだけ考えられる、私にとってなくてはならない時間でした。
心も体もすっきりし何より癒されるので本当におすすめです。
そして、いつの間にか予定日を超過(本当に2人目はあっと言う間でした・・・。)
今回も誘発による出産に臨みました。
5錠目のお薬を飲み終える頃には3分間隔の波が来ていたものの、私は全く痛みを感じることなく助産師さんを驚かせてしまいました。
その後病室→陣痛室→LDRと移動し、やっとなんとなく痛み始めました。
その頃には、ずっと付き添ってくれていた夫に加わり娘・母・妹も到着し、4人の立ち合いのもと長男が元気な産声を上げてくれました。
早く会いたいと願う気持ちが強く、出産に対する恐怖や不安は全く抱いていなかったので分娩時もヨガで教わった呼吸法を心がけ、あとは院長先生と助産師さんの指示通りにする。
そうすると不思議なもので痛みは半減(言い過ぎかな・・・)されたような気がします。
夫に体を支えてもらい、妹はうちわで扇いでくれる、これ以上はない位幸せなお産ができました。
産後も、体のこと、赤ちゃんのこと、授乳のこと・・・何を聞いても丁寧に教えて下さるスタッフさん。
いつも気にかけて下さった坂倉さん。
そして、本当にお疲れであろう院長先生。
それなのに疲れた顔1つ見せずいつも笑顔で迎えて下さり、先生のお顔を見るとほっと安心できました。
夫には妊婦なのをいいことにわがままばかり・・・。
今、こんなに幸せな気持ちで「私のお産」の筆をすすめることができるのも周囲の人々の支えがあったからこそと、心から思います。
感謝の気持ちを忘れず、夫とともに2人の子どもたちを大切に育てていこうと思います。
本当に本当に、ありがとうございました。

★2人目の出産でした。
1人目の時と違って、妊娠中運動したり、お腹の子に語りかけたり・・・できなかったなぁ・・・と反省もしました。
周りの人には、“2人目は、予定日より早く産まれる”と言われる日々で、それなのに予定日になってもなんの兆候もなくあせりました。
運動しなかったのがよくなかったのか・・・と思ってましたが、予定日の翌日の早朝に陣痛が始まってからは本当に早かった!!
あれよあれよと陣痛間隔は短くなるし、子宮口もどんどん開くし。
でも、陣痛がやや微妙?!と思って自分でもちょっと時間かかるかな〜なんて思ってたら、あ!!今いきんだら生まれる!!と思っていきんだら、1回のいきみで頭が出ました。
周りにいた助産師さんもあわてたそう(笑)
☆陣痛の間、2人目だからか1人目の時もこんな痛みだった〜とかお腹の中で、赤ちゃんはこんな風に体勢整えてるはず、とかいろんな事を想像していきむ直前に赤ちゃんと『ここでいきんだら出る?!』と会話してた気がします。
これは自分でも驚きでした!!☆

これから出産されるママさんへ。
痛い痛いばっかり思わず、赤ちゃんのこと想像しながら赤ちゃんと一緒にがんばって下さい。
赤ちゃんはすっごくママ思い♪です。

★2人目の出産でした。
1人目の時は地元の病院で産んだのですが、結婚してこっちに住んだので、今回ヤナセさんで産みました。
こんなキレイな病院初めて見ました!!
2人目でもやっぱ出産はめちゃくちゃ痛かったし、何回もくじけそうになりました。
でも初めての出産よりも陣痛の進むスピードも速くて、ちょっと余裕でした。
陣痛が5分間隔で来ているのに、夕飯作って、上の子とガッツリ食べたし。
1人目の時は、産む時に泣くは叫ぶはみんなに怒られながら出産して、赤ちゃんの頭はさがってなかなか出てこなかったり色々あったけど。
2人目もまーー痛くて叫びまくりで、先生、スタッフのみんなに迷惑かけたけど、スポンッてすぐ出てきた気がした。
いつ体験しても赤ちゃん産んだ瞬間、感動するな。
今回みんな優しくて、産む時も怒られんと産めて安心しました。
学生さんにも出産、入院中にもお世話になって感謝です。
これからまた、夜中の授乳やら色々大変だと思うけど、可愛い我が子がんばって育てます。
3人目もヤナセさんで産みたいです。
ありがとうございました。

