ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」 ヤナセクリニックHPトップへ戻る

医療法人 碧会 
ヤナセクリニック(三重県津市)
2007年8月ご出産 「私のお産」コーナー目次へ戻る

★待望の二人目、出産をどこでするか悩んだ末「私らしい出産」をサポートしてくれるヤナセクリニックへ。
選んだもののやはり心配は距離、菰野から津までスムーズに車で来ても1時間、心配でした。
予定日に入った夜中、腹痛を感じ間隔は約15分程、痛みはひどいものではないが、1度相談の為にпAスタッフの方に「破水かおしるしは?」と聞かれ確認するとビックリ、血液の粘液のような物がしっかりと出ていました。
指示に従い病院へ・・・が一家総出で向かう為には様々な準備(自分はバッチリでしたが)が要り、рフ後30分以上経ってからいざ出発。
夜中の為高速も速い速い、ъ纐1時間で着、ホッとしました。
内診していただくと「子宮口まだ2cm」との事、自分でも余裕を感じていたので、痛みを感じながらも階段歩きをしたり、バナナや水分補給も。
家族が食事に出た間には職場にрキる為また階段歩き。
食事が済みLDR室に来た夫は今度はトイレに行ったまま30分戻らず。
その30分の間に痛みに対する余裕がなくなってきた私は戻った夫をののしりながらナースコールを押してもらい、その後あれよあれよと30分程で第2子の誕生となり、23時間40分の1人目とは対照的な出産に自分自身が驚きながらの抱っことなりました。
あ〜あ、あの時点で来てよかった。



★ 今回は2回目の出産で、最初の時もヤナセクリニックで出産しました。
前の時は予定日になっても生まれなかったので、入院して促進剤を使って出産しました。
前回21時間かかったので、今回は2人目&年子なので、かかっても6時間くらいかなアーとか考えながら、陣痛を待って・・・予定日より10日早く陣痛らしき痛みが!!
「来たァー!!あと少しで生まれるかも。」と思って、ヤナセクリニックに電話をしたら、いきなり5分間隔だったので、スグ病院に来て下さいと言われ、28日PM7:00頃そのまま入院する事に。
子宮口がその時点で2cm。夜中になっても朝になっても5分間隔。。。
子宮口は少しづつ開いているのに最後の本格的な陣痛が来ず。
微弱陣痛で5分間隔のままお昼に。
先生と相談して、促進剤で助けてもらう事に。
促進剤打ってからが早かった。
打って15分ぐらいたったら急にいきみたくなり、3、4回いきんだら生まれて、あっと言う間で自分でもビックリ!!
結局18時間かかり、スタッフの皆さん、先生にわがまま言いまくりで・・・
今回もヤナセクリニックで本当に良かったです。
先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。



★ 8月2日、予定日より3週間ほど早く2730gの女の子を出産しました。
3人目の出産ですが、ヤナセクリニックでの出産は初めてでした。
1人目、2人目共に「切迫早産」で入院という経過を辿らなければならない私の体質上、今回の妊娠でも不安な毎日でした。
こんな私を受け入れて下さった院長先生にとても感謝しております。
夜寝る前に突然の破水。
まだ少し早かったけど覚悟はしていたので冷静でした。
子宮口はまだ3cm。
張りも不規則、痛みも弱いのでうとうと・・・。
AM5:00目が覚めて、助産師中村さんにいろんなアドバイスをいただき、段々と進行していきました。
中でもスクワットは効果的でした。
中村さん奥村さんのすばらしいリードでスムーズなお産ができました。
お陰で会陰切開、縫合など一切せず、満足なお産となりました。
出産に付き添って下さった院長先生、中村さん、奥村さん、ありがとうございました。
入院中お世話してくださったスタッフの皆様、どうもありがとうございました。



