ヤナセクリニックで出産されたママ達からのメッセージ「私のお産」 ヤナセクリニックHPトップへ戻る

医療法人 碧会 
ヤナセクリニック(三重県津市)
2003年7月ご出産 「私のお産」コーナー目次へ戻る
出産予定日前日のお昼に、おしるしを発見しました。まさか、すぐには産まれないだろうと思いながら、陣痛の間隔を測ってみると、夜には10分くらいの間隔になっていました。しかし、まさかこれが陣痛?と疑いながら、まだ出産じゃないと思って痛みをガマンしていましたが、PM11:00には激痛になっていて、やっと病院に行く気になりました。(でも、内心は病院に行ってもまだお産じゃないからすぐに家に帰れると、その時はまだ思っていました)11:30すぎに病院に行ってみると、子宮口が5〜6cm開いていて、生まれるのは深夜から早朝と言われて、やっと陣痛なんだと気付きました。お産とは長時間かかると思っていたが、アロマバスに入浴したおかげで、一気に進み、スタッフの皆様のサポートのおかげで、2:43無事元気な女の子を出産できました。初めてのお産で、ちゃんと産めるか不安だったけど、ぶっつけ本番なのにスタッフのかけ声に合わせていきんでいたらあまり苦しまず、スムーズに赤ちゃんが出ることができ、えっ?もうでたの?という感じだったので、本当に感謝してます。ありがとうございました。



H15.7.5。PM1:00スギまで寝ていた私は、ビミョーにトイレに行きたくなるような腹痛で起きました。
だんA痛くなってくるものの、陣痛じゃなくてただの腹痛かも…と、様子を見ていました。でも、やっぱり痛い!!夜勤明けで寝ているパパを起こして、PM2:45に病院に着きました。内診を受けようと服をぬぎはじめたら、かなりの激痛!必死でぬいで診てもらうと「もう産まれるねぇー」と言われ、「ええーっっ、ちょっと待って心の準備が…」あっという間にLDR室にとうちゃく。
この時すでに子宮口9cm。いきみそうになるのをガマン。助産士さんが呼吸法を一緒にしてくれて、かなり心強かったです。アロマオイルを足にぬってもらって、リラックスしつつ、苦しみました。「いきんでいいよー」の声で力を入れました。10回くらいいきんだところ、でてきたぁ!!
PM3:26。入院して26分ででました。2人目はでてくるの早いよーと言われてましたが、ここまで早いとは…。パパも、「え、なに?こんな早いもんなん?」と、おどろいてました。超安産だった分、後陣痛が大変でしたが、赤ちゃんの顔を見たら、つかれもふっとびマス。
感想は。大満足でした。みんなすごい親切にしてくれて、なんにもこわくなかった。たのもしかったです。次産むことがあったら、またココで産みたいです*
今度はもうちょっと早めに行動しまーす。
* ** 3035g 47.5cm 男の子です ***



私のお産は、2人めという事もあって、自分では結構余裕でいたのですが。。。予定日より16日も早く陣痛が来てしまい×××少しビックリした状態で入院しました。
今回は立ち会いをこばんでいた主人も、陣痛で痛がっている私を見て『立ち会うヨ』って言ってくれ、準備に入り順調に痛みも増して来て私も笑えなくなって来た頃、1人めの出産の時とはちがう速さで痛みが倍増して来て、#パァーン#と何かが破裂した様な音と共にスタッフの方の顔や周りに羊水が飛び散り、私も立ち会ってくれている主人や実母もビックリでした。
それからも痛みと戦いながら、1時間後無事産まれて来てくれました。
なかなか出て来てくれない子供と痛みでさけび続けた私達のために一生けん命はげまして、応援してくれた主人やスタッフの方、本当にありがとうございました。
今はまだ3人めの事までは考えていないけど^o^
もし、又出産となれば絶対にお世話になりたいと思える位満足な出産でした。
本当にみなさんに感謝一杯です。
元気に産まれて来てくれた子供にも*****
*H15.7.8出産*