★今回は2人目の出産(帝王切開)でした。
1人目は麻酔の効きが悪く痛かったので、今回は手術前からドキドキで・・・。
さらに前回は旦那の立ち会いだったけど今回は無理ということでとてもとても不安で・・・。
実際手術は麻酔の量を増やしてもらったのと目の前にずっと婦長さんがいてくれて、声をかけてくれて、手を握ってくださったりで、今回は無事出産することができました。
38週と4日で早めにお腹から出すことになったのにBABYは3552グラムと大きな大きな男の子!!
1人目は女の子で泣き声もとても可愛かったけど、今回はビックリするぐらいの大きな声!!
“オギャーー”に私も外で待っていた家族もビックリでした。
初めての男の子、旦那も男の子がほしいと言っていたこともあり、産まれてから旦那に「どう?」と聞くと、嬉しそうに「やっぱ息子は可愛い」ととても嬉しそうにしているところを見て、痛い思いもしたけど、元気な赤ちゃんを産めて幸せだなぁ〜と思いました。
あらためて自分を産んでくれた母親に感謝感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これからは育児が大変だと思うけど頑張っていきたいです。

★私は2人目の出産でした。
1人目の時は予定日を過ぎてしまったのでメトロを使って出産しました。
そのため、今回は初産のような気持ちで出産の兆候をドキドキしながら待っていましたが、予定日を過ぎても全く現れず再びメトロを使う事になりました。
1人目の時はメトロを入れて次の日の朝に産まれたので、経産婦だから、もしかしたら入れたその次の日に産まれるかもと思っていたのですが、なかなか陣痛の痛みが強くならず、会社を早退して来てくれた夫と一緒に産まれるのは明日だねと言っていました。
しかし、夕食を食べた後くらいから徐々に痛みが強くなっていき、気付けば子宮口が6pになっていました。
その後LDRに移動しましたが、いきみたくなるまでそんなに長い時間はかからなかったです。
分娩台に上がってからはもっと早く、2、3回の陣痛の波に合わせていきんだだけで産まれました。
時計を確認すると日付が変わる約30分前でした。
経産婦は産まれるのは早いとは聞いていましたが、思っていた以上に早かったです。
それと1人目では体力を使い果たしてあまり感じなかった出産時の痛みが、今回はかなり強烈でした。
でも体力がある分、産まれた赤ちゃんをじっくり見る余裕がありました。
小さい体で力強く泣き声をあげる赤ちゃんを見て、愛おしさで胸がいっぱいになりました。

★今回3人目のお産でした。
予定日は8月4日でしたが、5日の朝、何か覚えのある痛みがありました。
病院に着いて内診して5センチ、分娩室に着いて8pになっていました。
それから破水してから約20分で出産。
4114グラムの女の子でした。
3人の中で1番のBIG BABYでしたが、看護師やスタッフさんのおかげで心強く出産することができました。
もうすぐだよ!とか頑張ってねと言われると安心しました!!
3人ともここでの出産ですが、毎回不満は全く無いし、ここで出産できて本当良かったと思います。
これから赤ちゃんを産むママさんも頑張ってください!!
心配性ですぐ不安になるわたしですが・・・3人とも産んでます。(笑)
産んだあとはすごく幸せな気持ちになるし、自分の子どもは本当に可愛くて仕方ないです。
もうすぐで会えると思うので本当に頑張ってください!!

★8月11日、無事元気な男の子を出産!!
前日の午後、思いがけず破水し、かなり動揺し慌てて病院へ行きました。
2人目ということもあり、すぐに陣痛が来るかもしれないと言われ、覚悟して陣痛を待ちましたが、結局一晩経っても陣痛が来なかったので、誘発をすることになりました。
前回のお産は初産でしたが、約4時間程度で出産と安産だったこともあり、スタッフのみなさんに今回も陣痛が来たら早いかもしれないから、出産の準備を全て持って陣痛室へ入るように勧められました。
実際、陣痛が始まって約2時間での出産となり、超スピード出産でした。
前回もヤナセで出産していたこともあり、スタッフの方々がスピード出産を想定してくれていたおかげで、安心してお産できたと思います。
そして何より、産まれてきた瞬間、聞こえた産声に感動し、元気に産まれてきてくれたことを嬉しく思いました。
これから睡眠不足や、育児の悩みなど色々あると思いますが、この日の感動を思い出して育児を楽しみたいです。

