ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」 ヤナセクリニックHPトップへ戻る

医療法人 碧会 
ヤナセクリニック(三重県津市)
2004年3月ご出産 「私のお産」コーナー目次へ戻る
4人目の出産とゆうこともあり、あまり気にせず楽に産まれると思っていた私。が、38週に入ったとたん突然の破水。実は私、上の3人の子全て破水で産まれているので、この子だけは“陣痛がきて、何分間隔になったらTEL…”と期待していました。が、やはり破水…。しかもすぐに出るかと思ったら夜中12:30に破水してから、朝10:00まで陣痛はこず…。今までは促進剤をすぐ使われていたのですが、使わなく“自然に…”とゆうヤナセ産婦人科に最初はびっくり!!それから子宮口が開くのは早いけど、きばってもきばっても赤ちゃんは降りてこず、痛さばかりで半泣き状態でした。そんな私をあせらずゆっくり落ち着いてはげまして頂いた先生をはじめ、スタッフや助産師さんに感動しました。やはりヤナセ産婦人科ってすごいなぁと思いました。そして又又、微弱陣痛になり、AM11:51に初めて促進剤を入れはじめたとたん、12:26やっと産まれました〜*しかも待望の女の子*後で聞いた話ですが、赤ちゃんは顔を下に向けて出てくるのですが、私の場合、横向きだったそうで。だから出にくかったのですネ。
何人産んでも、その子によって産まれ方が違うんだなぁ…と今さらながら感心…。そして上の子もこの病院で産みたかったなぁと後悔…。
最後に先生、助産婦さん、やさしいスタッフの方、本当にありがとうございました。やはり噂以上のいい病院です。途中で病院を変えて本当によかったな〜と思いました。



今回は4年ぶり2回目の出産!!前回は予定日よりも1週間遅れだったので、2人目といえども予定日(3/4)以降だろうと勝手に思い込み、3/3もいつも通り主人を会社に送り出し、上の子の保育園の準備をしトイレに行くと、普段よりも多めのおりものに薄い赤色が混ざっていましたが、あまりにも少量だったのでおしるしと思えず、上の子を保育園に送り雑用を済ませ一息。10時頃になるとお腹が痛み初め、もしやこれは陣痛かしらと思い様子を見ると、間隔はまだまだ20分〜30分、痛みも強くない。11時をすぎた頃から陣痛も強くなり、間隔も15〜20分。主人と実家に連絡し入院準備の確認。13時半主人が帰宅。間隔も10分〜15分、病院にTEL。午後一番の診察を受けるため14時半自宅出発。子供の迎え経由病院へ!15時、内診結果すでに子宮口が8cm開いているとのこと、もちろん即入院!すぐにLDR(洋室)へ!段々と増す痛みに子供の相手をする余裕もなくなり、ベッドの上で破水!!とたんに痛みも増し、主人に看護士さんを呼んでもらうと子宮口は全開。ここでベットから分娩台に変身!主人と子供の応援と看護士さんのマッサージに助けられ破水から30分、3660gの男の子が誕生!!1人目の時よりいきむ回数も時間も短かく意外にあっけなく?!出産は出来ました。(痛さは同じいやそれ以上だったかも…)
先生やスタッフの方々のおかげで、とても楽に安心して出産することが出来ました。ありがとうございました。


2人目の出産でしたが、1人目とは違う進みで、出てきた時の気持ちは違いました。
というのは、パパの仕事が忙しい時だったので、土・日に出て来てねっとお腹に話かけてたので、(“言い聞かせるとちゃんと聞いてくれるよ”って友達から聞いていたので)金曜日あたりから陣痛があり、夕方に病院に行った時には、早ければ1〜2時間で産まれるとのことでした。ですが、それから微弱陣痛がつづき、ようやく朝になってから強まってきたので、産むことができました。よく考えれば上の子がいるので、朝陣痛が来て昼頃産まれてくれると…なぁと言ってました。まさにそのとうり、もっと早く出たかったのに、お腹の中でがまんしてくれてたのではないかと思いました。やっとあかちゃんの顔をみれた時には“やっと会えたね”って言ってました。すごく出てきてくれて安心しましたし、頑張ってくれたと思いました。上の子の時は感動で言葉になりませんでした。
同じ母親でも、その子、その子で産まれ方は違うもの、リラックスしてお腹に話かけるのもよし!ゆったりとあかちゃんの事を考えて自分の宝物になるお産にして下さい。



