ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」 ヤナセクリニックHPトップへ戻る

医療法人 碧会 
ヤナセクリニック(三重県津市)
2006年5月ご出産 「私のお産」コーナー目次へ戻る

★息子出産の時からヤナセさんにはお世話になっています。幸子先生はどんなに混んでいてもいつも私の話しをしっかり聞いてくださり、適切なアドバイスをくださる。昔から変わらない幸子先生のスタンスそしてかわゆさ。高野婦長からはお産が入り夜勤が続き目の下にくまを作りながらも「○○さ〜ん調子はどう〜?」と声をかけてもらいたくさんの自分の経験をまじえながら私の心のケアまでしてもらいました。
なのでヤナセに来るといつも元気になり、2人目出産がんばるぞ〜!と前向きな気持ちになりました。
ヤナセパワー本当にすごいです。
そうこうしているうちに10カ月がすぎ、2人目出産へと毎日どきどき、予定日が過ぎても陣痛はこず、9日目幸子先生と相談して陣痛がくるよう助けていただきました。4時過ぎから陣痛が徐々に来て、7時に和室LDRでいきむこと30分、幸子先生、高野婦長、松井看護師、田中看護師に支えられ、励まされ、大安産であたたかいお産をさせていただくことができました。
幸子先生、高野婦長の顔を見ただけでリラックスして産む前からLDRで泣けてきた私。2人目出産、私にもこの日がやってきたんや授けてもらった時間やと思うと感謝でいっぱいになりました。私がのぞんでいたとおりのお産でした。私は立ち会いをのぞんでいなかったけど、LDRに入るまで腰をおしたりさすったりお父ちゃんありがとう。
おばあちゃん、妹いつもそばにいてくれてありがとう。息子(一番がんばったな)、弟をみて涙をがまんしている姿立派でした。大きくなったな〜。泣いていいよ。お母ちゃんはみんなからもらった心をいつも家族に出会った方々に返していけるよう家族の太陽になれるように頑張ります。ヤナセクリニック最高。感謝!ヤナセさんのスタッフはみんなキャラがあっていつも笑顔。奥村さんおもしろすぎ。妊娠中からどれだけ励まされたことか、大好きです。ありがとう。



★一度目の妊娠で初期流産を経験。二度目の妊娠でした。元気な赤ちゃんを産みたいと願いながら、妊娠期間を過ごしてやっと予定日を迎えました。予定日を三日過ぎた夜中破水し、産院へ向かいました。予想以上に苦しい陣痛に耐え、いよいよいきんでもいいと言われました。いきんだらすぐに産まれるものと思い込んでいた私。ところが数えきれない程いきんでも産まれず、痛いし、体力も限界でうでや足は震えてきました。夫が立ち合ってくれていましたが、「あんまり血を見るのは苦手だから頭の後で応援してるね」なんて元々は言っていました。ところが実際には私の足を押さえ、開かせてくれたり、「赤ちゃんの頭少しでてきたよ」なんてうれしそうに言ったりしてくれて、とっても励まされました。その後、元気な産声をあげて赤ちゃんが出てきた時、“無事に産めた・・・”という安堵感でいっぱいでした。夫は感動して涙が出ていました。それが私にはとてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいでした。今、出産後隣で我が子の寝顔を見ながら、こうやって出産を振り返ると涙があふれてきます。こんな経験が出来て、とても幸せです。今の気もちもを今後もずっと忘れず、我が子を大切に育てていきます。
妊娠中から出産、入院、育児指導に関わって下さったスタッフの皆様、とても満足な出産が出来ました。心から感謝しております。本当にありがとうございました。