☆☆☆☆☆7月9日(水) 午前4:59*2910グラム☆☆☆☆☆
**元気な女の子*Baby*誕生**
初めての出産で「不安」と「心配」な気持ちでいっぱいでした。
無事に出産できた時は本当にホッとしました。
「自分が産んだ子なんや。。。」って、まだまだ信じれません。
お母さんになったって実感もあまり。。。。
これから大変やと思うけど、がんばります!!
元気にすくすくと育ってほしいです**
ヤナセクリニックのみなさん。
*本当にありがとぉございました。*



二度目の出産ということで、前回使用したLDRではなく和室のLDRを利用させて頂きました。
四才になる娘と母、パパの三人も出来れば立ち会って欲しかったので、なるべく自分がリラックスできる部屋を選びました。お陰で同じ畳の高さで皆がいてくれたため、すごく思いっきり出産に臨めた気がしました。全てが初めての一回目の出産では出来なかったことを二回目ではしてみたいという気になり、主人の立ち会いやへその緒を主人に切ってもらうこともお願いして実現しました。
第二子の出産を出来るだけ多くの家族に囲まれて迎えてあげられたことは、本当に思い出になると思うし、子供が大きくなった時にも話してあげられるかと思いよかったと思っています。
我が子に対しては、妊娠中不安も多く、とても長〜い期間妊娠していた気がしますが、無事に頑張って生まれてくれてありがとう!という気持ち。久しぶりの赤ちゃんのお世話におっかなびっくりのこともあるでしょうが、一緒に楽しい時をきざんでいきたいネ。



予定日の2日早くおしるしがありました。痛みもなく陣痛がどんな痛みかも分かりませんでした。
この日は実家に帰って予定日までゆっくりする予定だったので、荷物をまとめて一端実家に帰り、夕食を食べ、おふろにも入り、陣痛も軽く始まっていたのでメモをとりながら寝ていました。
痛みが強くなって来たのでTelをし入院することになりました。7/10 pm23:00 入院してからだんだん痛みが増し、日も変わり、7/11 2:00 LDR室に移動しました。部屋に入ると自然とリラックスでき、アロマバスにも入れてもらえました。朝方には産まれるかも…という言葉に、このままだと安産だ!!と思いながら、5:00… 6:00…なかなか子宮口が全開にならず、全開になったのは10:50。それまでの間、パパや婦長さんや他のスタッフの方に文句やわがままを言いながら、めいわくをかけました。
赤ちゃんの頭が出てきたという声に、全力をふりしぼってがんばりました。出たしゅんかんは、あ然としたけど、少し落ち着き、ママになったと実感。パパもメロメロ。私のわがままもきいてくれた先生、スタッフの皆様、パパ、お母さん、本当にありがとうございました。


こちらでのお産、3回目でした。上の子2人は洋室のLDRで、主人立ち合いのもとでの出産で大満足。今回は家族全員、立ち合いを希望してスタッフの方と相談し、和室のLDRで出産を予定しました。…主人が遠方からなので、まにあうのかとても不安でしたが、バッチリまにあい、子供も2人共リタイアせず、家族みんなの良い思い出となりました!!
和室の良さは、分娩台がないので好きなかたちで産めることです。実はコレが少し不安だったのですが、主人のあぐらのひざをつかみ、横向きで力を入れるのは私にはとても楽に感じました。(前回、前々回は、あの分娩台に足をあげるだけで体がつりそうなくらい体がかたいので)目線が同じ高さになるので、子供も落ちついて母親を見守ってくれました。いきみといきみの間に目をあけると、主人と子供の応援してくれているまんまるの眼が見えて、とてもうれしかったです。
おかげで落ちついて、赤ちゃんが頭を出してからゆーっくりと体を出してきて、産声がきこえるのが実感できました。
これから3人の子育ては、きっときっと大変だと思うけれど、この日の感動を忘れずにいたいです!!
スタッフのみなさん、
本当に本当に本当にありがとうございました!!
*もうひとりうんじゃおっかな〜*



