出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2011年 3月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★ 3月25日 2:03 元気な産声を上げて、男の子が生まれました。
無事に生まれてきてくれて、本当によかったです。
予定日が4月7日だったこともあり、まだだなとか、初産だしもしかしたらもう少し遅れるかもしれないし・・・などと思っていたので、2週間早い誕生はちょっと意外でびっくりでした。
陣痛の間隔が7〜8分くらいになり、診察を受けるため23:00頃来院しました。
到着したときに子宮口は3pくらい開いていたようです。アロマバスに入るとリラックスしてお産もすすみやすいとのことで、さっそく入浴させていただきました。
その後 子宮口もスムーズに開いたようで 1:35には全開になり、約30分後の2:03に出産となりました。時間的にも早くてこれもびっくりでした。
もちろん痛みやいきみを我慢することなども大変で、呼吸法などこれでいいのかと不安がありましたが、助産師さんに指導していただき、励ましていただいて、なんとか出産することができました。
やはり元気な産声を聞いてホッとしました。
この日を迎えることができ、先生はじめ助産師さん、看護師さん、病院スタッフのみなさんに感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

★ 今回は2人目の出産でした。
ちょろちょろ破水しているということで、健診に来た日に即入院→促進剤の薬を飲むが陣痛こず→2日目点滴、昼頃ようやく陣痛、PM4:11無事出産!という流れでした。
実は1人目も全く同じパターンだったので、びっくりでした。
1人目の出産から4年近く間があいていたので、いきみ方も呼吸法もすっかり忘れていて、ちょっとしたパニック状態でしたが、助産師さん、先生、スタッフの方のおかげで、何とか出産でき、本当にありがとうございました。
それと1人目の出産の時にお世話になった助産師の寺澤さん、今回も入院1日目、産後、とお世話になり、大変心強かったです、ありがとうございました。

★ 3/28の深夜おしるしがありました。
その後破水があり朝病院へ行きました。陣痛はあまりなく、子宮口も1pしか開いていませんでしたが、破水していたのでそのまま入院することになりました。
私の母も姉も安産だったので出産はお気楽に考えていましたが、夕方から陣痛の痛みが強くなり全く眠れませんでした。
深夜廊下を歩いて気分を変えました。
スタッフの方に陣痛が楽になるように腰をチューブで固定して頂いたり、ゆたんぽを渡して頂きました。
助かりました。
私の場合陣痛の痛みは増すのに時間が縮まらなかったので、13時間位強い痛み(腰に電気がはしるような感じ)と落ち着くの繰り返しでした。
強い痛みの時は長く、10秒を指で数え呼吸法と気合いで乗り切りました。
明日にはこの苦しみはなくなってるぞー!と心の中で自分を応援する変な方法で頑張りました。
3/29の朝からLDRに移動しました。
それでもまだ子宮口は5pになっていない感じで、まだだと思っていたら隣の部屋から苦しむ声が聞こえてきて“更に痛くなるってどんなに痛いんや”と心の中で思いました。
しばらくすると予想外のいきみがきて、プチッと子宮口が開く音がして突然お産が始まり、5回位タイミングを合わせたら“プリーン”と赤ちゃんが誕生しました。
陣痛の痛みが長すぎたのでお産は痛いと感じませんでした。
その後産後の処置に少し時間がかかりましたが、先生とスタッフ皆さんのお陰で元気な男の子を抱くことができました。
本当にありがとうございました。

★ 今回は2人目の出産だったので、予定日より早く産まれるだろうと思って
たのになかなか陣痛が来ず・・・少し焦っていました。
予定日の2日後、促進剤での出産を希望し入院しました。
入院して、6錠の錠剤を飲んでも大きな陣痛は来ずに部屋に戻りました。
次の日いよいよ出産だからと寝ようとした午後10時すぎ、5分間かくで陣痛がきました。
それからは眠さと痛さとの闘い・・・破水していなかったのでアロマバスに入ることができ、かなりリラックスすることができました。
痛みの間かくがせまくなっていき、いきんでからはあっという間に産まれました。
陣痛が始まってから約6時間半での出産でした。
産まれたときは感動で、涙があふれました。赤ちゃんはとっても温かく小さくかわいかったです。
その後の計測で赤ちゃんは3700gを越えていることを聞いてビックリ!!
とても大きい赤ちゃんでした。
1人目の時はとにかく力が入ってしまってみけんにシワを寄せて産みましたが今回は本当にリラックスを心がけて、1つ1つの出来事が記憶に残る出産となりました。

