出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」
2010年2月ご出産
医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★1人目の時もヤナセクリニックさんでお世話になりました。
予定日が2月2日でしたが、予定日を4日過ぎた朝、トイレへ行くとおしるしがありました。
6:30〜痛みが増してきて10〜5分間隔・・・3分・・・2分・・・。
病院に着いたのが8時頃で、みてもらうとまだ3〜4cmしか子宮が開いてないと言われました。
頑張って痛みにたえていて、トイレに行き用をし、分娩台に戻ると、痛みが変わりました。
9時前に破水し、9:09 3979gのBIGGIRLが産まれて来ました!!
病院着いて、1時間で産まれて来てびっくり!!
病院からも沢山思い出に残るものを頂きました!
大切にしたいと思います!
入院中も沢山いろいろな事、教えてもらったり、「こうしたらいいよ!」とかアドバイスも沢山頂いて、たすかりました。
相談もしやすく、分かりやすく教えていただけます。
1人目、2人目、ヤナセクリニックさんで出産できて本当に良かったです!!
これから出産するママ!
ビビリな私でも出産できたカラ、大丈夫です!
スタッフのみなさんも優しいし、心強いですよ!
頑張って可愛い娘さん、息子さん、産んで下さいね!

★今回2人目の出産ということで、1回出産の痛みと辛さを経験しているので、今回は予定日が近づくにつれて、1人目の時よりも出産に対してすごくこわい気持ちでいっぱいでした。
1人目が予定日よりすごく早い出産だったので、今回もまた早いんじゃないかとすごくドキドキしてましたが、39週で出産となったので、良かったです。
陣痛がきた時は、痛みというよりお腹の強い張りというかんじで、まだそんなに痛くはなかったです。
でも10分くらいの間隔だったので、病院に行き入院となって、入院になってからだんだん間隔も短くなり、痛みも強くなってきました。
分娩台に上がってからは、数回いきんだだけで、30分以内に赤ちゃんが産まれました。
時間は短かったけど、痛みはやっぱり思っていた以上に痛かったです。
でも、無事に赤ちゃんが産まれて感動したし、嬉しかったです。
上の子にも出産を見てもらい、まだ小さいのでどう思ったかは分かりませんが、一緒に出産を経験できてよかったと思います。
赤ちゃんが産まれて、これから一段と大変になると思いますが、4人家族になって、大変だけどにぎやかになりそうで楽しみです。
出産ってやっぱりすごい大変なことですが、赤ちゃんが産まれたら感動するし、産まれてきてくれてよかったなと本当に感じます。

★初めてのお産でした。
どんどん大きくなるおなかの中の赤ちゃんは38wで推定3000g!!
「もう、いつ生まれてもいいよ」と先生に言われ、ドキドキしながら生活していました。
破水に始まり、分娩時間が17時間もかかりましたが、「赤ちゃんの頭が見えてきたよ!!」と助産師さんの声が聞こえた時はホッとしました。
陣痛と戦った17時間は、とても辛かったけれど、赤ちゃんを抱っこしたとき、辛さも忘れ、幸せでいっぱいになりました。
これからは家族3人!!頑張っていきます。
出産に立ちあって頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

★初めての出産でしたが、仕事の都合上こちらのクリニックで行なわれている教室に、1度も参加させて頂く事なく当日を迎えました。
全くの無知であったにも関わらず、無事に出産まで導いて頂きました。
どれ程の痛さが襲ってくるのか分からないので、恐怖との闘いでしたが立ち会いのおかげで乗り切れたのだと思います。
1人では耐え難い長過ぎると感じた道程でしたから。
誕生の瞬間は疲れ果て、想像するような感動は無かったのですが、時間が経過するにつれ、ジワジワと達成感が得られました。
そして、自分が苦しんで生んだ子のかわいさは想像を遥かに越えていて、同時に母に対する感謝の思いが強まりました。