今回初めてのお産です。予定日から1日すぎた日の夕方、少しいままでとは違う痛みを感じ、その日の夜痛みの間隔が短くなって病院へTEL、そのまま入院となりました。なぜか?「きっと朝までには生まれるんだろう」と夜中じゅう痛みに耐えていましたが、なかなか効果的な陣痛にならず、朝になって先生の内診の結果もまだ2〜3cmOPENの状態。『初めだからね。こんなもんだよ。少しずつ進んでいるからあせらずがんばって』の先生の言葉に、夜中痛くてねむれず、疲れぎみの私は『まだかかるのかなぁ…』と少々へこみながらも、パパと2人で歩いたり、アロマバスに入ったり、なんとかすごしていました。やっとの思いで夕方になり少しいきみたい感じがして、LDRへ移動。LDRへ入ってしばらくすると、いきみたい感じがだんだん強くなり、すぐ分娩台へ!!それから助産婦さん、パパ、先生の声を聞きながら、ヨガの呼吸「フーフー」でがんばり続け、やっとの思いで誕生となりました。出産は自分が想像していたよりずっと大変だったけど、元気な産声をきいてわが子の顔を見た時は、本当に幸せいっぱいになりました。これからご出産を迎えるママ達!!(特に初めての)不安な事もたくさんあって大変ですが、きっと出産を終えたら“産んでよかった”の気持ちでいっぱいになるはずです。先生達のフォローもあるので大丈夫です!!がんばって下さい。。
最後になりましたが、苦しんでいる私に色々声をかけてくれたヤナセクリニックのスタッフの方々、幸子先生、婦長さん、森中さん、皆さんのおかげで乗り切れました。
ありがとうございます。→こちらで出産できてよかったです。そして最初から最後までずっと手が筋肉痛になるまでさすり続けてくれたパパ!!本当に感謝です!!(1人ではたえれなかった!)本当に本当にありがとう。。。。。おつかれさま*



三重県に引っ越して来て、すぐに2人目の妊娠がわかりました。1人目の時は、つわりがひどく大変でしたが、実家も近く専業主婦だったので、何のとまどいもありませんでしたが、今回はすごく不安の方が大きかったです。今回もやっぱり前同様につわりがひどい上に、1才半のお兄ちゃんとの戦いは本当に毎日つらかったです。しばらくして、今度も主人の実家での大家族同居が始まり、上の子も少し見てもらえるようにはなったものの、自分達だけの生活ではない分、本当に大変でした。逆子がなかなか治らなかったり、いつまでもつわりが続いて、やっと予定日が来たのに、前駆陣痛だけでなかなか産まれてくれる様子がなくて心配していると、2日遅れの夜になんだかお腹が痛くなって、パパ、お兄ちゃんに付き添ってもらって入院したのに、5分おきの痛みは朝方遠のいてしまいました。子宮口が5cmも開いているのに、あまり進まなくて、促進剤を使うことを朝9時に決定して、点滴を入れるとあっという間に痛みが強くなって、11時には元気な女の子を産むことができました。2人目でもやっぱり苦しかったけれど、今回はパパやスタッフの方に見守られて満足のいく出産ができました。10カ月間、本当に大変でしたが、今は産まれて来てくれて、本当に幸せを感じています。スタッフの方々、いつも笑顔の幸子先生ありがとうございました。



2人目のお産で予定日が近づくほどイタみを思いだして不安な毎日でした。
入院してからも「あーまだまだこれからだなー」と思うと、泣きそうになったけど、看護師の方たちがイタくて叫ぶ私の腰をその度に押してくれて、何度も一緒に呼吸をしてくれて安心させてくれました。
「こんなにイタくって つらくって イヤー」と思ったけど、赤ちゃんもガンバッてるからという一言と、ママがんばって!!といってくれた長男の声と、ずっととなりで手をにぎってくれたパパと、ずっと腰をさすり声をかけ導いてくれた院長先生や、看護師の方々のおかげで無事に産むことができました。本当に幸せなお産でした。
もしも、次があるならば…
またこちらで産めたらいいなーと思います!!