★ 今回4年ぶり2人目のお産になりました。
その間に転勤になり、県外に今は住んでいますが、上の時と同じ、ヤナセさんでお世話になりたいと里帰り出産にしました。
上の子は38週3日で自然分娩で、同じように早いかもしれない・・・と1ヶ月前に帰省しました。
10ヶ月に入ってからは毎日上の子を連れて公園に行ったり、無理のない程度よく動くようにしました・・・。
体重が+15キロと太り過ぎてしまったので、そのおかげか分かりませんが夕方18時に10分置きに痛くなり、21時に入院、23時には7〜8センチに子宮口も開いて夜中の1時22分に出産出来ました。(38週4日)
上の子は丸一日以上かかったのでさすがに2人目、進行が早かったです。
私はとても痛がりで、怖がりです。
でもそんな私でも2人産めました。
案ずるより産むが安し!!赤ちゃんは上手に、頑張って出て来てくれます。
だから今からのママ達、大丈夫。
最後になりましたが、付き添いのない私に、ずっと手をつないで頂いたスタッフの方、幸子先生、ありがとうございました。
まわりのみんなに感謝して、優しい子に育ちますように。
新生活頑張ります!!

★ 今回は2人目の出産でした。
1人目は38週でうまれたので、2人目もそのぐらいに産まれると思っていたが、陣痛がきたのは39週と3日でした。
夕方から、少し痛いなぁと思っていましたが、まだまだ本陣痛ではないと思っていました。
10分ごとになり、やっぱり陣痛かもと思い病院へ。
病院へついた時には子宮口が6p!!
そのままLDR室へ!!
しばらくは陣痛がおちついてしまい、歩いたり、色々しているうちに2分おきになり子宮口8p。
助産師さんのアドバイスのもと呼吸法がんばり、子宮口全開になり、その30分後には3回のいきみでうまれました。
4時間半くらいの安産でした。
今回、スピード出産になったのも、とても楽できもちのよいお産ができたのも、助産師の寺澤より子さん、先生、スタッフの方のおかげです。
本当にありがとうございました。

★ 私は2回目のお産でした。
上の子と同様で予定日を過ぎて、入院→誘発→出産というかたちでしたが、方法も出産の大変さも全然違うものでした。
2回目だけど色々不安もありました。
お腹の中で大きくそだちすぎたのもあり、出産は大変でした。
なかなか出てこなくて、痛くてつらかった。
上の子の時はすごくスムーズで出たのも早かったので。
今回5時間くらいかかったのが、ほんとうにしんどかったです。
だけど、大変だった分喜びもすごい大きくて、愛おしい3880gの男の子が私の所に産まれてきてくれたんだと感謝しました。
出産後、出血が多くて大変だったんですが・・・。
やっぱり赤ちゃんが居ると頑張らないと!!とくじけながらも家族に助けてもらい皆に感謝のお産&産後でした。
その時(お産の時)が辛くても、大変でも、くじけそうでも、ちゃんと乗り越えられたんだし、育児もちゃんと出来る様、楽しく頑張ろうと思います。
今から出産を迎えられるママさん達も大丈夫です!!
産まれてきてくれた赤ちゃんを見ただけで出産の痛みは忘れちゃいます(*^_^*)

