ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」 ヤナセクリニックHPトップへ戻る

医療法人 碧会 
ヤナセクリニック(三重県津市)
2006年8月ご出産 「私のお産」コーナー目次へ戻る

★私のお産の始まりはおしるしでした。予定日4日前の朝、トイレに行くと少量の出血が・・・。すぐおしるしと分かったのでかなり緊張しながら夕方まで横になったり本を見たりしながら過ごしました。夕方になると時々、お腹が重いカンジがありましたが横になっていると平気だったので様子を見る事に・・・・。夕食は「もー最後かも・・・」と思い好きな物を好きなだけ食べて、その後はおフロに・・・。その間も時々痛くなるけど、ガマンできる程度だったし、痛みも不規則だったので様子を見てました。でも痛みは弱いものの、間隔は3〜5分だったので一応連絡してから病院に向かいました。その日の夜10:00に病院に到着。1人で歩けるし、痛くないと時はけっこう余裕だったので、まだまだかなぁ・・・と思っていたら、なんとも子宮口は9cmも開いているとの事。あっという間に和室のLDRに移動。それから約1時間半後には無事元気な女の子を出産していました。イキんでいる時や頭が出てくる時は本当パニックになる程痛くて死ぬ思いでしたが、初めてにしてはかなりの安産だったようです。先生や助産師さん、看護師さんたちには迷惑かけたけど、すごく励ましてもらって、ほめてもらった事で自信を持ってお産に望むことができました。本当感謝の気持ちで一杯です。これから出産の方々、不安と思いますがきっと大丈夫です。自分と赤ちゃん、スタッフの方々を信じてがんばって下さい!!



★今回2人目の出産でした。
一人目が帝王切開だったので、今回は経膣分娩をしたいと思っていたのですが、陣痛が始まっても子宮口がなかなか思うように開かずに、結局帝王切開での出産となりました。
予定日を過ぎても全く生まれる気配がなく、毎日、朝、晩散歩して動いていたら予定日の5日後(夜中)に陣痛らしき痛みを感じて入院するものの、昼過ぎには遠のいてしまい、一旦退院する事にしました。
次の日の朝方にまた痛みを感じて入院しましたが、陣痛はあるものの子宮口の開きにあまり変化は無く、夜になっても進みが悪かったので、そのまま帝王切開してもらう事になりました。
結果的には手術になってしまいましたが、無事に生まれてくれたので何よりです。
院長先生をはじめスタッフの方々には本当にお世話になり、ありがとうございました。
上の子もお兄ちゃんになり、妹をかわいがってくれています。先生が「もう1人生めるよ」と言って下さったので、3人目が出来たらまたよろしくお願いします。



★今回は3人目の出産でした。いずれは3人ほしいと思っていましたが、この時期には予想外の妊娠。2年後くらに産み分けでと思っていたので、上2人の男の子に引き続きまた男ときたらさすがに、4人は・・・。無事(?)女の子で生まれてきてくれた今だから言えるけど、女の子と分かるまでは野放しで喜べませんでした。でも本トよかった。最後の妊娠生活もつわり、張りなど苦しい事もあったけど、ヨガにも行けて友達もでき、37週で生まれたお兄ちゃんよりはるかに長くお腹にいてくれて満喫できたと思います。
2人目がびっくりするくらい、スピード安産だったので、今回も分娩に対する不安や怖さはあまりなかったです。案の定安産で2きばりで生まれてくれた親孝行な初の「娘」と呼べる女の子。健診でも何度も先生に確認してもらったのに、やっぱりまた「ちゃんと女の子?」って聞いてしまいました。でも自分の体から出た時のあの何とも表現しがたい感触(脱力感というか、体が軽くなるというか)や、生まれたてのあかちゃんを胸に置いてもらった時の感動や、反対に自分の体の一部がなくなったような淋しさは、男の子でも女の子でも何人目でも大事な我が子には変わりなく一生愛することのできる宝物だと思いました。あと赤ちゃんって小さいって思うけど、でもやっぱりこんな物体を生むなんて女ってすごい生き物だなぁと思います。最後に先生・婦長・スタッフの皆さん、朝早くに陣痛が来てしまってすみませんでした。ありがとうございました。