★7歳、3歳の上の子に続き、3度目の出産もこちらのクリニックでお世話になりました。
痛みに弱い上、毎回赤ちゃんが大きいのでお産は“辛い”という印象でした。
なので今回妊娠がわかって、喜びと同時につわりと陣痛を思い出し、こわくなってしまう日々を送っていました。
しかし、逃げてばかりではいられないので、いろんなお産の本を読んだり、安産教室に参加したりして、予定日を迎える頃には“お産を楽しもう”とポジティブな気持ちまでもっていきました。
予定日翌日、朝からおしるしがあり、段々痛みが増してきましたが、「これからの痛みではまだまだ先だろうな〜」と思い、家で家事をしていました。
夕方4時半頃に受診したらもう5センチ開いていると言われLDRへ。
和室があいていなくて初の洋室でした。
5時半頃にはもう8p。
でも陣痛の合間はイルカのDVDを見たり、子ども達と話をしたり、リラックスすることができてよかったです。
上の子のお産の時は8pの時なんて泣き叫んでパニックになっていたので・・・。
19時の破水から19時15分の誕生までの15分間は「もう無理!!」と大声を出しましたが、産まれてきてくれた赤ちゃんを見て、本当に可愛くて嬉しかったです。
家族みんなに見守られながら3764グラムの大きな男の子が我が家にやってきました。
勝原さん、奥村さん、婦長さんありがとうございました!
幸子先生、3人の出産ありがとうございました!

★初めての出産でした。
37週を過ぎてからいつ陣痛がくるのだろう、どんな痛みなのかな、破水したら・・・と色々と考えどきどきしていましたが、おしるし等もなく40週を越えてしまいました。
検診では、子宮口が1pしか開いていないとのことで40週と5日目に入院しました。
その日にメトロという風船を入れてもらい、1日かけて子宮口を1pから7pに。
そのまま陣痛が続けば出産となる予定でしたが、陣痛の痛みはひいていってしまい、翌日の朝から陣痛促進剤を使って陣痛を起こさせることになりました。
初めの方は生理痛のような痛さだったものが、徐々に今まで感じたことのない痛みが定期的に起きてきました。
上手く呼吸ができず苦しいと感じましたが、以前安産教室で教えてもらった陣痛の痛みを受け入れて赤ちゃんも一緒に頑張っているんだ!!という気持ちでいると陣痛の痛みも呼吸も上手くできているように感じました。
どれだけこの陣痛を頑張ればいいのか・・・と不安にもなりましたが、まわりのスタッフの方が励ましの声をかけてくれたことで乗り切ることができました。
お産を終えた今思い返してみるとこれまでに出したことのない力が出ていたことに自分自身驚いています。
我が子の産声を聞いた瞬間、痛みや辛さは吹っ飛び、ただ喜びと感動でした。
入院生活もスタッフの皆さんに色々と気にかけていただき、快適な入院生活でした。
出産という貴重な体験をこちらの病院でできたこととても嬉しく思います。
先生、助産師さん、看護師さん本当にありがとうございました。

★初めてのお産でした。
妊娠がわかる少し前くらいから気分が悪く、妊娠初期は点滴をうちながらのつわり生活。
喜びを感じる間もなく1日1日が長く感じました。
胎動を感じる頃にはだいぶつわりもおさまり、お腹の赤ちゃんに毎日声かけをしながら産休まで仕事にはげみました。
産休に入った頃には毎日が暑く、とにかくお腹も段々大きくなるし重たくなるし暑いし・・・と1日1日が過ぎていきました。
予定日より早く産まれるかも・・・っと勝手に思いながら予定日が近づくごとにドキドキ&ワクワクの日々でした。
そして予定日前日の朝、お腹が張る違和感を感じトイレに行くとおしるしが・・・。
ついにきたっ!
その後同時にお腹の痛みも5分間かくであり、これは陣痛なのか・・・?と思いながら昼頃まで過ごし、昼頃に病院に来ました。
子宮口はまだ2〜3pくらいだったけどそのまま入院。
段々と陣痛も強まり、お産の本を片手に今はどのあたりか、どう過ごすと良いか等考え実施しながらの時間を過ごしました。
痛みに弱い私はバースプランにアロマバス希望していたので夕方過ぎにアロマバスを体験しました。
痛みもまぎれリラックス出来、その後順調に子宮口も開きはじめました。
たまたまとなりのLDRから産声がきこえた時、私もあと少しだがんばろうー!とより一層がんばれました。
そして夜0時を過ぎた頃、予定日ピッタリに我が子の産声もあがりました。
とにかく「やっと会えたね♪」という気持ちでいっぱいです。
ちなみに、つわりの時のつらさ、痛み(陣痛)のこと全てふっとびます。
幸せいっぱいの日々が待ってます♪♪
ありがとう(*^_^*)