★ 今回ヤナセさんで2回目の出産でした。
予定日より9日早かったのですが、夜中にシクシクした痛みが始まり不規則に朝方まで続きました。
15分間隔になった午前7時に病院に向かい内診してもらうと子宮口4p開いている、とのこと。
2人目ということもあり、そのまま入院になりました。
午前9時からほぼ5分間隔になり、その状態が午後2時半まで続きました。
それからも5分間隔は変わらず痛みだけが徐々に強くなっていきました。
それでも夕食が運ばれてきたら普通に食べていたし(さすがに完食ではないですが)痛みがない間は主人とたわいない話で笑っているほどの余裕がありました。
午後6時半をまわった頃にいよいよ座っているのもつらくなってきて、助産師さんが「次痛みがきたら きばってみよう」とおっしゃたので、その通りしてみたら破水し、そこからは15分もかからずに出産と、あれよあれよというまに終わってしまいました。
助産師さんに「安産ですよね?」と聞いてみたら「超安産です」と言われ少しおかしかったです。
とは言え、痛いものは痛いですね。
こんないいお産ができたのも柳瀬先生はじめ、スタッフのみなさん、ずっと付き添ってくれた主人、出産に集中させてくれた娘、娘をみてくれていた両親、そして上手にうまれてきてくれた赤ちゃんのおかげです。
心から感謝します。
本当にありがとうございました。
もし3人目!ということになればまたヤナセさんで産みたいと思います。

★ 今回は約4年ぶり、3回目のお産でした。
1人目、2人目は何もわからないまま出産、育児と進んでいったので今回はよく知ったうえに久しぶりで出産前からドキドキでした。
上2人とも予定日より1日遅れての出産だったので、今回もそんなものかなぁ・・・とは思っていたんですが、まさかの3人とも40週と1日という結果に!!
時間はバラバラですが・・・。
前日からよくお腹が張ったりして、陣痛が来てもわからんかも・・・って思ってたくらいちょこちょこ痛かったんですが、7日の0時に就寝前のお手洗いに行くとうすくおしるしらしきものが・・・。
でも陣痛きてないよな?!と思いながら布団に入ると何だかお腹が痛い・・・!
30分くらい様子をうかがってると10分おきくらいに痛くなってきて、これはきたかも!!と思い、用意をして病院へ・・・。
1人目は和室で2人目はLDR室で産んだ結果、私の好みは和室だったので、和室でいどみました。
なかなか時間の間かくと痛みが強くならなくて、長期戦になるのかな。と思ってたけど、子宮口は開いてきてるし、頭もどんどん下がってきてて、あとは陣痛のみ!!!
でも、あっというまに痛みMAXでイキみたくて仕方なかった。
破水してからは、すぐに頭が出てきて“う〜〜ん”ってきばってたら生まれましたぁ。
女の子(*^_^*)
へその緒が短くて最後つまってしまってちょっと辛かったけど、生まれてくれてありがとう!でした。
今回昼間ならパパに立ち合ってもらえなかったけど、立ち合ってもらえてやっぱりうれしかった。
安心しました!
お兄ちゃん、お姉ちゃんと5人家族で頑張っていこうね。
たぶん今回が最後のお産やと思いますが、ヤナセクリニックのみなさん、ありがとうございました。

★ 今回で4人目の赤ちゃん誕生となりました。
H23,3,9(水)PM2,30 3,235gの元気な男の子でした(*^_^*)
私たちの家族にまた宝の種が増えました。
私の場合、上の子3人ともみんな予定日より遅れての出産でした。
・・・なので4人目くらいは・・・と思っていたのですが、やはり今回もいくら待っても、生まれて来てくれる気配がなく、結局促進剤を使っての出産となりました。
1度、2人目の子で、促進剤の経験はしていたのですが、やはり不安でした。
上の子たちが『どうしても立ち会いたい』と言っていた事もあり、都合良く陣痛が来てくれるのか、急に痛みだしたら・・・など、ずっとドキドキでした。
AM 11:30に点滴で促進剤を入れ始め、そこからお腹の張りは来るものの痛みがないなぁ・・・と思っていたら、PM 1:30位に急にお腹の中でポンッとはじける音が・・・!!
破水→陣痛は初体験で、ビックリでした。
それからは、周りも驚くぐらい進行が速く、なかなか開いてなかった子宮口もアッという間にどんどん開き、みるみる内に全開に・・・。
かなりのスピード出産で、陣痛が始まってから50分弱の超安産でした。
幸い、主人も休めないと言っていた仕事も休みがとれ、子どもたち3人も生まれる10分前位に到着!!
家族皆に見守られての、本当に嬉しい出産でした。
家族に感謝(*^_^*)です。
入院する前からずっと関わってくれていた助産師さんのあの笑顔に本当にいやされました。
きめ細やかな対応と、あの笑顔にいつも安心させられます。
これから出産を迎える皆さん、ヤナセなら絶対大丈夫です。
頑張って下さい。