★初産。5/29生まれ。お産までの時間7時間35分。予定日は5/26でした。予定日を過ぎてもなかなか産まれてきてくれる気配がなく、周りをヤキモキさせていました。が、しかし!3日後の5/29早朝、4時30分頃、生理痛のような重〜い痛みで目が覚め、タラ〜と「おしるし」が!!「これは!」と重い、再び横になって様子を見ることに。8時頃には10分間隔で痛みがくるのでTelをすると様子を見ることになりました。今思えば、前駆陣痛?!その後痛みが遠のき、しばらく眠りました。1日中、じわじわした痛みが30分おきぐらいにきて、午後5時ごろ朝より強い痛みが10分間隔できて、これが本当の陣痛でした。
とうとう病院で診察してもらうこととなり、まだ自宅で様子をみてもいいということだったのですが、痛みも強くなってきていたので入院しました。20時ごろには3〜5分で強い陣痛となり、苦しい。私の場合、立って机やいすに前かがみでいる姿勢が少し楽でした。強い痛みを感じながら、アロマバスに入れてもらうことになり、入ること1時間30分!!「お風呂に入っている方が痛みを緩和できる」というスタッフの皆さんの言葉通り、とてもリラックスできました。このお風呂のおかげで陣痛も波にのってきて(かなり苦しかった・・・。このころ、ダンナが到着し、腰をひたすらさすってもらう)、お尻あたりに力が入ってきたのです。そして子宮口全開!うまくいきめない私にスタッフの方がゆっくりアドバイスをくださり、苦しみもがく中、アドバイス通りに!と必死でした。スタッフの皆さんは「じょうずだよ〜。今の感じで!!」とリードしてくださいます。初めてでなかなかコツをつかめない私も何とかふんばることができ、かわいい女の子を出産できました。スタッフの皆さんに身をあずけドンと構えて出産を迎えて下さい。もうすぐかわいいかわいいBabyに会えますよ!!



★一人目もヤナセクリニックさんにお世話になり大変満足いくお産ができたので、二人目の今回もいろいろなバースプランを考えつつお産にそなえてました。
・・・が予想以上のスピード出産となっていましました。朝4:00過ぎ生理痛のような痛みで目が覚め、でも一人目の時のような強い痛みではなかったので、一応病院に行く準備をしつつ。でも時計を見ると5分間隔だったので病院に電話をし、子供を起こし6:00すぎに家を出ました。3回ぐらい強い痛みが来て、病院の駐車場に着いたとたん破水。自然に力がはいり産まれてしまいました。
経産婦は早いとは聞いていたもののここまで早くなるとは予測できず、自分でも驚きの出産となってしまいました。とりあえず母子共無事でなによりでした・・・・。



★今回2人目のお産ということで、一人目同様、41週すぎても産まれず入院となり、1日目ののみ薬で(1Hに1回飲む薬)夕方こまかい陣痛が少しずつきて、川口先生にも「そのちょうし、その調子」「よし、よし」といわれながら軽い陣痛を1〜2時間のりこえて、夕方の6:30ぐらいに風せんがパシャとわれたように、個室のベットの上ではすいしてしまい、そのまま和室のLDRへ、助産婦さんの“もう少し”のはげましと足や背中をさすってくれてとても感謝しています。出産ポーズがカエルのように足をまげ(子供におしっこをさせるポーズ)自分の手で足のひざのうらをもって出産したのがはじめてで・・・1〜2時間くるしかったけど、“早くでてきてー”の気持ちが通じたのか8:00(夜)に女の子がぶじうまれました。川口先生にもとてもはげましてもらい、「もう少し!!」と声をかけてくれクールな感じだけど、こんなステキな川口先生、助産婦さんに手だすけされ、ぶじに出産できたこと感謝してます。
2回目の出産だったけど、前回とはちがいほんとの出産?という(産む時、ハナからスイカ!!ってかんじ)感覚とじっかんのある出産。安産だったけど前回と違い、2ど目の子は産むときのいたさとかリアルに感じました。



★予定日は5月22日だったのですが、4日の中旬ぐらいから子宮が下がっているみたいで、早く産まれてくるのかなとみんなから言われていたのですが、予定日を過ぎてもなかなか陣痛も起きないままでした。このまま陣痛が起きなければ、入院ということになり、入院日まで決まっていたのですが、なんと前日の朝方めでたく陣痛が起きてくれました。10分間隔で陣痛がくるようになり、病院にきました。どんどん陣痛の間隔が狭まり、痛みも激しくなって、頭がおかしくなりそうでした。そのとき、助産婦さんがアロマバスに入ることを提案してくれました。すごく不安でアロマバスに入ることをためらっていたのですが、大丈夫という安心感を感じることができ、約30分入りました。そのおかげで子宮口もほとんど開いて、約1時間後無事に3205gの女の子を産むことができました。スタッフさんの方々のおかげで7時間13分という安産でした。お産はすごく不安だと思いますが、産むためにいろんなことにチャレンジしてみると良いと思います。きっとプラスにつながると信じて、スタッフさんを信じてチャレンジして下さい。
まだ見ぬかわいいベイビーのためにも。
生まれてきてくれてありがとう赤ちゃん。