予定日は5日程先だったけど、赤ちゃんが大きく、二人目なのに早く陣痛が来る気配もなく、先生と相談して誘発出産することになり、入院しました。
1日目は誘発剤を6錠まで飲みましたが、軽く陣痛が来ただけで、すぐに消えてしまい2日目再度トライ。
しかし、同じように陣痛続かず…。その夕方から子宮口を広げる助けをする風船(メトロと言うらしい)の様なものを子宮口に入れることとなりました。とたんに少し強い陣痛が徐々にきて、夜中2:20 LDRに行きました。でも全開になっても赤ちゃんの頭が大きく、骨盤までいきんでも2うまくおりてきてくれず、もっと強い陣痛が必要らしく、強い陣痛をおこす点滴をし始めました。痛くて痛くて、いきんでも2まだ出ないので、最後は先生にお腹を押して頂き、やっと3780gの大きくて元気な男の子を無事出産することが出きました。(出産時間は18時間を超えてしまいました)出産にかかった時間が長かったため、途中弱音を言ってしまいましたが、先生はじめ、婦長さん、看護師さん、私の一言一言をきちんと受け止めて頂き、安心できるように説明やはげましの言葉をずっとかけて下さいました。こんなにいい病院は他にはないのではないでしょうか。
一言では言いあらわすことが出来ないくらい、いい所ばっかりの病院は他にはない!!と思います。この病院を選んで本当に良かったです。あと、先生はじめ私の長かった出産に早朝から出産するまでずっと付き添ってくれた婦長さん、色々お世話になった他のスタッフの皆様、感謝感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。



今回は2回目のお産だったのですが、一人目の娘の時に1日半もかかったので、予定日が近づくにつれて不安だらけでした。また、予定日の2日前に私と娘が風邪をひき、予定日2日前の夜は全然ねていない状態でした。それを見かねて姑さんが私と娘を病院につれて行って下さり、娘をその日の夜は預かってくれました。
予定日前日、一晩ゆっくりねたら体の調子はスッカリ良くなり、次の日が予定日なのでもう一日娘を預かってくれる事になりました。でも、一才半の娘の初めての外泊なのでさしくて…。そのさみしさをまぎらわすため、パパと2人で久しぶりにデートとなりました。外食に行き、カラオケで歌って家に帰るとpm10:00すぎ。おふろに入って娘のアルバムの整理をしていたら汗がでるくらいの痛みが5分間かくできましたタ。やっとbabyに会えると思ってパパと2人で大喜び。身仕度をしてから病院へTel。予定日のam0:00すぎの事でした。病院に入るとあっという間に、3分、2分間かく。看護師さんが“もういきんでいいよ”と言われた時は、えっもういいの?って思うぐらいの時間の流れが早く感じましタ。優しいパパは、眠たい目をこすりながらズッと全身のマッサージをしてくれましタ。スタッフとパパのおかげで、陣痛と陣痛の間の1〜2分に余裕で話しができるくらいリラックスしたまま、5時間11分という短いお産となりましタ。
babyは、お姉ちゃんが赤ちゃんの時にびっくりするぐらい声の大きさも顔もそっくりで、おちんちんがついているのが不思議なくらいでした。
楽しくて、感動で、気持ちのいいお産でした。こんなお産なら3人でも4人でも産めるなって思いました(笑)。パパやお姉ちゃん、お姑さん、病院のスタッフのおかげさまです。ありがとうございました。P.S. babyもがんばったね。アリガト*
初めての出産で7/26が予定日でした。25日のam3:00頃、破水しました。am5:30にだんなと病院に到着したら、丁度赤ちゃんの産声が。。。私のbaby本当にちゃんと産まれるカナ?!と不思議な気持ちになりました。それから子宮口はすでにかなり開いているのに陣痛は来ず、他の人の赤ちゃんを見ても、人事のように「いいなァー*」と思っていました。ところが、薬を使ってpm6:00すぎ小さな痛みが…。それからはどんどんお産が進みました。想像以上の痛みに何度も「嫌やぁー」と半ギレ状態になったり。でも、幸子先生*婦長さん*長谷川さんが励ましてくれて、自分でもおどろくほどパワー☆がでました!あんなに立ち合う事を迷っていただんなも手をにぎり「痛いケド、今がんばれば痛いのも早く終わるでがんばれ」と、言ってくれました。私のお母も顔を拭いてくれたり、お茶を飲ませてくれたりとすごくリラックスできました*
わがコの見た時の感動は一生忘れません。だんなとは立ち合った事で、今まで以上に深まった気がします。今はかわいくて*かわいくて*愛するわがコは愛するダンナ似でとっても幸せです。