★予定日が8月17日なのに、お腹の赤ちゃんはマダA中で動きまわっていて、それから1週間たっても全然でてくる気配もなく心配になってきました。
28日までに産まれてこなかったら入院って決まってて、その日をむかえてしまいました。水風船のような物で子宮口をひらけていって、最初はカナリ普通だったのに徐々に痛くなってきて、トイレに行ったらアロマバスを進められたから入ってみました!
はいる時は痛みがおちついていたのに、出る時に何もできないくらいの痛みがきてスタッフの方のおちついた指導でだいぶ安心しました。主人も立ち合ってくれて何より一緒にいてくれたスタッフの方は私にとって心強かったです。29日になって赤チャンは産まれてきました。元気な赤チャンでした。
スタッフの方+先生にはとても感謝してます。主人もいままでと違う一面が見えてうれしかったデス★☆★A人目もマタこの病院で産みたいです!!
先生+スタッフの皆さん本当にありがとうございました。



★8月28日予定日より1日おくれて・・・ドキドキしながらの出産でした。27日の朝トイレに行ったら出血しててすぐ陣痛くるのかな!?ってビビッてました。第2子の出産だったけど。1人目の時は先に破水したためすぐに入院。1人目で陣痛は経験しているから、こわくてこわくて・・・。。けどお腹痛み始めてこんなんやったかな??病院デンワしよかな!?って言てる間に子宮口は開いてきてて。ずっと入りたかったアロマバスにも入る事ができず。赤ちゃんの心音を聞いてる間に痛みはMAX。婦長さんが「もういきんでいいよ」って言ってくれてすごく楽にいきむ事ができました。今回は性別を聞いてなくて生まれた時に聞いて感動しました。お産はとってもとっても痛いし、大変だけど元気な元気な赤ちゃんの声を聞くと痛みもすぐに忘れちゃいます。ヤナセクリニックのスタッフのみな様とっても優しいので、もう1人生みたいと思ってます。先生、スタッフのみなさんありがとうございました。



★2人目出産でヤナセクリニックさんにお世話になりました。8/27予定日でしたが、8/24と3日前となりました。先日診察で子宮口が3cm陣痛待ちとのことでした。8/4夜おしるしがきてからさっぱり兆候なし。まだかなと思っていたら、8/24朝7:00起床後、下半身が辛どくて、何度もトイレへ・・・その内おしるしが来て、15分間隔で陣痛がき始めて、8:45病院へTEL。9:15到着前に破水をしてしまいました。
すぐに和室LDRへ入り、子宮口7.8cmまで開いていましたが、パパが到着せず、杉山さんや他スタッフの方達に励まされながら陣痛を乗り越えていたら、10:30パパ到着後、子宮口10cmとなり、3、4回のいきみと共に10:45超スピード安産で男の子を無事出産しました。たたみの部屋でパパの腕の中でもたれさせてもらい、幸子先生にわが子を取り上げてもらえて幸せでした。本当にありがとうございます。
※出産1日目のアロママッサージはプチエステ気分でリラックス!最高でした。
※おっぱいマッサージ、指導はスタッフのみなさんとても親切に教えて頂けました。おっぱい続けて飲ませていきたいです。
※看護学生の近藤さん、先生、色々ありがとうございました。



★今回は2人目の出産でした。一人目は違う病院で出産しましたが、病院の対応があまり良くなくて満足のいく出産ではなかったです・・。だから今回2人目の妊娠がわかった時、自分でしっかり病院選びをしようと思いました。そしてこのヤナセクリニックさんは先生方やスタッフのみなさんがとても親切で自然分娩という話を聞いたので、受診したら先生もスタッフのみなさんもとてもやさしくてウワサ通りと思い、ストロベリーダイアリー等しっかり作ってあって、この病院で出産しようと決めました。
妊娠初期の頃、出血が少しあって急いで病院に行った事があった時、看護師さんが「何も心配ないから安心してなぁ。何かあったらすぐデンワしてくれたらいいで安心してなぁ」とやさしく声をかけてくれた時はすごく嬉しかったのを覚えています。それから順調に妊娠生活を送り、いざ出産の時期が来ました。2人目だったから痛みとかわかってる分とても不安な気持ちもいっぱいありました。そして予定日の5日前の夕方から急にお腹の張りが強くなってきて、主人と長女と一緒に病院に行き、入院。入院してからはすぐに痛みが強くなってきてお産になり、私が主人の手を握って苦しそうにしているのを長女が心配そうに見ながら汗をかいている私にうちわで扇ぎながら「ママ頑張って*」と言ってくれた時、すごく嬉しかったです。そしてお産の間ずっと助産婦と実習生さん2人が私の腰と足をマッサージしてくれて主人もずっと側に居て私をはげましてくれて無事出産しました。赤ちゃんが産声をあげて顔を見せてくれた時はすごく感動して涙ができました。今回の出産は先生、助産婦さん、スタッフのみなさん、家族に支えられて本当にいいお産が出来たと思っています。ありがとうございました*
〜これから出産される方へ〜
家族、先生、スタッフのみなさんが居てくれるので安心していいお産をして下さいネ。