★今回が第1子の妊娠・出産でした。28週までかかっていた別の病院で切迫早産と言われたり、予定日の9日前に破水かも?!ということで入院しかけたりしましたが、結局無事に予定日を迎えました。予定日の翌日夜中から“おしるし”がありましたが、午前中は痛みもなく、普通に過ごしていました。お昼頃からだんだん痛みが出てきて、2時過ぎに入院しました。その日のうちには産まれないかなと思っていたのですが、とても順調にお産が進んだらしく、23:56に産まれました。とは言え、私自身はその間、陣痛は想像していたより痛く感じて、「まだまだ続くのかしら?」と思ったりしました。アロマバスも入れたのですが、バスの入口まで言って座りこんでしまったり、お風呂の中でも何度も痛みがやって来るし・・・でも入ることができて良かったです。
最初立ち会わないと言っていて夫にも結果的に全面協力してもらい、痛みのたびにマッサージしてもらったりして、とても助かりました。
私は短い間隔でやってくる痛みの間にも多分、うつらうつらしていたと思います。その点ではかなりのん気だったのかしら?と思ったりします。出産時の痛さもかなり痛かった・・・。赤ちゃんがけっこう大きく(特に頭が!!)それで特に痛かったのかもしれませんが、1人目なので比べようもないし、よくわかりません。とくかくスタッフの方々や夫に支えられ、無事出産できて良かったです。(それにしも助産婦さんの仕事って大変だなぁとつくづく思いました)。出産後、実家の母に対する私の第一声は「相当可愛いよ」だったと、出産後何周も経っているのに、母ままだその事を言ってきます。これを書いていて、改めてはじめて胸の上にずっしり赤ちゃんの重みを感じたあの時を思い出しました。育児にはまだ慣れず、不安も一杯ですが、あの重みを忘れず、頑張っていこうと思います。



★私は予定日を過ぎた健診でも全く産まれる気配が無く、1週間後に入院の予約をしました。坂や階段の上り降りが良いと聞き、偕楽公園へ徒歩で行き廻り、翌日は奈良公園まで車で行き、ひたすら歩き回りましたが、無事に?翌日を向かえ、朝から大掃除。又々翌日。入院の日、荒模様の天気。こう言う日は産まれるらしいけど・・・・と思いつつ、私とパパは明日ご対面!!と決めていました。入院前の検査も兆こう無し。誘発の風船を入れ、抜け落ち待ちとなりましたが、Babyちゃんが苦しそう。で、夕方に風船を抜き、心音が回復するかの検査の為、LDR和室へ。とっても寒かったのに汗が、ちょっと痛みが、あれ呼吸が変、こう言う時はあわてず深呼吸、ヨガで習った。落ち着いて、1、2、3、4、・・・と自分に言い聞かせ、あと数分で検査が終わるけどトイレに行きたいー!
ナースコール押す?いやもう少しガマンすれば終わるしと思ってる時、婦長さんが登場。ショーツ降ろしてもらうと、えー生まれそうー!!ととび出して行ってしまわれ、4〜5人のスタッフさんが慌てて入室され、もうここで産む?動けるカナー?と婦長さんに言われ、自分自身全く状況はあく出来ず、どー言う事なの何が起きてるの?痛みに波があるので、もう少しで動けます!!と私、そのまま和室のふとんの上へあお向けに。体を皆さんに支えられ、いきみの呼吸も皆さんが声を揃えて掛けて下さり、いきむこと数回、するっ!と産まれました。あっと言う間の出来事で自分自身もビックリ。

出産後も色々面で沢山のスタッフの方々のお心遣いに感謝してます。いたれりつくせりで、とてもうれしく思います。
ストロベリーサークルに参加する事で沢山のママ友が出来ました。ありがとうございます。