★ 今回は2人目の出産でした。
1人目は腰痛がひどくて誘発してもらったので、自然に陣痛が来るのを待つのはドキドキでした。
予定日が近づくにつれ、まだかなぁ〜、もう生まれるかな〜とどんどんドキドキ。
家から病院まで遠いのも不安の一つでした。
7月31日、予定日当日。
何日か前から前駆陣痛があったので、来た?来た?と思って時間を計ってみると30分おきに生理痛程度の痛みが・・・。
来たー!!と思って病院に電話すると、ぼちぼち来て下さいとの事。
でも15分になったり、10分になったり、20分だったりとバラつきだし、違うんかなーと不安になりつつ遠いので病院へ。
車の中では5分になったりしてあせりました・・・・
病院で赤ちゃんの心音を計る機械をつけると、痛みがおさまってしまいました。
でもしばらくすると、又10分おき位で痛みが・・・
そのあと5分間隔が8H程続き、子宮口も2cmから全く開かなかったのについに7cmへ。
痛みがどんどん強くなってついに全開。
「やっとや〜」と半泣きで思いました。
いきみたくなり、力を入れいきむと破水して、3、4回いきむと頭が見えてきました。
でもこの子は頭が大きかった!!
“2人目は楽”と皆さんから聞いていたのでビックリ。
かなり痛かったけど、生まれた時、へその緒がつながったままの赤ちゃんを見て「無事に生まれて良かった〜」と涙がいっぱい流れました。
顔をずーっと見ててもあきない。
かわいくて仕方ありません。
ママの子供に生まれてくれてありがとう!
超痛かったけど、こんな感動を味わえるなんて女で良かった。



★ 今回は2人目のお産でした。(上のお兄ちゃんは里帰りで他の病院でした)
毎回の検診では院長先生の優しい言葉、笑顔でいやされ2人目の妊婦期間はあっという間でした。
予定日は8月17日でしたが、8月11日頃からなんとなくシクシクした痛みがあり、もう少しかもという予感がありました。
8月12日夜23:30頃、突然陣痛とおしるし、2人目という事で入院準備を見直し、シャワーを浴びてヤナセさんに連絡。
そしてパパをおこし病院へ。
夜中1時半に到着してアロマバスに30分程つかる事が出来ました。
のぼせてしまって出てきた頃には、ほとんど出産準備段階。
アロマバスにつかっていると、痛みはあるもののとっても楽でした。
私はグレープフルーツの香りでしたが、アロマバス本当に気持ち良かったです。
そしてバタバタと病院についてから、約2時間半のスピードで、息子は私たち夫婦に会いにきてくれました。
お産は大変な事ですが、やはり感動的です。
入院中も助産師、看護師、スタッフの方々、とても幸せな気分の入院生活でした。
もし3人目が授かる事があったら、ヤナセさんでまたお産したいです。
本当にありがとうございました。



★ 今回は私にとって2回目のお産でした。
上の子は陣痛から2時間位で生まれたので、今回もそんなに時間はかからず生まれてくれるだろうと軽く考えてました。
でも今回は先に破水してしまい、すぐに10分間隔の陣痛はきたものの、9時間かかりました。
出産はその子その子で違うんだなあと実感しました。
でも自分の子供は世界中で1番かわいい。
この気持ちは同じです。
こんなに可愛くて愛しい子供を授けてくれて2回も出産という貴重な経験をさせてくれた主人、出産までの間ずっと身体的にも精神的にも支えてくださった先生、スタッフの方々ありがとうございました。
パパとママのところに生まれてきてくれた子供たち、いつも笑顔と幸せを運んできてくれてありがとう。
みんなに感謝、感謝です。



★ 今回は2度目の出産を経験しました。
1人目の時と同じ、ヤナセクリニックで出産できて本当に良かったです。
予定日の1日前の日に朝破水して、外来にやってきました。
でも思ったより落ち着いていたのか、そのまま入院したものの様子は変わらず、先生に薬を使うかと聞かれたけど、なるべく自然な形がよかったから、予定日を過ぎたら飲むコトに。
その日の夜ぐらいからドンドン痛みが増し、キンチョウが走るのがわかりました。
スタッフの人から「間隔が15分もあるのに子宮口が7cmもひらいとる!!」って言われて、私は「・・・」それってヘン?みたいな。
あんまり無いらしい。
そして痛みと戦いながら希望の洋室LDRへ!!
2人目は楽!!とか早いとかよく聞いていたけど、痛みに変わりは無く、前の時を思い出してしまいました。
でもやっぱり2人目は1人目の時よりもすごく短い時間で産む事ができました。
痛みに負けてなかなか力が入れれない私に、何度も足や腰をさすりながらはげましてくれたスタッフの人、本当にありがとうございました。
あの時の感動は一生忘れないと思います。
ステキな1日でした。本当に。
これからは育児を頑張ります。
本当にお世話になり、ありがとうございました。