★2年前の長男に続き、今回長女をヤナセクリニックで出産することができてとても満足しています。健診の時からいつも気持ちが楽になるような言葉をかけていただいて妊娠中に特に不安になることもなく出産の時を迎えることができました。少し大きめだった長男の時は予定日を1週間近くすぎての「待ってました」の出産。少し小さめだった今回、生まれてきた長女は予定日まで1ヵ月以上も早めにやって来た「ちょっと待ってよ・・・」の予想外なスピード出産。正反対の出産となりましたが、どちらも子供達の生まれてくるタイミングや先生、スタッフの方々のリードが産む私にしっくりぴったりと納得のいくものだったので本当にいいお産、いい思い出となりました。私にとってお産とは普段はなかなか感じることの少ない“命”や“縁”というようなものを温かい気持ちで考えさせてくれる素晴らしい経験となっています。これから出産を控えている皆さんもリラックスをして大切な小さな家族に会える日を楽しみに1日1日を頑張って下さい。



★私は今回2人目を出産しました。とつぜん午前3時頃からお腹がいたくなり、何回もトイレに行ったりしている内に痛くなったなと思ったら痛いのがおさまり、これが何回かつづきました。一人目の時は薬と点てきなどをつかい陣痛をおこして出産にいどみました。けど2人目はどんどんとひんぱんにお腹がいたくなってはおさまり、これはと思い病院に電話をしました。すぐに病院へ、2人目の出産これからだーと思い、1人目の時すごく時間がかかり、またかーと(ながいな)と思いつつ、看護婦さんが「2人目の出産はやいよ」という言葉に“よーしがんばるぞ”と気持ちを入れかえて出産にいどみました。本当看護婦さんはよくしてくれて感謝しています。本当2人目はたいへんだけど、1人目にくらべてすごく早くお産がおわりました。赤ちゃんの声が聞こえたしゅんかんの気持ちは忘れられません。これから出産を迎える方、苦しい分うれしさ感動をあじわって下さい。
私は子育て今日からスタート??



★「目開けてこっち見てみー」と言われて目を開けると待ちに待った我が子とご対面!!
私の第一声は「おいでー」でした。
感動よりも何よりもいとおしい気持ちでいーっぱいでした。早く抱きたい!!そんな気持ちでいーっぱいでした。

先生やスタッフの方のおかげで楽に出産する事ができました。
本当にありがとうございました。



★4回目のお産でした。
37W1dでしたが、それまでに陣痛らしき痛みがあり、夜中に来たのになくなっていって再び家へ・・・なんて事があった為、8月11日の朝、幸子先生に早く産んでしまいたいとお願いして誘発してみるコトに。AM10時に点滴をし、30分おきに薬量を増やしていくと、PM12時(ランチタイム)に破水!!と思ったらすっごい痛みといきみが同時に。。LDR(和室)で急いで看護婦さん達が用意して下さり、PM12時24分に男子誕生。3270g。この世のモノとは思えナイ程の痛みだったけれど赤ちゃんの顔を見るとやっぱり忘れてしまいマス。今回は本当に産まれた時にパパも間に合い、嬉しい出産となりました。産んだ後も後痛やおっぱいなど痛いコトばっかりだったけど、家族が増えて幸せです。4回ともヤナセクリニックで産めてよかったなって思います。大事に大事に育てていきたいです。