3/3の出産予定日より8日遅れの3/11 AM3:26に出産しました。1月に神奈川から里帰りで帰ってきましたが、出産する病院を決めていなくて、不安で一杯でした。三重に帰ってまず友達何人かに「良い病院教えて!!できれば女の先生で。」聞いた友達、すべて「ヤナセクリニック」と言ってました。すぐ予約して決めました。先生を初め、スタッフの皆様とても親切で、出産に対しての不安は全く無くなっていました。出産予定日、1週間前2/23、早朝トイレに起きたら「スエットのズボンがつめたい!!」トイレに行くと生理2日目くらいの出血。電話をしたらすぐ先生に連絡して下さって、「おしるしの一種なので、朝一で診察しに来て下さい」との事でした。(おしるしって、おりものに少し血が混ざるものだと思ってた…)しかし、それ以降予定日を過ぎても陣痛がなく、とうとう3/10に入院になりました。お昼ぐらいから1時間おきに薬を飲みました。夕方くらいからお腹は張り出したのですが、あまりいつもと変わらず「まだかなー」と思いつつ、母と「明日もまだかも」なんて話してました。しかし、20:00くらいから5分間隔で痛みが来ました。24:00くらいには痛くて、1人でLDR室でアロマバスを入れて頂き入ったんですが、痛くて15分で出てしまいました。(すごく楽しみにしてたのに…)LDR室で歩き回っては、しゃがみ込んでのくり返し。それから何時間、ピークに達した時、森中さんがアロママッサージをして下さり、痛いのにホッとしてました。ヤナセ先生、森中さんのアドバイスを信頼して、おちついて出産できたんだと思います。出産って何も恐くないです。女性ってすごいです。赤ちゃんってすごいです。仕事終えて神奈川から夜中、車でとんで来た主人は立ち合いには間に合わなかったけれど、出産3時間後着いて、赤ちゃん見て、病室で泣いてました。赤ちゃんってそんなパワーあります。お産の時1人じゃないですから安心して下さい。みんな同じように、先生やスタッフの皆さんに助けてもらって産んでます。みなさんに感謝してます。



無事産まれてきて、ありがとう。
先生をはじめ、看護婦さん、パパ本当にありがとう。
感謝、感謝の一日でした。
2/2午前中から生理痛みたいな痛みがあったものの、普通に1日を過ごし、夕方突然の破水。急いで病院に行き、即入院となり、2時間後にはLDR室にいました。陣痛も強くなり、あとは看護婦さんの言われるまま…。呼吸法からトイレのタイミング、りきみの瞬間ともうお任せで、ただ私は指示に従うだけで、こんな立派な赤ちゃんが産まれてきました。産まれた時も一瞬で、するっと出てきて、赤ちゃんの顔を見た瞬間、今までの痛みがふっとんでしまい、天国に登りつめた感じでした。後、陣痛の間隔が狭くなるにつれ、痛さも増してきて、その時看護婦さんにして頂いたアロママッサージのあたたかな手の感触、パパに顔・首と汗を拭ってもらったやさしさは決して忘れません。とても痛みをやわらげる事が出来ました。
ありがとうございました。
パパと一緒に立ち合い分娩が出来て良かったです。
赤ちゃんを産むという瞬間を共有し、これからの子育てに活かしていきたいです。



2/12AM7:30 朝目覚めると突然激しい痛みに襲われる。これは、まさしく1人目の出産で経験した陣痛の痛みだ!トイレへ行くと少量の出血があったので、陣痛が始まったことを静岡にいるパパさんに連絡を入れた、時間を測ってみると、すでに10分間隔でビックリ!幸せなことに眠っていたので陣痛に気づかなかったみたいで、慌てて病院へ連絡を入れる。AM9:30 2F外来にて先生の内診ではすでに子宮口7cm大・陣痛の間隔は3分にちぢまる。さすが経産婦。自分でもビックリするほどお産の進みが早く、あっという間に子宮口9cm大になり、すづに全開となった。全開になってからは早く、AM11:13 3485gの元気な男の子を出産しました。超スピーディー安産だったので、パパさんは間に合わなかったが、スタッフの人たちの協力ですごく心強かったし、安心できた。今回は2度目の出産ってこともあってか、少し余裕もあり冷静でいられパニックはさけられた。アロママッサージの効果は絶大で苦しい陣痛の痛みは和らぎ、陣痛の合間には体の力を抜き、リラックスも出来た。33週目よりお腹の張りが激しく薬を飲んで安静の生活が続いたが、なんとか2/17の予定日近くまでお腹の中で育ってくれ、無事元気な子供を出産できて良かった。痛みはすごく辛かったけど、その後の感動は忘れられません。本当に満足出産でした。これもみんなスタッフの方々や先生のおかげだと大変感謝しております。そして上の子と同様、今回もヤナセクリニックで出産できたことをうれしく思います。ありがとうございました。