★今回で4回目のお産ということで、周りの人達からは“何の心配も無いでしょう?”とよく言われてました。
でも何回目であろうと、やっぱり本人としては不安がいっぱい。
予定日が近づくにつれ、1人目から3人目のお産が楽だった分、今回は大変なのじゃないか・・・とか不安がどん×2大きくなってきました。
今までは全て陣痛があって破水、出産という順番でしたが、4回目にして初めて破水からの始まりでした。
破水した時は“やっぱり今までとはちがう。今回はどんなお産になるの?”と不安でたまらない気持ちで一杯でしたが、病院に到着して看護師さん達が“大丈夫”と言って下さるのを聞いて、とても落ち着いて陣痛が来るのを待つことが出来ました。
不安で不安でたまらなかった今回のお産も、終わってみるととても短時間の超安産でした。
落ち着いて出産出来たのは、看護師さんと先生が居て下さったおかげです。
今回も大満足のお産が出来ました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
P.S.入院中は上の子達にもとても優しく接していただいて、ありがとうございました。



★ 私のお産は今回で2回目になります。
でもヤナセクリニックさんでお世話になるのは初めてで・・・。
前回上の子を出産した産婦人科では嫌な思いばかりで入院生活が苦痛でしかたありませんでした。
なので今回も不安でいっぱいでした。
8月11日の朝、経産婦だからか間隔の短い陣痛がいきなりきて急いで病院へ・・・。
着いた頃には子宮口がすでに8cmまで開いており、分娩台へ直行しました。
痛いながらも前回のお産の事が甦り今回は頑張ろうと思うもやっぱりパニック。
そんな中でも柳瀬先生、松井助産師さん、小林さんは優しく声をかけ対応して下さいました。
私にとってどれ程の支えになった事か・・・。
出産後もたくさんの看護師さんが、私の小さなお願いにも嫌な顔をひとつもせず親身になって対応して下さいました。
一つ一つの事が本当に嬉しく有り難かったです。
本当に柳瀬先生、助産師さん、看護師のみなさん、その他スタッフの方々に心から感謝いたします。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



★ 初めてのお産でした。
赤ちゃんを預かったと分ってから、出産、育児、すべてが初体験です。
里帰り出産でヤナセクリニックに通院するようになり、パパママクラス、おっぱい教室、安産教室と診察以外でも細やかな指導をして頂いて、あとは予定日を待つばかりでした。
予定日を6日過ぎてもう誘発入院かとあきらめていた時、P.M.11時に破水しました。
あわてず冷静に・・・と言い聞かせながらいよいよ入院、陣痛を待ちつつ一晩を過ごすも明け方痛みが弱まってきたため、感染防止の抗生剤に誘発剤を併用して内服しました。
3錠飲んだ所で5分ずつの陣痛、5錠で1〜2分ずつの痛みがやってきて、もう横になってうめく以外全く余裕がなくなりました。
その間も機械をつけて赤ちゃんの状態や子宮口の状態をこまめにスタッフの方に確認して頂いて、7cmまで開いたところでLDR室へ移動。
全開になるまでもっと痛く苦しいと覚悟していたけれど、スタッフの方に息使いの仕方、いきむタイミングを声かけて頂いて、気付けば赤ちゃんの誕生でした。
ちょうど何人か出産されるラッシュ時で、隣から赤ちゃんの声が聞こえてきた時は私も頑張ろう!と励まされているような気になりました。
生まれた赤ちゃんはへその緒が何重にも首や体に巻きついて大変な状態だったため、会陰切開を受け、パパのへその緒切断もできなかったけど、なにより元気な産声を聞いた時は喜びと感動で一杯でした。
産後、貧血があったものの翌日からは体調も戻り、食事も取れるようになりました。
育児もおっぱいのあげ方、おむつのかえ方、沐浴指導など多くのスタッフの方に丁寧に教えて頂いて感謝でいっぱいです。
食事やアロママッサージもひと仕事終えた私へのご褒美のようで、すごく嬉しかったです。
退院後の母乳育児も頑張っていけるような自信もスタッフの方々に頂きました。
一生忘れられない私の初産です。