★私は1人目で予定日より8日遅れて出産しました。周りからも心配され、私自身も焦ったりもしました。しかし、赤ちゃんの出たい時があるはずと思い、散歩をしたり毎日赤ちゃんと一緒に待ちました。お腹が痛くて夜中に目覚め、病院に着いた時にはすでに5分間隔でした。その後、分娩室で破水をしてしまいました。↓↓でも看護師さんがすぐに心音を聞いてくれて、「赤ちゃん、元気だからね。」って言ってもらえました。それを聞いてホッとしました。そして陣痛の痛みがきた時にはいつも背中をさすってくださり、また「つらいね」と気持ちを理解してもらえている声かけをしていただけました。本当に背中をさすって頂けるだけで楽になれたし気持ち的にも支えになっていました。陣痛の間隔がどんどん短くなり、痛みはピーク!!私はいつまで続くんだろう・・・と思っていました。自分のことでいっぱい×Aになっていた時に「一番つらい時やね。だけど赤ちゃんもせまいところをとおってるから酸素を送ってあげて。」と言われました。この時、自分のことでいっぱい×Aになっていた私が赤ちゃんのことを考え、あらかった呼吸も深い呼吸へと変わっていきました。陣痛でくるしい間は看護師さんがずっと手を握っていてくれました。このお産で一番の支えだったように思っています。そして見事、超安産で産むことが出来ました。初産で会陰裂傷なし!!そして7時間30分という出産でした!!これも看護師さん、助産師さん、先生のおかげです!!ヤナセクリニックで産んで本当によかったです。
ベビーちゃん産まれてきてくれてありがとう。元気な産ぶ声でホッとしたよ。これから一緒に頑張っていこうネ♪♪

PS.出産という現場でのお仕事、本当にステキだと思いました。
これからも頑張って下さい。入院中もアドバイスなどありがとうございました。



★今回の出産は何といっても長く感じました。8月10日を予定日としながら36週目から毎日定期的な張りがあり、3度の入退院をくりかえし、8月3日にやっと3480gの男の子を出産しました。出産当日の朝も「早ければお昼には産まれるかなぁ?上の子との間が1年程だし、そんなに時間もかからないだろうねー」と主人と話していたものの・・・お昼頃8cmになり、LDRに移りましたが、微弱陣痛で9cmになっても陣痛は5分〜7分と・・・なんとも眠くウトウトさえできて、このままでは今日産まれるかどうか?!けっきょく点滴を頼り、それからは早かったぁ。でも痛かったパニックをおこしている私にスタッフの皆さんは声をかけてくれたり、呼吸法をリードしてくれたりとすごく心強かったです。
出産前、痛くならないと産まれないと分かっている私なのに、何度Telしても何度来院してもいつも笑顔で対応してくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
津へ来て4年弱、道もまだよくわっていない私ですが、2人の子供をヤナセクリニックで出産できて本当によかったです。2度の幸せの瞬間を一生大切に家族でさらに大きな幸せを築いていきたいと思います。



★8/1PM2:56。元気な男の子が産まれました。予定日より5日遅れの赤ちゃんとのご対面でした。40週に入った時の健診で陣痛の気配が全くと言っていいほど無く、先生と相談の結果、7/31の朝入院をし、陣痛を誘発させる予定でした。7/31を迎えたAM6:00頃、生理痛のような生温かい感じがすると、破水でした。すぐ入院をし陣痛を待つと、正午頃に10分間隔の陣痛が始まりました。「今日中に産まれるかも?」との思いとは逆に、その後4分間隔くらいまできた陣痛が次の日の朝にはまた10分間隔以上にまで戻ってしまいました。そのためAM10:00頃から陣痛誘発剤を点滴することになり、その結果PM2:56の瞬間を迎えることができました。
始めての出産を経験し、「産みの痛み」よりも「陣痛に耐えること」の方が数倍も辛いことがわかりました。何度も何度もくじけそうになったけど、その度に「ママはがんばって痛みに耐えるからあんた(=赤ちゃん)はがんばって下に降りてくるんだよっ!!」ってずっとおなかに心の中で話しかけていました。出産はママだけががんばるのじゃなく、ママと赤ちゃんでがんばるものなんだっていう気持ちが大切なんだとわかりました。柳瀬先生を始め、全てのスタッフの方がとても親身になってくれ、感謝でいっぱいです。初産だったにもかかわらず、出産中に一度も不安にならなかったのは、先生・スタッフの方々のあたたかい対応のおかげです。本当に良い出産ができました。心よりありがとうございました。