予定日の2日前に検診に来て、先生に「明日入院しましょう」と言われて家に帰り、家の中の片づけをしたり、入院の荷物の確認をしたりして、バタバタしていたら夜中の1時すぎに陣痛らしきものが…
しばらく様子をみて、まだ15分〜30分の間かくだったのでねることに…。でも、4時半すぎに痛みが増してねることができず、間かくをはかると10分ごとに痛みが…
6時すぎに病院にTELして入院。しばらくして、5分間かくになり痛みをたえていると、先生がみえて、「陣痛がおこると赤ちゃんの心音が下がるので帝王切開にするね」と言われてしまい…。実は私は今回2回目の出産で、1人目の時も10ヶ月になってから“赤ちゃんが元気がない”ということで、緊急帝王切開したので、今回は自然分娩でどうしても生みたくて…
でも赤ちゃんのことが一番大切なので、今回も帝王切開で出産しました。いろいろと心配しましたが、元気な男の子がたん生して、大きな声で泣いている赤ちゃんをみた時、とても感動して、涙がでました!!
他の人よりちょっと長い入院生活になりましがた、スタッフの方々には本当にお世話になり、ありがとうございました。
もし3人目を授かったら(?)やっぱりヤナセクリニックでお世話になろうと思っています。



予定日より8日早く陣痛が始まりました。この2日前からそれまで感じた事なかった腰痛があり、「そろそろかなぁ」とわくわくしてました!!夜19時頃から、生理痛程度のお腹の痛みが20分間隔で始まり、12時頃には5、6分間隔になったので、ヤナセさんへ連絡し入院となりました。
内診の結果、子宮口2cm開いているけど、初産だしまだまだかかるだろうと入院部屋で過ごす事になりました。ここからが、まるでジェットコースターの様に急激に進んだのです。痛みがどんどん強く次から次へとやってきて、ベットの柵にしがみつきながら必死に深呼吸をしました。マタニティヨガでの高野婦長さんの「吸って〜吐いて〜自分の呼吸に集中して〜」を思い出しながら…。本当に痛みより呼吸する事に集中すると痛みがまぎれるんです。たまごママさん、ヨガは絶対オススメします。(自信を持って)
特に最後の婦長さんのお話を聞くと(が、聞きたくて通っていた様なもんです。)、お産が不安より楽しみな事に変わってきますよ。
又、5時に内診してもらったら「子宮口全開*もう産まれるぅー」と、車イスで和室LDRへ運び込まれました。(洋室希望してたが、先客ありだった為。)
畳の上!?と一瞬ためらいましたが、コレが意外に良かったんです。(御主人に立ち合ってもらえるならオススメします。)主人にしがみつきながら、横向きで先生、助産婦さん、スタッフの方の声に合わせていきんでたら25分後に男の子誕生★★★
(我が子は格別ぅ〜に可愛いっ*)
主人と一体感が感じられ、二人で私達の子を産んだぁーって気がして、とても感動しました。優しい笑顔の幸子先生はじめ、素晴らしいスタッフの皆様のおかげで大満足のお産ができました。
本当にありがとうございました。