★予定日より6日早いお産だったけど、入院してから約2時間で無事元気なBABYが生まれました。
夜間だったので上の子が立ち合う事は残念ながら出来なかったけど、パパには立ち合ってもらい、へその緒カットをしてもらう事ができ、感動でした。
上の子の時はへその緒カットはせず、後で後悔したので、今回は“是非してもらいたい”と思っていたので・・・。
助産師の中村さんの丁寧、親切なアドバイスのおかげで落ち着いた良いお産が出来たと自分では思っています。
ありがとうございました。
とっても感謝しています。
BABYを担当してくださった奥村さんには、上の子の時にもお世話になっていたのでとても心強かったです。
ありがとうございました。
2児の母となり、これからの事を考えると“大変だなあ。”と思ったりもするけど、生まれてきてくれた時の感動を忘れず、がんばっていこうと思います。
ヤナセクリニックでお産が出来て良かったです。
最高でした。



★誘発分娩の為、8月6日に入院し促進剤を1時間に1錠6回服用するが、陣痛は現れずその日は終了。
8月7日AM9:00バルーン挿入、13時頃より不規則ではあるが軽めの陣痛出現。
15時頃、バルーン抜け、陣痛が止まるといけないので、促進剤入り点滴に切り換える。
16時頃より陣痛10分間隔に、16時30分頃より腰痛も出現し陣痛が強くなる。
17時前陣痛1〜2分間隔に縮まり、我慢できないくらいの痛みになり、和室分娩室へ移動する。
主人立ち合いのもと、2人3脚で17時12分次男出産する。
主人に赤ちゃんのへその緒をカットしてもらう。
1人目の時は主人の立ち合いが間に合わなかったので今回は夢が叶いうれしかったです。
前回は会陰切開し、痔も出たので、産後歩行がロボットのようでしたが、今回は少し会陰が切れたものの中の方だけだったので、傷も痛まず、痔も前回より楽で、産後がだんぜん楽でした。
1人目の時は、14時間程出産にかかり泣き叫んで大変でしたが、今回は4時間45分内本当に痛かったのは1時間もなく、超安産でビックリしました。
先生、助産師さん、看護師さんの励ましの声嬉しかったです。
すてきな出産をさせていただきありがとうございました。
P.S. ヤナセクリニックの食事はサイコーに美味しいです。
あんな美味しい料理なら毎日食べたいくらいです!



★予定日よりかなり早い日の深夜、突然おなかが痛くなりましたが、まさか陣痛とは思いませんでした。
その3日前の検診の時に子宮口は全く開いてなかったし、破水や「おしるし」もなかったので、病院に電話してすぐ来るように言われた後もまだ「前駆陣痛でいったん帰宅するよう言われるんじゃないかな」という気持ちがありました。
ところが病院に着いたとたん、車イスでLDR室に運ばれお産スタート。
どうやら少量だけど破水があったみたいで、子宮口も3cmまで開いているので産むしかない状況らしい・・・
自分でも信じられないまま陣痛はどんどん強くなるし、何も考えられない状態になっていって、看護婦さんたちに言われるままに、とにかく少しでもお産が進むよう色々な姿勢をやってみました。
不思議な事にこんな時は身体が自然に動くらしく、1番楽に感じたよつんばいポーズが実はその時の胎児の動きにもベストだったようで、お産はどんどん進んで子宮口も4時間で8cmまで開きました。
人間も動物と同じで、本能的に身体は一番いい動きを知っているんだなと感じました。
その後は1時間、痛みとの闘いでしたが、最後は助産師さんや先生がおなかを押したり胎児の頭を引っ張り出してくれたりでなんとか無事産むことが出来ました。
赤ちゃんを初めて見た時はこんな小さな生き物が自分のお腹の中からがんばって出てきてくれたのかとなんとも言えない気持ちでいっぱいになりました。
こんな気持ちははじめてでした。
それまでの痛みも苦しみもふきとぶような、そんな喜びでした。
主人もずっと一緒にいてはげましてくれたし、看護師さん、助産師さん、先生、皆様の助けがあったからこそ無事に乗り切れたんだと感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもが大きくなったらこの気持ちを伝えたいです。