★予定日まで10日程あったので、まだまだだろうとのんびりと過ごしていたら、夜中に突然おしるし+破水がありました。最初は始めてのことなので、破水かどうか分からず、とりあえず電話をして病院に行くことに。そのまま入院となりました。初めは痛みはありませんでしたが、しばらくして陣痛も伴い、破水から9時間後には元気な赤ちゃんの産声を聞くことができました。里帰り出産でしたが、ちょうどお休みの日だったので、主人と母に立ち合ってもらうことが出来ました。前日の日は歩き回っていたので、破水ではなく出血かと思い、ドキッとしましたが無事に産まれてきてくれて、本当にうれしかったです。やや早めの出産でしたが、体重も2800gあり何より元気そうでほっとしました。出産後は多くのスタッフが母乳・沐浴指導や赤ちゃんについての心配事など親切に教えてもらえるので、とても心強く、安心して赤ちゃんの世話ができています。
今の気持ち忘れず、これからも落ち着いて育児に取り組んでいきたいと思います。



★私は妊娠後期からすごく下半身がむくんでしまい、先生にも「赤ちゃん産まないとむくみは治らない」と言われ、10ヵ月に入り、予定日より4日早く入院をしました。お腹の赤ちゃんも3100グラムあって充分育ってる為、薬を使って赤ちゃんを出産する事にしました。初日は子宮口を開かせるため、水風船みたいなのを入れて様子をみて、次の日、子宮口は5〜6cm開き、2日目は内服薬にて誘発開始!!3日目、内服薬では無理だった為、点滴でがんばってみようと思い、9:40〜点滴開始!!それからすぐ痛みが徐々にやってきて「これが陣痛」なんだぁ〜!!って思ってたら12:00には破水してしまい、子宮口も全開。最初、不安もあったし、訳が分からない状態だったけど、スタッフの人がちゃんと教えてくれた通りにいきんで、途中でアロマオイルで足をマッサージしてくれたりと、リラックスする所はリラックスする事を教えてもらい、LDRに入って1時間で無事3350gの男の子を出産することができました。その後、むくみも徐々にひいていき、最初母乳もなかなか飲んでくれなかったり、不安だらけだったけど、スタッフの人が丁寧に教えてくれて、夜中でも病室に来て教えてくれて、産後4日目からは赤ちゃんもゴクゴク飲んでくれたりと本当に先生とスタッフのおかげだと思った。私は実家が三重県ではないので、初めは里帰り出産も考えたけど、いい先生に会えて、スタッフの人のいい人達ばかりで、ヤナセで産もうと決意!!産んでみて、改めてヤナセで産んでよかったし、自信ももてました。ありがとうございました。



★丁度1年半前に1人目を出産して、今回で2度目でしたが、予定日を過ぎてからはドキドキしながら陣痛が来るのを待ちました。その日は朝から兆候があり、夕方にはお腹が張ってくる様に感じ、それでもまだ陣痛?!かな?!と悠長にお風呂に入ったりしていました。数時間後にお腹の張りが強くなってきていよいよ病院へっ。
段々とドキドキ、ビクビク、ワクワク、ドキドキッそんな気持ちの繰り返しでした。翌早朝3時頃、どんどん陣痛が強まっていって、とにかくお腹とおしり、背中が痛くて「来たー」という私の声で、ずーっと側にいてくれてただんなさんが腰をお腹を押さえながら、さすってくれました。「頑張ろー!」そう言ってだんなさんと「来たーッ」「痛いーッ」を繰り返しました。(出産はつらかったですが、やはり2人目は楽でした♪)
最後までそばにいてくれて、一緒に頑張ってくれただんなさんに心から感謝しています・・・。そしてきっと少しも休む暇もなかったスタッフの方、本当にありがとうございました。出産のたび、どれだけ自分が周囲の人にお世話になっているかしみじみ感じます。そのことが産後、子どもと過ごす際、しんどい日もある中で励みになっています。きっと自分が赤ちゃんだった頃もいろんな人のお世話になっていたんだろうナ・・・。そう思うとつらさも子どもいてこその特権だナ・・・って思えます。この子とも、1人目と一緒に楽しみながら毎日を送りたいナと思います。