★初めてのお産だったためかすごく辛く長いお産でした。陣痛がきたらお産は近いと思っていた私は・・・
1日目陣痛がきてから、2日目も3日目も続いてなかなかうまく強い陣痛がきてくれず、苦しみました。4日目になっても後一歩届かずって所でお産になるまでの陣痛がきてくれない為、5日目で点滴を使うことにしました。その後は早く6時間半後にめでたく出産!!赤ちゃんと対面することができ感激でした。

最初はなかなかでてきてくれず、大丈夫??かな・・・と心配でしたが、赤ちゃんも頑張ってでてきてくれて・・・そう考えたらこの辛さもふっとんだ!長いお産にはなったケド、産んでよかったです。また産みたいと思いました。



★平成18年5月9日 AM8:27に出産しました。予定日より6日遅れでした。初出産の為、周りの人をヤキモキさせながらいつくるかわからない陣痛の痛みへと恐怖との戦いでした。産み終わってみると、もっと10カ月間を大切に過ごせばよかったと心から思います。
元気に産まれてきてくれてありがとう。新米ママで不慣れな事ばかりだけど一緒に成長していこうね。
今はただ「産まれてきてくれてありがとう」でいっぱいです。



★ヤナセクリニックでの2回目のお産でした。
7カ月に入った頃から、赤ちゃんの頭が下がり気味でしたので、仕事は休んで自宅で安静にして過ごしてきました。無事に臨月まできて、赤ちゃんの推定体重も充分に大きくなったので、夫や長女とともに会えるのを楽しみにしてきました。
38Wを超えて、前駆陣痛の回数が増えてきました。それでも規則的ではなかったので、いつもどおり近くのスーパーへ買い物に行き、夕飯を作り、夫と長女と共に食べ、長女と風呂に入り、寝かしつけたのがPM9:00。でもそれから痛みの回数が多くなってきました。間隔が15分を切っていたので、あわててヤナセクリニックにTelして長女を車に乗せて、夫に車で連れてきてもらい入院となりました。
PM11:00に入院してからモニターでの陣痛間隔は5分。痛みもどんどん激しくなり、あっという間に子宮口も開いて破水。翌日AM2:22に出産となりました。経産婦はお産の進行が早いとは聞いていましたが、こんなに早いとは思いませんでした。
急に入院となったため、起こされて長女は「赤ちゃんをここで待ってる」と言い、LDRで夫と一緒に立ち会いました。出産も抱っこされて診ていました。お腹にいっぱい話しかけてくれていたのですが、すっかりお姉ちゃんの実感が湧いたようで早速可愛い妹にチューしていました。とってもよく似ている姉妹です。
今回もヤナセさんで出産できて幸せでした。真夜中の出産でスタッフも少ないのに松井さんにはマッサージをずっとしてもらってすごくお世話になりました。幸子先生も夜中にかけつけて下さり、本当にホッとしました。ありがとうございました。



★私は2人目の子供をヤナセクリニックで産む事になりました。1人目の時は初めてという事もあり、自分でイメージトレーニングをしたり、人から話を伺ったりして、自分なりに心の準備をしてお産をむかえたので、ドタバタしながらもなんとか出産する事が出来たのですが、今回は2人目という事もあり、何も考えず、気楽に妊娠期間を過ごしていたせいか、予定日を過ぎても陣痛は来ず、入院する日の朝1:40頃陣痛らしき痛みによって起こされたので、さて旦那に言おうと思って周りを見ても見当たらず、二階にいるだろうと思われるのですが、自分が着がえるのがやっとで、上がる事も出来ず、結局実母を呼んで病院に辿り着く事が出来ました。
二人目の出産は早いとはよく聞きましたが、自分が思うより、はるかに早く、陣痛もパワーアップしていた様に思います。
痛さのあまりうまくいきむ事が出来ず、それでも周りからたくさん声をかけてもらってなんとか産む事が出来ました。
出産中は腰をずっとさすってもらって、その手のぬくもりがありがたかった事、先生の笑顔、たくさんの声かけ、あとから長男とかけつけて付き添ってくれた旦那。それから頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんにも感謝で一杯でした。本当にありがとうございました。