★2人目の出産になります。
今回は超スピードの安産になり、体に負担も少なく本当にスムーズでした。
1番苦しい陣痛は30分くらいだった気がします。
ピークの陣痛は10回以内で、助産師さん・看護婦さん・先生と3人で応援して頂いたので、とても励みになり頑張れました。
『呼吸が上手だよ』とか言って頂いたり、産む直前の姿勢を変えてくれたり、ピークの陣痛でお尻を押さえてくれたり、腰をさすってくれたり・・・たくさん助けられました。
ありがとうございました。
今回のお産はビックリするくらい本当に楽でした。
1人目の時も安産だったんですが、大量の汗をかいて気絶しそうだった記憶があり、もうお産したくないと思うくらいしんどかったんですが、2回目は全然違って産んだ次の日にこんなに楽だったらもう1人産みたいと思うくらいでした。
1人目は予定日の1週間越えていましたし、陣痛の途中で破水したのでそこからがピークの陣痛2時間半でした。
2人目は予定日の8日前に『オシルシ』がきて、産む直前に破水させてもらったのでとってもスムーズでした。
病院が新しくなって清潔ピカピカで、とても過ごしやすく気持ちのいい出産と入院生活を送れました。
先生もとても優しくて、助産師さんも頼りがいがあり、安心できました。
今後妊娠したら、絶対またこちらでお世話になりたいです。
素敵な出産の思い出をプレゼントして頂き、本当にありがとうございました♪

★今回3回目のお産だったのですが、なかなか陣痛もなく子宮も開く事がまだ先だと言われ、予定日を過ぎそう&赤ちゃんの推定体重も大きくなり過ぎると思ったのでそうなる前に人工的に手助けしてもらいお産になるようにしました。
結果、予定日の朝少しずつ陣痛がくるようになり、いよいよお産に近づくだろうと言うので病院側から主人に連絡してもらい、立ち会いのもと赤ちゃんを産む事に・・・。
けどなかなか本番にはならず、今までで一番辛いお産でした。
一人ではきっとのりこえられなかった事も主人がいてくれて、助産師さん達に助けてもらい長い時間を過ごしていよいよ本番!!
すごく長い時間を待っただけあるのか、破水をしたら今までにないくらいスムーズにすすんでくれてやっと赤ちゃんに会えました。
本当に嬉しくて一人じゃなく家族がいる中で新しい命にめぐり会えました。
ありがとうございます。
あの陣痛の痛みや苦しかった時に優しく声をかけてくれて足や腰をマッサージしてくれたりすごく嬉しかったです。
この子は私一人じゃなくたくさんの人に見守られながら無事に産まれてきてくれました。
これから家族4人で新しい生活を楽しんでいこうと思ってます。
先生やスタッフのみなさんにとても感謝しています。
ヤナセクリニックで出産ができた事、本当に良かったと思ってます。
もしまた出産の時にはお世話になりたいと思ってます。
その時にはまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

★今回3人目にして本当にいろいろあり、ここには書ききれないくらいのことが次から次へと起こり心配したりハラハラしたり悩んだり・・・の日々でした。
1人目、2人目も予定日前だったので、今回も足のつけ根の痛みや下腹も痛いときが多かったのでてっきり早めに産まれるだろうと毎日ぐっすり眠れない日が続いていました。
上の子2人とも陣痛もほぼ一人で耐え、一人での出産だった為今回は是非立ち会いで出産したい!という思いがとても強くお腹の赤ちゃんに「みんなが居る時に生まれてきてね!」とずっとスタンバイしていましたが結局予定日を過ぎました。
誘発のお薬をのむことになり入院し、ドキドキしましたが優しく声かけしてくれた助産師さんのおかげで気持ちも落ち着きました。
お薬で陣痛が来ず、次の日に点滴でしたが赤ちゃんの心音が下がったりして帝王切開になるかも?!という話にもなり、ドキドキしてとにかく元気な赤ちゃんに会いたいと思っていました。
一旦家に帰ってもよくなり、家に帰った翌日のお昼に陣痛がきました。
日曜日だったので旦那も家に居て一緒に病院へ来て陣痛から出産までそばで手を握っていてくれました。
まだ赤ちゃんが出て来ないのに旦那の泣いている声が聞こえ、私まで涙が出そうになりました。
生まれてきたとき、3人目で初めて感動して涙が出ました。
不安でいっぱいでしたが助産師さんが陣痛の時には優しくはげましてくれたり、足をさすってくれたり、呼吸の仕方を教えてもらいどれだけ心強かったか・・・。
あったかくて安心してがんばれました。
先生にもその都度説明してもらい結局40W6日で陣痛が来て産むことができて本当によかったです。
命の誕生ってすごいなーと思います。
先生、助産師さんありがとうございました。
こちらでお産ができて幸せいっぱいの誕生になりました。
感謝です。(アロマバスも最高でした!)