★8/12AM5:30、7:00におしるしがあり、その後陣痛が始まり、気がつけば5分間隔になっていました。9時頃に病院に出向き入院となりましたが、まだ子宮口が5cmしか開いていなかった為、長いお産になりました。陣痛間隔も10〜15分と長くなり、しかも陣痛が弱かったのでうまくいきむことだできずにダラダラと時間だけが経過していきました。私がLDRに入ってから隣のLDRでは2人の赤ちゃんが誕生する声が聞こえ、焦りを感じ、不安な気持ちでいっぱいになりました。しかしスタッフの杉山さん、看護学生の近藤さんのあたたかい励ましに前向きな気持ちに切りかえることができました。朝になり川口先生も来てくださり、とても心強くなり「赤ちゃんの頭が見えてきたよ!」など具体的な様子や、赤ちゃんのベッドが運ばれてきて、本当にもうすぐ赤ちゃんに会えると嬉しくなりました。結局産まれたのは8/13AM5:53と長いお産になりましたが、2940g、48.4cmの健康な女の子だったのが何よりでした。初めて1人で母乳をあげた時、とても幸せな気持ちになり涙が溢れてきました。この感動を忘れずに主人と幸せな家庭を築きたいと思います。また看護学生の近藤さんの勉強のお役に立てたことを嬉しく思います。川口先生、たくさんのスタッフの皆さんに支えられて大満足のお産でした。本当にありがとうございました。



★数年前、「助産院のようなところで出産したい」と思っていた私に、友達が「ヤナセクリニック」を教えてくれました。当時は結婚すらしていなかった私ですが、そのときから「お産はヤナセで!!」と決めていました。
そしてついに8月12日、念願のヤナセクリニックで女の子を出産することができました。自然なお産=楽なお産と信じ、マタニティビクスやヨガに通いながら、長いようで短かった10ヵ月を過ごしました。妊娠経過は良好で、予定日の2週間程前から赤ちゃんも下がりかけ、子宮口も開きかけ、あとは出産を待つのみ!!という状況でした。が、しかし予定日を過ぎてもそこからの進展がなく、41週をむかえました。それでもまだ「自然」にこだわっていた私ですが、とうとう誘発入院することになってしまい、1日目メトロ、2日目陣痛促進剤、3日目点滴という、人工的なお産のスタートとなりましたが、幸いにも順調に進み、お産を迎えました。本格的な陣痛と同時に破水し、希望していた和室のLDRに入ってから、3〜4時間の出産と記憶しています。痛さと苦しさの中、私のできることはヨガで教えていただいた呼吸法をひたすら繰り返すことのみ。苦しいながらも痛みの変化、赤ちゃんの場所を感じながら誕生の時を待ちました。先生方のアドバイスと「本能」を合わせ、主人の立ち合いのもと、赤ちゃんが自分の体から出た瞬間はとても気持ち良く感じました。ヤナセクリニックの皆様のおかげで、とても満足のいくお産ができ、感謝いたします。今の痛みを忘れた頃に、2人目をお世話になれれば・・・と思っています。その時もよろしくお願いします。ヤナセの皆様ありがとう!!



★2人目の出産で“予定日よりも早く生まれる”と思い込んでいました。しかし何の兆候もなく予定日を過ぎてしまい、陣痛誘発のお世話になることに。。。(予定日から1週間後の入院)
“あいたたっ”の陣痛が2時間後には本格的な痛みへと変わり、LDR和室へ行きました。
辛い陣痛を乗り越えるには、ヨガの呼吸法です。これがなかったら私は大パニックになっていたでしょう。(1人目の時も実践)もう1つは今回初めて使った“アクティブチェアー”です。これはオススメです。
このイスに座っている時に破水して、あれよあれよとお産がすすんでいき、主人と上の子(2才半)の応援の中、あっという間に生まれました。
上の子の出産が長く苦しかったので、今回も覚悟をしていたのですが、3時間35分のスピード出産でした。薬を使って陣痛を促すことに不安が少しありましたが、満足のいくいいお産ができたので、よかったと思っています。先生、スタッフのみなさんありがとうございました!!



★今回3回目のお産です。
予定日は8月27日で、上の子2人の時は予定日を4、5日遅れての出産だったので、“もしかしてまた今回も遅れるかも”と思いながら25日健診を受けました。
内診でも先生が刺激してくれたからか、その日の夜から陣痛が・・・。3人目とはゆえやっぱりあの痛みは恐くて。でもいつも思うのは、赤ちゃんはすごいせまい道をとおってくるから、声は聞こえないけど、「せまいよ〜キツイよ〜イタイよ〜」て言いたいのかな・・・と思うとがんばれる。
それとあらためて思うと3回とも立ち合ってくれるパパは、痛がっている姿を見るの本当はめっちゃくちゃ嫌でつらいはず!?いつも心強かったです。30才で最後のお産体験なによりも元気に誕生してくれてよかった。涙が出てきました。ありがとうございました。
そして最後に自分に「よくがんばった!」