お腹の中の赤ちゃんは大きくなっているのに、予定日をすぎてもなかなか陣痛がきませんでした。予定日から5日後の朝、なんとなくお腹が痛いような、ウンチがしたいような… という感じでしばらく様子を見ていました。お腹の痛みも30分間隔程で、まだまだかなと思い寝ていましたが、急に痛みも激しくなり、病院へ連絡して車で直行。車の中では、1・2分間隔くらいで痛みがあり、自宅から病院までの20分がとても長く、すごく遠く感じました。病院についてからは、内診する間もなくLDR室に入って、陣痛待ちなどなくすでに全開していたということで、分娩が始まりました。今まで経験したことのない痛みで、「痛いー」と大声でさけんでいました。とにかく早く赤ちゃんが出てきてほしいと思い、一生懸命頑張りました。分娩室に入って、わずか19分で無事出産!!3750gで53.9cmもある大きな女の子でした。初めて赤ちゃんを見た時は、痛さも忘れ感動でした。赤ちゃんが小さかったら、車の中で産まれていたかもしれないくらい、急な出産でしたが、院長先生をはじめ、スタッフの方々がすばやく一生懸命に分娩して頂いたので、本当に良かったです。ありがとうございました。
ps:和室での分娩でしたが、雰囲気的にも出産後リラックスできる部屋でとてもよかったです。



ちょうど1年前の3月に流産してからの初出産。
予定日を5日過ぎての誘発入院からスタートとなりました。
薬を6回飲んだ直後から急に5分間隔の痛みが、内診をしてもらったらすでに8cmとのこと。急すぎです。
ダンナさんは帰った直後に呼び戻されての立ち合いに。
アロマバスに入り、少しおちついたもののすづに痛みが。
台にあがってからもヨーガのこととか思い出そうとしつつも、ただただ看護婦さんの言葉についていくのみでした。
でも、信じてついていってよかった。5時間半という早さで(後がえらかったんですがね…)、3305gの元気な男の子を会えました。
体のカタ〜イ私は足を開けられなく森中さん、長谷川さんに支えられマッサージされ、幸子先生の「上手にいきめてるよ」の言葉に励まされて頑張れました。
もちろん最初は汗をふくだけだったダンナさんが、最後は縫ってもらう時の私の足を1人で補助するまでの頑張りぶりにも感謝です。


回初めての出産なのですが、産まれて赤ちゃんが見えた瞬間、ついさっきまでお腹にいたのにすごいと思い、泣き声が聞こえ抱かせてもらい布から伝わる肌の温かさ、動いているのを見てやっと会えたよ〜*という感動でいっぱいになりました。お産は前日から痛みが有り、ぐっすり寝れず、痛みが強くなり、赤ちゃんの頭がでるまで思っていた以上に痛いのと睡眠不足で眠気が襲ってきて、途中諦めたいと思いましたが、最後まで頑張れたのはスタッフの方々・先生・主人の親身な励ましと上手な誘導をして頂いたからです。陣痛が進むまでの間は入院してからなかなか寝れず、疲れはててきた時、好みの香のアロマバスに入れてもらい(とてもリラックスできました)、そのおかげか入浴中陣痛が進み、子宮口も開きだしました。それから主人も病院へきたのですが、初めての事で痛がる私に何をして良いかわからずにいると、腰のマッサージなどを教えて頂いたり、汗をかき始めた時はアロマオイルを浸したおしぼりで拭いて頂いたり、のどが渇いてきた時は冷たい飲み物を、腰の痛みが強くなり足もつりそうになった時、ずっとマッサージして下さったり、その時は余裕がなかったですが、終わってからスタッフの方たちはすごいっっと思いました。そして最後頭がみえる頃はなかなか出ず、情けないですが、もうえらい〜と諦めかけてる時も先生・スタッフの方々・主人みんな励ましの言葉をずっと最後までかけて頂き、無事産む事ができました。なので、これから出産される方、不安に思ってるなら大丈夫です。私も不安でいっぱいでしたが、もう一人産みたいと思いました。産んでないですけど、主人ももう一度産むならヤナセさんでと言ってます。(笑)
先生・スタッフの方々ほんとうにありがとうございました。