★2人目もヤナセさんで出産すると決めていました。
1人目は誘発→破水→陣痛→出産で約10時間程で出産しました。
今回はどんなお産になるんだろうな〜なんて考えながら、幸い2月にしては暖かな日が多かったので、散歩に出掛けたり、自宅でマタニティビクスをやったり、そうじや片付けをして毎日過ごしていました。
予定日1w前の検診では子宮口1cm・・・まだかな〜なんて思いながら、お腹に「もういつでてきてもいいんだよ〜」と話していました。
いつものように散歩に行った夜でした。
0:30にトイレに行くとおしるしが!!
その後は軽い生理痛が続き、時計を見つつ2:00に産院にtelすると「もう少し様子を見て下さい」との事でしたので、3:00過ぎまで間隔を計っていると、5〜6分、しかも段々痛みが強くなってきました。
主人を起こし、上の子を義父母の家に連れて行き、4:30前にヤナセさんに着きました。
LDR(洋)に入り、診察してもらうと子宮口8cm、「6:30頃には産まれるかな〜」と言われていましたが、順調にお産が進み、5:00に全開になり、5:13に出産することができました。
驚く程のスピード出産&安産でした。
一緒に頑張った赤ちゃん、手をにぎってくれてた主人、優しくはげましてくれたスタッフの方たち、本当に有難うございました。
ヤナセさんで産んで良かったと心から思います。

★長男出産の時もこちらでお世話になり、今回もこちらで里帰り出産することにしました。
前回、4030gのビッグベビーのため、帝王切開での出産だったので、今回も帝王切開でと先生に言われ、手術予定日が決まってからは余裕な気持ちで過ごしていました。
入院の用意や赤ちゃんの用意も手術の日が近付いてからすればいいや・・・なんて思っていたら、手術予定日の8日前の夜中、何か水っぽいものが下から出た気がして見てみると、パジャマまでぬれていました。
「破水した?」なんて思いながらも朝が来るのを待ちました。
するとまた午前中にポタポタと水っぽいのが出たので病院に電話し、破水してるといけないからお昼までに来てと言われ、長男と2人でタクシーで向かいました。
診察の結果やっぱり破水してたので、そのまま入院、手術になると言われ、突然のことに少し驚きました。
「1週間後に産まれると思っていたのが・・・今日?」ということで家族にも連絡。
みんなやっぱりビックリしてました。
手術は2回目でしたがやっぱり緊張しました。
でも、先生やスタッフのみなさんがはげましてくれて、何とか乗り切ることができました。
赤ちゃんの元気な産声を聞いた時には「早く会えてよかった!」と涙が出ました。
破水してから産まれるまでバタバタと進みましたが、今は幸せな気持ちでいっぱいです。
この気持ちを忘れず、子育て頑張っていきます!!

★今回は2回目の出産でした。
1人目の時は予定日の日に破水し、陣痛に24時間かかり、1日遅れの出産でしたが、今回は予定日を3日過ぎても何の変化もなく、予定日を過ぎた4日目に入院し、誘発することになりました。
入院当日12時から1時間おきに1錠ずつ、全部で6錠の薬を飲み、次の日また9時から同じ方法で始めました。
1日目はNSTをつけながらだったので、全く動けませんでしたが、2日目は先生に「赤ちゃんの心音は大丈夫だったから動いてみよか。」といわれ、朝から階段の上り下りをくり返し、部屋に戻ってはスクワットと、ずっと動いていました。
最後の1錠を飲み、NSTをつけ、横になっていると2時半頃から痛みがやってきて、30分後には5分間隔、さらに3分間隔と痛みもすぐに極度の痛みになり、LDRへ移動。
もうその時には、子宮口も6.7センチ開いていました。
1人目の時はここまで来るのにすごく長くつらかったので、もうそこまで来てるんだと嬉しかったです。
結局、今回の出産は陣痛が始まってから3時間という超安産で、1人目の出産の時と比べるとはるかに楽でした。
陣痛の波が来る度に助産師さんが腰を押してくれ、かなり痛みがやわらぎました。
ずっと横についていただき、呼吸法も誘導していただきとても心強かったです。
院長先生、寺澤助産師さん、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
今回2回目の出産を終え、ヤナセクリニックさんを選んで本当に良かったと思いました。
本当にありがとうございました。