★私は1人目が帝王切開だった為、今回も帝王切開にするか正常分娩で頑張ってみるか最後まで悩みましたが結局安全を考え帝王切開でお願いする事になりました。
前回は急な手術だったので何を考える暇もなかったのですが、今回は日も決まっていたので近づくにつれ少しづつ不安が増してきました。手術前日に入院し当日は朝から点滴が始まりました。時間になり手術室へ入って麻酔をしてもらっている間は本当にドキドキでした。麻酔が効いてきて、手術が始まってからはずっとスタッフの方に手を握ってもらっていたのでとても心強かったです。痛くて痛くてしょうがない時もありましたが、いつもスタッフの方が励ましてくれなんとか乗り切る事ができました。赤ちゃんの泣き声が聞こえた時は本当に嬉しかったです。涙が溢れてきました。パパとママの子に生まれてきてくれて本当にありがとう。部屋へ戻ってからは痛さと自分との戦いでしたが、スタッフの方はとても気を使ってくれ、優しい言葉もたくさん頂きました。病院ではゆっくりさせてもらったので、おうちへ帰ってからが少し心配ですが、家族も1人増えたのでこれからが楽しみです。先生を始めスタッフの方々、本当にお世話になりました。ありがとうございます。



★第三子の出産でも不安で一杯でした。貧血・息ぎれ、やはり年齢のせいかつわりも一番しんどかったし、夏の暑さ、二人の子供の世話などで疲れていたのもあるかもしれませんが・・・。赤ちゃんが小さめということで、きっと予定日より遅れるだろうと勝手に思い込んでいたのに、予定日の深夜から1時間おきに痛みらしいものが・・・。
でも朝になったら下痢で治まってしまいました。主人も出勤し、母親に来てもらったらまた陣痛らしきものが始まり、家にいると不安なので無理を言って昼過ぎに入院させてもらいました。ところがまた陣痛がおさまってしまい、階段を昇り降りしたり、アロマバスに入ったりしていました。16時すぎ、やっと5分おきの少し強い痛みが始まり、LDRへ。今回も洋室で少しホッとしました。(慣れたところの方がいいかなと思っていたので。)それからはどんどん進んでいって、自分でも驚いていました。次第に間隔が短くなっていくときが一番不安で怖かったけど、看護師さんがついていてくれたので、がんばることができました。あっという間に破水、そのあと数回いきんだら生まれてきてくれました。すごく小さかったけど、嬉しかった。生まれてきてくれてありがとう。そして先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。



★初産で予定日より2日遅れの出産でした。
特に大きな問題もなく生まれてくれたのでよかったと思います。
初めに陣痛を感じてから、出産まで約24時間かかってしまいました。(実際に有効な陣痛から数えると普通程度でしたが。)
いったいいつ生まれるのか予想がつかなかったので、少し心配でした。
妊娠してから出産するまで「子どもができた」「どんどん大きくなっている」と頭では分かっていても、はっきり“子ども”をイメージすることができなかったのですが、おなかから出てきて、だかせてもらった時「ああ、これが私達の子どもなんだ」と実感できました。(あまりにもつかれていたため、感涙を流すことすらできず、ただ実感しただけなんですが・・・)
今は子どもの顔を見るたび、生まれてきてくれてよかったとひしひしと感じられるようになりました。
これからがもっと大変だとは思いますが、周りの人たちにめぐまれているのでのりきっていけると思っています。本当によい体験ができてよかったです。
多くの人たちにこの感動を味わってほしいなと思います。