★約10年前に娘をヤナセクリニックで出産しました。
夫・母・先生・スタッフの方々に囲まれとても温かい素敵な出産でした。
その時から第2子を産むときはまたヤナセさんで娘に立ち会ってもらって「こんな素敵なところで産まれたんだよ」と教えてあげたいと思うようになりました。
しかし今回赤ちゃんの心音が時々弱くなるということがわかり、帝王切開での出産も考え心電図・レントゲンをとり入院の準備をしていました。
入院予定2日前に陣痛がきて、柳瀬先生の「下から産みましょう」の一声で自然分娩で産むことになりました。
念願だった娘の立ち会いのもとでの出産となりとてもうれしかったです。
娘の前でかっこ悪い姿は見せられないと最初は痛みを我慢していたのですが、子宮口が8p開く頃は激痛の連続で泣くわ髪を引っ張るわの大騒ぎでした。
その姿に娘はオロオロしながらもタオルで汗を拭ってくれ、子宮口が全開になる頃には助産師さんばりに「お母さんあご下げて!赤ちゃんの頭が見えたよ。お母さん頑張って!」と手を握り励ましてくれました。
娘の出産の時より陣痛がながくつらかったので、出産が怖くなってしまったのではないか心配しましたが、弟の誕生に「かわいい、かわいい」と大喜びし「次は私が頑張って赤ちゃん産むわ」といってくれてとても安心しました。
激務でも笑顔を絶やさず診察して下さった柳瀬先生、陣痛のたびに何度も何度も腰をさすって下さった助産師の中村さん、効果的ないきみ方を教えてくださった寺澤さん。
その他大勢のスタッフの方々、本当にお世話になりました。
お陰様で希望通りの出産をすることができました。
本当にありがとうございました。

★はじめまして。赤ちゃん。
予定日より18日早く産まれてきちゃったけど、赤ちゃんの頑張りのおかげで3時間弱の安産でした。
ありがとう。
お腹にいるとき「不整脈かも・・・」と聞いていたので、産まれたときに力いっぱい元気な泣き声を聞けたときは本当に嬉しかったです。
パパとママとお兄ちゃんと赤ちゃん、これからは4人家族になりました。
笑いの絶えない楽しい家庭にしていこうね。
あなたの人生が幸せいっぱいでありますように・・・。

★今回は2人目のお産でしたが、1人目のときよりも不安でした。
予定日を2日過ぎたお昼頃から、お腹が少し痛み出しましたが、まだ前駆陣痛かもしれないから様子を見ようと思い、その痛みが本当の陣痛だと思わず家で過ごしていました。
夕方、強い痛みが頻繁に起こるようになり、病院に向かいました。
子宮口は既に6pほど開いていて、あっという間にお産が進んでいきました。
その間も助産師さんが「大丈夫、ゆっくり深呼吸して」などと声をかけて下さり、心強かったです。
すぐに強い陣痛がきてパニックでしたが、呼吸法と「あごを引いて、おへそを見ていきんで」という先生方の指示に従って、それが上手くできるようになると、何度かいきんだら頭が出てくる感覚がわかりました。
院長先生の手助けと「もう一回頑張って!」というお声で渾身の力を込めていきむと赤ちゃんが出てきました。
産まれてすぐにおっぱいを探す娘の仕草に愛おしさを感じました。
病院に着いて1時間半での出産に自分でも驚きました。
支えてくださった院長先生、助産師さん、看護師の皆さん、無事に産まれてきてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
前回よりも良いお産ができて、自信がつきました。
お産が頑張れたのだから、これからの2人の子育ても頑張れると思うようになりました。
家族が増えるって嬉しいことですね。