★ 今回は2人目のお産でした。
前回帝王切開だった為、今回はなるべく経膣分娩をしたいと思っていました。
「予定日までに自然に陣痛がくれば上手くいくと思うよ」と先生に励まされ、ヨガや水泳、ビクス等自分で出来ることはとにかくやりました。
というのも、1人目の時が緊急手術となってしまい、母乳育児も満足いくものではなく、悲しい思い出が多かったので、今度こそ「出産=病気ではないのだから、とにかく妊娠生活、出産→育児全てを楽しもう!!」と決めていました。
結局、予定日8月11日に予定帝王切開にて3360gの元気な男の子を無事出産することが出来ました。
手術中もずっと手を握って話しかけ、励ましてくださった助産師さん、先生、看護師さん、・・・忘れられない素敵なお産になりました。
心からありがとうございます。
入院中も何の不安もなく、家族という宝物が増えたことの喜びにひたることができました。
現在妊娠されている方も、素敵な妊娠生活と出産をヤナセクリニックで迎えられることを祈ってます!!



★ 私は今回2人目のお産でした。
予定日を過ぎてしまい、誘発入院を控えた前日の8月15日の朝6時から陣痛が始まりました。
でも不規則なまま、あっという間に2時になりました。
そこから10分間隔になりましたが、ガマンできるぐらいの痛みだったので、午後6時に病院に来ました。
診察してもらったら、子宮口は4cmに開いていました。
そして個室に入れてもらったら、急に陣痛が強くなり、2分間隔になっていました。
それからはあっという間に進み、午後10時半頃に無事生まれました。
1人目の時と同様に、本当に大満足のお産でした。
先生をはじめ、スタッフの方々、本当にありがとうございました。



★ 今回は2度目の出産でした。
妊娠期間からさかごがまったく直らず、結果帝王切開になりました。
すごく怖くて、不安でしたが、先生やスタッフのみなさん、家族みんなの励ましで、なんとか無事に出産することができました。
でも普通のお産と違って、すごく痛かったです。
後陣痛がすごく痛くて、上の子を出産した時よりも痛かったです。
3日間連続の点滴が続き、トイレも1人で行けないし、何も食べられないのは本当にきつかったです。
早くしっかりと子どもを抱っこしたかったけど、全く出来なくて、4日目でやっとしっかりと抱っこすることができました。
今落ち着いて子どもの顔を見ると、怖い思いをしたけど、生まれてきてくれてよかったって心から思います。
あと手術後によくしてくれた看護師さんの事を一生忘れないと思います。
ヤナセクリニックで2回出産してよかったと思います。



★30代後半になってから初めてのお産で、不安でいっぱいだったのですが、スタッフの方々に親切にしていただき、安産で無事に出産する事ができました。
次回出産することがあれば、またこちらでお世話になりたいです。



★出産予定日を過ぎても陣痛がなく、結局1週間後に入院し、陣痛を誘発させるところからのスタートになりました。
少しずつ強くなる陣痛の痛みに耐えている間、足のマッサージをしていただいている時にとてもリラックスできたようで、その後スムーズに陣痛が進みました。
初めてのお産でそれに伴う痛みは自分の想像を超えるものでしたが、助産師さんの的確なアドバイスとサポートがあり、3時間36分、自然分娩で3715gの元気でBigな男の子を出産することが出来ました。
結婚11年目にしてやっとの思いで授かった我が子に初めて対面した時は、お産の痛みが吹き飛んでしまうくらいの感動がありました。
生まれて間のない赤ちゃんを抱っこさせてもらい、大きい赤ちゃんだったこともありますが、ズッシリとした重みはこれから母親になるという意識を高めてくれたように思います。
そんなカンガルーケアやアロマetcを取り入れているこちらの病院で出産できて本当に良かったです。



★ 初めてのお産でした。
今までに味わったことのない超特大で激しい痛み(陣痛)と今までに出たことのない顔の表情があり(実際に写真には残してませんが)ました。
穴からオレンジが出てくる感覚で軽いものかなと気軽に楽しく考えてみようと妊婦中は思ってましたが、実際は穴からすいかとぐにゅぐにゅ大根2本分の太さ長さのものが出てきました。
時間にして5時間強です。
その日は他に2人の方と時間が重なったようで、最初にLDR室洋に入った私が最後まで時間をかけてお産をしてしまい、相変わらずのマイペースでしたが、それは院長先生と助産師さん、看護師さん、みなさんの優しさのおかげで乗り越えることが出来て感謝しております。
大切に赤ちゃんを育てて大きくなるように、入院中は看護師さんがいつもこまめに声をかけてくださって、分らないことをやさしく何度も教えてくれるので安心です。
退院後できるか不安ですが、できるようにがんばります。
出来れば2人目は3年後、無痛分娩で、無痛は必須です。
特別にヤナセクリニックさんでして頂ければなと。お願いして。