★今回2人目の出産でした。2人目ということもあって、特に不安もなくあっという間に臨月を迎えられました。
予定日より3日早い、11日朝おしるし。いよいよだと思いながらも、1人目の時おしるしから3日目に陣痛が始まったので、まだだろうと余裕でいました。9時すぎからどんどんお腹が痛くなってきましたが、時間の間隔も不規則だったため、様子を見ることに。11時半、病院に電話し、12時すぎ到着。診察時には子宮口が6cm開いていてそのまま入院。LDRに入りNST。主人の到着に合わせてアロマバスに入らせてもらうことになりました。1人目の出産時、アロマバスに2回も入らせてもらって、すごく気持ち良かったので、今回も絶対に入りたい!!と思っていたんですが、今回は入っていても陣痛の痛みが治まらず、どんどん痛くなってきて、「うーうー」といいながら耐えていました。20分程で上がり、やっとの思いで着替えた後、主人到着。そのときには子宮口が9cm開いていました。アロマバス効果にビックリ!!あっという間に全開となってお風呂上がってから30分も経たないうちに無事赤ちゃん誕生でした。1人目27時間、2人目5時間半という正反対の超安産でしたが、「こんなに痛かったっけ?」というぐらい痛かったです。でもやっぱり元気な産声を聞いた時の感動と嬉しさと達成感はすばらしいものでした。主人が間に合って良かった!!
1人目の時、長時間かかったため、今回は絶対そうなりたくないと日頃から体を動かし、ヨガやビクスにも通ったおかげだったのかなぁと思います。入院時に上の子も実家へ行き、主人到着まで1人だったため、少し心細かったけど、川口先生、寺澤さん、スタッフの皆様に腰をさすっていただいたり、声をかけていただいてすごく力になりました。また出産経験があるのに、やっぱりお産がすすんでくると気持ちの余裕がなくなってしまい、皆様のアドバイスがすごく頼りになりました。ありがとうございました。
これから2人の育児、家族4人での生活楽しく頑張ろうと思います。
今回もいい出産ができました。先生方、師長さん、スタッフの皆様本当にありがとうございました。



★予定日より2週間も早く出産となりました。
初めての御産で何もかも分からないことばかりで、不安な気持ちでいっぱいでした。夜中ねていると、いきなり何かがでた感じで、まさかこれが破水なのかどうかも分からず病院にTELして聞いてみると様子をみてとのことで、またねはじめようとしても、何回も出てきて、再度TELすると、一度病院にとのことで内診してもらうと破水しているから入院ねぇといわれ、びっくりしました。周りから初めての御産だと予定日より遅れたりする方が多いといわれてただけに、気持ちの整理がつかないまま入院となりました。そこから長い戦いがはじまりました。子宮口がなかなか開かなくて、でも痛みは強くて・・・。やっと子宮口が全開になってからは、意外と早く産まれました。産まれた時の感動はひとしおです。私の場合、夫に立ち合ってもらったのですが、今まで夫の涙なんて一度もみたコトがなかったのですが、子供の頭と体が出てきたときは、涙がでたそうです。夫にも出産の辛さや感動を知ってもらうのに、立ち合いはすごくおすすめです。
川口先生、小川さん、いっぱい泣きさけんでたいへんな思いをさせてしまってすみません。先生方のおかげで自然分娩で乗り切れたコトにとても感謝しています。ありがとうございました。



★今回、初めての御産でお世話になりました。4/24の予定日になっても産まれる様子がなく、5/1に入院することになり、少々心配していました。さぁ入院という早朝、多めの出血が2回あって、すぐに電話しました。陣痛はなかったので少し寝てからゆっくり入院させてもらいました。子宮口が1cmしか開いてなくて、13時メトロを入れてもらい、陣痛を待つと、少しずつお腹に張りが・・・・。
メトロを入れてから5時間くらいで取れ、徐々に強まる痛みと出産はどんな痛みなんだろう・・・と不安もありましたが、助産師さんがこまめに様子を見に来て下さり、とても心強かったです。子宮口が6cmからなかなか全開にならなかったのですが、アロマバスに入れていただくと気持ちが安らぐだけでなく、痛みも体の疲れもフッと軽くなりびっくりしました。何度かいただく冷たいお茶も本当にありがたかったです。そして全開になってから、主人に電話を入れてもらいましたが、5/2 AM6:52到着するまでの30分間に無事2795gの女の子を出産することができました。間に合わなかったのは少し残念そうでしたが、こんな短時間に頑張れたのも、助産師さん杉山さんが痛みで混乱しそうな私に「すごく上手!!」とほめながら励まして下さったおかげです。我が子を胸に乗せてもらった時は感動で泣きました。院長先生をはじめどんな些細な事も笑顔で対応して下さるすべてのスタッフの方々に心から感謝しています。
今日のこの感動を大切に、これからは親として我が子と共に成長していきたいです。