★37才で初めての出産でした。途中、何度か出血をし、休職、自宅安静をしましたが、後期に入り、安定、予定日の2週間前まで働きました。1ヵ月程前より子宮口1cmと言われたので、予定日より早くなる事を期待しましたが、一向に気配なく、毎日1〜2時間散歩していました。予定日の1週間後、誘発のため入院予定でしたが、当日夜中に突然10分間隔の陣痛が出現、1時間様子をみていましたが、痛みはかわらず、おしるしも何もありませんでしたが、そのまま入院。子宮口2cmでまだまだのためアロマバスに2時間入りました。とても気持ちよく、陣痛も5分間隔になりましたが、子宮口が開かず、内服の陣痛促進剤をもらいました。3錠目から1分毎に陣痛がきましたが、あいまに食事をとり、5錠目まで何とか内服。あまりの痛さにベッドから動けなくなった所でLDR室に移りました。希望の和室があいていなかったので、洋室まで歩いていき(これがつらかった)なんとか全開大までこらえていたら、和室があいたのでそちらに移してもらいました。歩いた方が赤ちゃんがおりてくると言われ、歩きましたがつらかった!!でも赤ちゃんもつらいんだと思い和室で夫と母に見守られ、無事女の子を出産しました。一度のお産で洋室と和室のLDRを体験できました。はじめてのお産でしかも高齢出産なのに、不安をいだく事なくすごくよい経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。またバースプランにかいたささいな事もかなえて下さって、すごくうれしかったです。2人目も是非ここで産みたいです。(母も私をうんだ時のお産とのちがいにおどろいて感動していました。)



★今回2人目の出産でした。1人目が帝王切開で2人も帝王切開になりました。予定日をすぎて3700gぐらいと言われたので、陣痛もおしるしも破水もこなかったので、大きくなりすぎたので帝王切開にしました。
痛い思いをしておなかきってもうお産なんてって思いました。でも院長先生をはじめ、川口先生や看護婦さんたちのやさしい語りかけと赤ちゃんがおなかから出てきた瞬間大きな産声とかわいい姿を見たとき、“もう1人ほしいな”と思いました。涙が出てきました。
産後も痛くて動けない体の私を看護婦さんや主人がやさしくいたわってくれて、長く大変だった妊婦生活もふっとんでしまいました。
2人の子供の母親になれたことを深く感謝して、いい母親になれるようにがんばりたいと思います。
またお産があることがあれば、よろしくお願いします。



★3人目のお産で初めてこちらにお世話になることになりました。
ずっと院長先生に診てもらっていましたが、4Dを撮りたいと思い川口先生にも一度診ていただきました。ところが残念でもう臨月に入っていて、撮れるのは32週ぐらいまでとの事。赤ちゃんの顔が見られると思っていた上の子供達。でもエコーの画面を一緒に見て「順調に育っている。」と聞いて喜んでいました。
予定日を明日に控えたところで破水。夜中だったけれど、上のお姉ちゃんだけに「お母さん入院するからお願いね。」と下の子がもし起きたら、面倒を見るように行って主人と病院へ向かいました。
破水して痛みはなく、そのまま和室のLDR室に泊まりました。痛みはないので寝られるかと思っていたけど、なぜか目がさえてあまり眠れませんでした。
朝の院長先生の健診で「子宮口の開きは2.3cm赤ちゃんも降りてきていないし、このままでは産まれやんな。」との事。階段昇り降りするか薬で陣痛起こすかと聞かれ「自分で頑張ってみます。」と階段の昇り降りをすることにしました。三重大の学生さん助産師を目指している西尾さんにもお付きあいしてもらい、フットバスもして、気持ち良かったです。お昼を食べた後から急激に痛み出し、主人も初めて立合い、院長先生やスタッフの皆さんの声援や支えがあって、無事に出産する事ができました。ありがとうございました。



★今回、二人目の出産でした。二人目だったので陣痛の痛みを分かっていたものの、予定日より一週間早く夜中にお腹の痛みがあり、まさか!?と思ってたら陣痛でした。
二人目というのもあってか陣痛がきても間隔が短くなるまでは家のことを済ませる余裕がありました。
朝6時に10分間隔になった為、電話し入院となりました。まだ子宮口も3〜4cmしか開いてなかったので、部屋で過ごすものの、陣痛がどんどんUPし痛みにたえるのが本当辛かったです。その後LDRへ移動し、子宮口が全開になるまで痛みと戦っていました。スタッフの方の声かけと共に呼吸を合わせ分娩にのぞみました。分娩時にはこれを乗り切ったら我が子会える!!赤ちゃんも頑張ってる!!と思ったら自分も頑張れました。破水後はスタッフの方の呼吸法に合わせていきむと赤ちゃんも下がってきてくれ、破水から11分後のAM11:11元気な我が子と対面することができました。
二人目の出産でもやっぱり痛かったけど、顔を見たときの感動は忘れられません。無事元気に産まれてきてくれてありがとう・・・・。