★1人目は違う病院で産み、今回2人目をこちらのヤナセさんでお世話になりました。
こちらの病院で産んだ友人は全員口をそろえて「ヤナセ絶対オススメ!!」と言っていたので、迷わずここにしました。
8月14日が予定日でした。
2人目だから早いだろうと早々上の子を連れ里帰りしたのに、陣痛どころか前駆陣痛もこない、何日たっても子宮口も開かないというかんじで全くきざしがなく、暑さに負けて「早く出てきてよ〜」と何度もつぶやいていました。
20日誘発入院が決まりメトロ(?)風船を入れました。
あれってすさまじく痛いんですね。
上の子がスピード出産だっただけに、今回は「痛い!」と思った時から12時間。
陣痛がくるたび「痛〜い!いや〜!」と叫びまくってました。
付き添ってくれたパパさんにも「もうリタイヤしたい」と涙ながらに訴えていました。
痛い理由だけでナースコール呼んだりと迷惑ばっかりかけてました。
分娩中もギャ〜ギャ〜叫んで、パパさんと松井さんという助産師さんにしがみついてました。
私のバカ力、きっと痛かったでしょう。
すいません!
先生もいつも通り優しい笑顔、額から汗が流れていてもおかまいなしで、私の出産に付き合ってくれました。
ギャーギャー叫んでも落ち着かせてくれるみなさんに落ち着いた今、恥ずかしかったり、感動したり・・・。
幸子先生、立ち合ってくれた助産師の杉山さん、松井さん、本当にありがとうございました。
そして優しく明るい看護師のみなさん、ありがとうございました。
ヤナセ大好きです!!
みなさんに出会えてよかった。



★ このクリニックでは2回目のお産。
一人目の時は自然に陣痛が来て、分娩も自然で・・・。
なので二人目もそうなるだろう・・・・と勝手に思っていたのですが、予定日1週間過ぎても何の前兆もなく・・・。
結局促進剤で産むことに。
入院の朝、少し緊張しながら内診。
子宮口も3cm開いてるということ、経産婦ということで、点滴で促進することに決定。
PM1:00に点滴を始めて、最初30分くらいは何の痛みもなく余裕たっぷりでした。
いつ来るのかな・・・と思っていると、急にアレ!?と思う痛みに変わり、その後スグに全開。
自分でも信じられない陣痛→全開がスピーディで驚きました。
LDRに入ると、「もうイキんでもいいよ。」と言われ、何回かイキむと、すぐに破水→出産!!
2時間18分の超安産でした。
一人目は男の子だったので、旦那さんは女の子と知ると(この日まで旦那は性別を知りませんでした。)すごく喜んでいました。
我が家にお姫様誕生です。
10ヶ月長いようであっと言う間です。
陣痛の痛さなんて、BABYの「オギャ〜」という産声を聞いたとたん忘れるくらいの喜びです。
「子は宝」は本当です。
子育ても大変だけど、この生んだ瞬間の喜び、感動は忘れられないですね。
ママの所に生まれてきてくれてありがとう!という気持ちです。
最後にスタッフさん、先生、いつも本当に親切にして下さり、温かい言葉をいつもかけて下さり、助けられました。
ありがとうございました。



★前日の夜からなんとなく定期的にお腹が張っているような気がして、夫と時計を見ながら様子をみていました。
予定日より少し早いし、初めてのコトなので、半信半疑な気持ちもありました。
結局その日の夜は痛いのと不安な気持ちでほとんど寝ることができませんでした。
夜中2回病院に電話して、様子をみていたのです。
朝、夫の実家が仕事先なので、入院荷物を車に積み込み、一緒に夫の実家へ行き、そこでも必死で痛みに耐え、5〜6分間隔になるまで待ちました。
7分間隔になると、夫に腰をさすってもらわないとツライ状況になり、昼すぎに病院に電話をすると「来て下さい」とのコト。
初めから最後までずっと夫がそばにいてくれたコトが1番良かったです。
妊娠中はあまり興味がない様にみえたのですが、いざ本番になると必死で応援してくれました。
理想通り夫婦で出産を乗り越え、一緒に我が子をむかえるコトができました。
支えて下さったスタッフのみなさんにもとっても感謝してます。
ありがとうございました。
そして赤ちゃん、私たちのところに生まれてきてくれてホントにありがとう。