★今回、初めての御産でした。陣痛が弱かった為、時間がかかり大変でしたが「無事に産まれてきてくれて本当に有難う」という気持ちでいっぱいです。
初めて見た時は思っていたよりも顔が小さくて、産まれたばかりの子はこんなに小さいのかな?と思いました。寝顔や伸びをしたり、小さい声を出しているときが一番かわいいなっと感じます。夜大きな声で「ギャ〜ギャ〜」と泣き、オムツを変えても母乳をあげてもあやしても泣く時は「何がしてほしいのだろうか?」と思い、ド〜っと疲れます。でも母乳の面のことでいうと、昨日はお互いこういう感じだったのが、少しずつこつをつかむことが出来、なんとか左右うまく飲めた、飲ませれたかなっという変化でお互い成長したかなっとうれしくなってきます。
まだまだこれからですが、頑張りすぎず、マイペースで育児をやっていこうかと思います。柳瀬Dr、川口Dr、スタッフの皆様、温かくていねいにご指導して頂き有難うございました。
最後にこれからご出産を迎えるママへ
体力に自信のある私でも貧血を起こしてしまいましたので、栄養と休そくをしっかり取って下さい。
元気な赤ちゃんが誕生することをお祈りします。
H18.5.3
PS母乳で育てるこをとお考えの方はしっかりマッサージをした方がいいですよ。驚く程、よく出ます。



★よく2人目は早いと言われるから、予定日より早く生まれるものだと思っていました。しかしそれは陣痛がきたらの事で予定日とは関係ないらしく、予定日より4日おくれの出産でした。いまいち陣痛の間隔が短くならず、1人目よりも時間が長くつらかったけど、主人が前で手をにぎってくれ、看護婦さんがずっといっしょに息を合わせて、マッサージをしてくれていたので心強かったです。産後、子宮の経過が悪く、気分は悪いし、びっくりして不安だったけど、手厚い看護でなんとか安心して1晩を越えるる事ができました。
私は乳首が小さい為、おっぱいをあげるのが困難ですが、いつもよくもみほぐしてくれる為、退院のころにはおっぱいをあげれるようになるのでかんしゃしています。本当にありがとうございます。3人目はないけれど・・・・知り合いにはヤナセさんはよかったと・・・
はじめてでも安心してうめると紹介してますー。



★私は2人目の出産でこちらにお世話になりました。産まれる前日の夜から少しお腹が痛かったのですが、前からたまに痛くなることはあったのでさほど気にもせず、その夜はそのまま寝ました。でも夜中に何度もトイレに行き、朝の5時過ぎにトイレにいったらとうとうおしるしのような出血がありました。“うそ〜!!予定日より1カ月も早いのぃ〜!!ちがう絶対ちがう!!でもこのまま寝るのは怖い・・・。”頭がパニックになりながらトイレから出てくると6歳の娘が口をパックリ開けて寝ている姿が見えました。その姿を見て・・・とりあえず病院に行こう!!と冷静になれました。ある意味、娘の寝顔に感謝です(笑)いつも寝起きが悪い子なのですが、主人が「お母さん、病院に行くよ」と起こすと、パチッと目を開け自分で服も用意して着替えてくれました。やっぱり小さいながらもちゃんとしなくちゃ!!という気持ちがあったみたいです。
最初病院にTELした時は15分間隔の陣痛だったのに、いざ病院に着いた時にはもぅ3分間隔でした。予定日より1カ月も早いお産だったので心配だったのですが、スタッフの方から「1カ月早く産まれても全然大丈夫!!」と心強い言葉をもらえてので安心できました。1人目の時は(他の病院での出産)母乳で育てられなかったので、今度はぜひ母乳で育てたいと希望を書かせてもらったら、おっぱいマッサージや夜中の授乳など付きっきりで手伝ってくたり、優しい言葉をかけてくれたり・・・・。先生とスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当に×2どうもありがとうございました!!