★ 今回初めての出産でヤナセクリニックでお世話になりました。
一週間ごとの検診で赤ちゃんの推定体重が300gずつ大きくなり、予定日一週間前には3600gを越えているのに何も兆候がなく、本当に出てきてくれるのか心配になっていたら先生から誘発分娩の提案がありお願いしました。
バルーンを使って子宮口が5p開いているのに赤ちゃんが下がってきてくれず、誘発剤を点滴しても陣痛がこずに、「もう出てこないのかなぁ」って思ったときに破水から陣痛が始まり、心の中では「赤ちゃんに会えるヤッター!!」って思ったのですが、押し寄せる陣痛に耐えられず何度もナースコールを押してしまったり、もう最後の方では呼吸もちゃんとできない状態になったり弱気になったり・・・。
助産師さんは私がダメな時には「喝」を入れてくれたり、落着かせてくれたり、1人での出産だったので本当に心強かったです。
陣痛から約8間後、無事に3535gの女の子を出産できました。
出産後も初めての事ばかりですが、話しやすい先生、スタッフさんで色々親切に教えて頂いたり本当に何不自由ない入院でした。
また次の機会もヤナセクリニックでお世話になりたいです!!
本当にありがとうございました。

★ 今回3人目の出産でした。
予定日を過ぎた為、41週3日の日に入院を決めましたが、上の2人の出産は予定日から3日遅れで陣痛がきてくれての出産でしたので、今回初めての陣痛促進にとても不安がありました。
その日の朝、子宮口は3p開いているということで、とりあえず点滴で様子を見ることに。
どれ位で痛くなってくるかは人によって違うとのことで痛くなったらパパを呼ぼうと思っていました。
点滴開始から約30分後、少しずつお腹が痛くなり始め、パパにも連絡。
それから早くて痛みがくるたびに確実に痛みが増しているのが分かりました。
それから子宮口は8p、全開とあっという間で、全開になってから30分位でBabyも誕生してくれました。
もちろんパパは間に合わず!
点滴開始から約1時間30分位の安産でした!
パパに立ち合ってもらう予定で和室のLDRだったので、パパにしてもらうハズの役割も看護師さんなどにして頂き、たくさん声も掛けて頂き、不安もなく出産する事ができました。
本当にありがとうございました。

★ 長女に引き続き、次女もヤナセクリニックで出産させて頂きました。
妊娠中は、長女が1歳4ヶ月の甘えたい盛りで1日中バタバタと動きまわり、お腹の赤ちゃんとの会話は夜寝る前くらいでした。
2人目の出産だから予定日より早く生まれるよ、陣痛始まったら早いよ・・・。
いろんな情報を耳にしながら長女のお産を思い出すと「えらかったな・・・」「痛かったな・・・」とお産が楽しみよりも恐怖に思え不安な日々もありました。
予定日を過ぎても気配がなく「あれ?」と思っていたら、その3日後の夜中に少しずつ痛み出し、まだ子宮口も2pだし・・・と気楽に思っていました。
おしるしもあったので念のため入院。
2時間後には、10分間隔の陣痛で子宮口3p、5p・・・。
陣痛の間隔もどんどん短くなり、長女の時とは全く違う展開の早さに驚きました。
あっという間に子宮口全開。
陣痛と陣痛の間に素早くLDRへ移動。
いきみ出してからも、あっという間に赤ちゃんが出てきてくれて2時間47分のスピード安産でした。
長女は14時間だったので本当にびっくり。
一緒に立ち合った主人も母もびっくり。
長女も立ち合えたので嬉しかったです。
妊娠中のヨガや安産教室で、陣痛を「来てくれてありがとう」と受け入れることや呼吸法を教えて頂き、とても冷静に陣痛を見つめることができました。
痛いときは赤ちゃんが下に降りてきているんだ〜、赤ちゃんも頑張ってるんだから母ちゃんも頑張るよ〜、母ちゃんは陣痛から逃げないから大丈夫やよ〜、と思うと力も抜けて痛みも長女の時より随分マシでした。
そして全力でいきんだら、産ませてくれて、産まれてきてくれてありがとう、生きていて良かった、すっごく幸せ、と言葉では言い尽くせないあったかく大きな大きな幸福に包まれます。
幸子先生、スタッフの皆様、ありがとうございます。