★職業柄一通りの事や流れは知っていましたが、やっぱり経験した事のない出産に対しての不安は大きく、何とかなるさ、と言い聞かせる毎日でした。
又、産休に入るまでは、別のクリニックを受診しており、いろんな面でクリニックや先生に不信感が大きくなり、実家へ帰ってきてからのクリニック探しも人の噂での選び方だったので、不安でしたが、本当にヤナセクリニックにして良かったと心より思いました。
外来、病棟ともにめまぐるしく忙しい毎日で、患者さんからは何度も同じ事を聞かれたり、ナースコールも頻回にあったり、突然の分娩があったりと休憩もとれないのに、先生、スタッフの方みんな、いつも笑顔で、しかも通りかかったら必ず一言声を掛けてくれて、気持ちのいい安心した出産、入院生活ができました。
先生、スタッフの方、食事や掃除の方までみんなが声を掛け、笑顔で話してくれるというのは、妊婦、産婦にとって何よりのくすりだと思いました。
又、耐え難い痛みの中、叫んでいる中、助産師さんが常に付き添い、声を掛けてくれて、マッサージしてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんのお陰で痛みにも耐え、大切な宝物を手に入れることができました。
本当にありがとうございました。
評判通りの素敵なクリニックでした。



★予定日の8日前の検診で「もう少し待とうね」と言われたのと、初産は遅れると勝手に思い込み、まさか予定日より早く出産するとは思ってもいませんでした。
当日、夜が寝れず、明け方に寝ようかと思っていた矢先に生理のような鈍痛があり、便意を感じました。
用を足すと何か前の方からじゅっと出たような気配があり、“尿かな”と思いティッシュペーパーで拭いたら血がついていました。
臭いは血の臭いしかせず、生臭くもありませんでした。
ベッドに横になっていますと、時々生理痛の様な痛みがあります。
間隔はバラバラでした。
念のためヤナセクリニックへ連絡したところ「先ほどの水状のものは調べてみないと破水かどうか分らないので、痛みが定期的に5分になったら連絡して下さいね。少しでも不安な事があればいつでも連絡して下さい」と言われました。
電話を切った後、すぐに5分間隔になり、連絡後入院となりました。
病院に着いたあと、すぐに3分間隔。
部屋で痛みのがしをしている間、「痛いー!痛いー!」と隣の部屋の方の迷惑も考えず、ずっと叫んでいました。
助産師さんが何度も来てくれ、一緒に深呼吸、腰をさすってくれました。
体中に力が入ってしまうのを「大丈夫、大丈夫、上手よ!」と何度も励ましてくれました。
LDR室に入ってもイスにゆられながら「もう限界!もうダメ!」と叫んでも「大丈夫!上手よー!」とずっと付きっ切りで一緒に呼吸してくれました。
私は破水をしていたので、アロマバスに入れませんでしたが、アロママッサージでリラックスでき、深呼吸の度に赤ちゃんが下がってきてくれているのが分りました。
立ち合い出産でもなく、不安だらけでしたが、決して最初から最後まで1人という事はなく、誰かが常にそばにいて、励ましてくれていました。
胎盤癒着というハプニングもあり、あまりの痛さにもう2度とお産はしたくないと思ってしまいますが、妊娠が分ってから8ヶ月間お腹の中にいた我が子に会えた時には、言葉がないくらいの感動でした。
ちなみに初めて自分の子を見た時の感想は「本当にこんなの(失礼)が、お腹の中にいたのねー!」という気持ちでした。
通院中はもちろん入院中スタッフの方がとても親切で不安な事もすぐに聞いてくれました。



★ 初産の私が分娩時間4時間5分。
病院に到着してから出産まで1時間半位とびっくりする程の安産でした。
こんなに無事出産出来たのは、ヤナセクリニックさんでのいろいろな教室のおかげだと思います。
私の母は私達を出産する時とても時間がかかり大変だったと聞き、私も覚悟をしていました。
でも出来る限りの事は努力しようと教えてもらった事はいろいろ実践しました。
安定期に入ってからおっぱいのマッサージを毎日していたら7ヶ月から少し出るようになり、出産後の出も非常によく退院後も母乳の量や痛みに困りませんでした。
又ウォーキングなんてした事のなかった私が1万歩目指して朝晩歩きまくっていました。
旦那がとても協力的だったので、一緒に歩く時は平気で1時間以上歩いていました。
お産当日は朝からおしるしがありましたが、陣痛間隔はまだまだ。
家で階段昇降や陣痛間隔をはかりながらウォーキング、お風呂と陣痛がすすむと教えてもらった事は家でリラックスしながらやっていました。
もう少し病院到着が遅かったら・・・と少し家で頑張りすぎたかな?と今になって思いますが、私にとっては上出来の出産だったと思います。
また次もヤナセクリニックさんで出産したいと思います。



★出産予定日の朝、破水し、夫の運転でヤナセクリニックに向かい、入院になりました。
その時はまだ陣痛はなかったのですが、午後になって10分間隔の陣痛がくるようになりましたが、最初は痛みもそれほど強くはなく、生理痛+α程度だったので、夫と会話をしながら過ごしていました。
時間が経つにつれ痛みが強くなり、間隔も短くなっていき、腰をさすってもらったりカイロで温めてもらったりしました。
しかし夜になっても子宮口が3〜4cm程しか開かず、日付を越えても進まなかったので、痛みに耐え切れず、「薬とかで何とかなりませんか?」と弱音を吐いてしまいました。
助産師さんは「確実に進んでいるからこのまま自然で頑張ろう」と励ましてくれ、グレープフルーツの香りのフットバスを用意してくれました。
3時間くらい入れてもらっていましたが、その間は陣痛の痛みもやわらぎ、リラックスして過ごす事が出来ました。
そのおかげでようやく子宮口が8cmまで開き、全開大へとなりましたが、陣痛が弱く、いきむタイミングがつかめず、時間ばかりが過ぎました。
助産師さんにいきみ方を教えてもらったり、応援してもらったりし、「頭が見えてきたよ。頑張れ!」という夫の励ましと「赤ちゃんも1番苦しい時だよ」と助産師さんに言われ、頑張らなきゃ!と思い、力をふりしぼりました。
すぐにお腹の上に乗せてもらった時は「この子が10ヶ月間お腹の中にいたんだ」と感動しましたが、えらすぎて、あまり見る余裕がなかったというのが正直な感想です。
出産に対して色々と不安はありましたが、無事に乗り越える事ができ、我が子を真ん中に家族3人となった幸せでいっぱいです。
柳瀬先生はじめ助産師さん、スタッフの皆様には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



★ ありがとうございました。
初産にて超安産だったのは、ヤナセクリニック・スタッフの皆様のおかげです。
本当に感謝です。
予定日10日超え、8月29日AM10:44。2665gの男の子誕生です。
当日腰のドーンと重みのある痛みで起き、間隔は10分くらい?
初めてだから全然分らなくて大丈夫やろと思い、家事などをしているとやっぱり痛い!
病院に着いた時には2〜3分おきで子宮口全開間近で・・・。
スタッフの皆様は急だったにも関わらず素早い対応、優しい声かけ。
本当に幸せでした。
安心しました。
すぐに和室LDRに入り、1時間もかからず産まれた我が子。
気分が悪い私を主人より先に腰をさすってくれたり・・・。
気がついてくれたり・・・。嬉しかった。
本当に嬉しかった。
無事出産できたのも、この病院だったからだと思う。
一生忘れられない思い出です。
絶対2人目、3人目をここで産みます。
よろしくお願いします。
幸子先生、川口先生、全ての看護師様、助産師様、看護助手様、料理してくれるスタッフ様、清掃してくださるスタッフ様、ヤナセクリニック全てのスタッフの皆様のおかげで、今の私があるので頑張ります。
皆様も身体に気をつけて下さい。
これから出産を迎えるママ様。安心して下さいね。
ここの皆様がついてます。
絶対安心して下さい。
最高に良い想い出になりますよ。
皆が安産でありますように。