★ 上の子が帝王切開だったので、二人目も予定帝王切開での出産でした。
上の子の時は、緊急で帝王切開に切り替わり、部分麻酔が効かず全身麻酔でした。
なので、今回ちゃんと部分麻酔でいけるかがすっごく不安でした。
いざ手術室へ入るとやっぱり緊張もしてきて、案の定足が少ししびれるだけで痛い感じがなくならず今回も全身麻酔でした。
結果、赤ちゃんは元気と目が覚めた瞬間に聞きましたが、また生まれた直後には会えませんでした。
でも、何より赤ちゃんが元気に無事に生まれてくれたことが一番良かったです。
3月17日、15:50 2630gの男の子でした。
県外在住の私は、ギリギリまで働いての里帰り出産でした。
こちらには、検診の回数もあまり来れなかったけど、先生を始めスタッフの方々にとても良くして頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

★ ヤナセクリニックでお世話になるのは4回目で、出産としては5人目の出産
でした
毎回笑顔で、お腹の赤ちゃんの成長を見守ってくださる幸子先生をはじめ、スタッフのみな様のおかげで、5人ものかけがえのない子どもを授かることができました。
5人目ということもあり、赤ちゃんもお腹もしっかりと大きくなり17日に誘発入院をしました。
前回も誘発入院だったのですが、錠剤6錠を飲みきっても陣痛どころかおなかの張りもほとんどなく、18日に点滴をしました。
点滴がはじまり、4時間位たち陣痛がはじまり、すぐ5分間隔になり助産師さんのやさしい誘導、夫の言葉にはげまされ、破水をしたらいよいよいきみのGOサインが出ました。
1度力強くいきむとそのたった1度のいきみで赤ちゃんも出てきてくれて、2時間44分という短い時間で出産する事ができました。
待望の女の子が生まれ、これで我が家の家族計画は達成されましたが、ヤナセクリニックにお世話になったからこそできた事であったと思います。
私達の家族計画にご協力して頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
先生、スタッフの方々の笑顔、決して忘れません。
お世話になりました、
これから出産の方、大変な事も多いですが、赤ちゃんに会う為に頑張って下さい。
本当に感動的ですよ。

★ 予定日より11日早い出産でした。
朝、起きてしばらくいつもより強い張り感と共に少しの出血。
3人目の出産で、1人目、2人目とほぼ予定日通りに産まれていたのでぜったい「まだまだ」と思いましたが痛みが我慢できなくなってきたので、それでもまだ「念のため・・・」受診。
一応入院の用意を・・・との事で「一応・・・」
受診して頂くと「5p開いてるからこのまま入院!!」
朝10:30頃です。
LDR室に11:00入室。
それでも「まだまだ・・・夜くらいかも?」と思っていると、強い陣痛であっという間に破水。
13時23分出産。
気持ちが「まだまだ・・・」と思っていたので、どんどん進むお産のスピードにまったくついていけずに、3人目なのに過呼吸で手はしびれ、助産師さんの誘導も一切無視!
まったくもって落ち着き、冷静さを失い取り乱し、それでもやさしく見守り、出産させてくれた寺澤さん、柳瀬先生、看護師の方々本当にありがとうございました。そして、スミマセンでした。
とても反省しています。
ヤナセクリニックのスタッフの方々はたくさんのとても多くの赤ちゃんを日々見ているにもかかわらず、1人ひとりの赤ちゃんにとっても愛情をもって接してくださるのが、すごく印象的でした。
ありがとうございます!